友達の付き合いで新宿へ。悩めるDVDレコーダー達。

2005年の日記

こんにちは。 買い物に付き合ってきた岩崎です。

お金もないし、部屋でぐったり。

なんて寂しい3連休なんだろう…と病んでいるところでしたが、友達から買い物に付き合ってとお誘いがあり、新宿に出かけるコトになりました。

このままだと本当に何もせずに3連休を終えてしまいそうだったので、なんとか交通費をかき集めて新宿へ。

友達の買い物は、なんとDVDレコーダー。
ついに、友達も買ってしまうようです。

色々と悩んだ挙句、SONYの「RDR-HX72」になりました。

決め手の1つは、インターフェースの良さと、使いやすさ。
こういう部分は、やはりSONYですね。

まぁ、SONY好きの自分に相談してしまった以上、やっぱりSONYになってしまうワケですが、改めてDVDレコーダーを見る良い機会でした。

最近は、随分と価格が安くなっているようですね。

友達の購入したRDR-HX72も、6万円という価格でした。

決して低機能というワケではないし、13万円で購入した自分のハードディスクレコーダーから比べれば、「こんなについて6万円なの?」って感じです。

改めて、母親が妹に買ってあげたという、10万円のDVDレコーダーの値段の高さを痛感。
大した使わないのに、どんだけ高いレコーダー持ってんだよって感じです。


そんな自分は、DVDレコーダー持ってません。

色々と家電を揃えているイメージがあるようで、知り合いにDVDレコーダーを持っていないコトを告げると、かなり驚かれるコトが多いです。

テレビはみるんですが、録画したら削除というスタイルなので、ハードディスクレコーダーがあれば十分なんですよね。

もし買い換えるとしたら、DVDへの書き出しではなく、ダブルチューナーと携帯での予約機能、そして地上デジタルへの対応が目的になると思います。

SONYからは「RDZ-D5」、東芝からは「RD-Z1」なども発売され、着々と地上デジタルに対応したモデルが発売されているようですね。

ただ、まだまだ地上デジタルに対応したモデルは高いみたいで、SONYのRDZ-D5は14万円、東芝のRD-Z1は18万円もするそうです。

最近は、友達にビデオを撮ってと頼まれるコトも多いので、揃えておいた方が良いんですかねぇ?悩ましいところです。


そもそも、これだ!というプレーヤーが少ないのも、イマイチ購入に踏み切れない原因の1つ。

冒頭でも述べている通り、インターフェースや使いやすさの点でみるとSONYが1番だし、本体のデザインもSONYがベストです。

しかし、SONYはDVD-RAMに対応していないんですよね。

自分はDVD-RAM派の人間なので、そうなると、どうしても東芝か松下になってしまいます。

SONYがDVD-RAMに対応してくれれば、まさにバンザイなんですが、それは非常に難しいです。

残念なコトに、DVD+RWが“微妙に”売れている状態なので、恐らくSONYがDVD-RAMに流れるコトはないでしょう。

加えて、既に次世代メディアの話題が出ている状態ですから、このままDVD+RWを貫いて、次世代メディアに移行すると思われます。


また、SONYは難しい機能を排除して、使いやすさを重視した感じが強いので、機能的にみると東芝が良さげ。

機能や対応メディアを重視して東芝にするか、インターフェースなどのデザインを重視してSONYを貫くか。
これまた悩ましいところです。

恐らく撮ったDVD-RAMメディアを、パソコンで取り込んで編集するなんてコトは、まず無いと思うのですが、イマイチメディアが統一できないのは切ないところ。

どうせならRAMだけに統一したいのですが、割り切って利用するならDVD-RWだけってのもアリなんですかね?
もしくは基本はハードディスクで利用して、保存したい物だけDVD-Rに書き出すとか??

うぅ…ん、対応フォーマットなどもありますし、DVDメディアの混乱はやはり問題ですね。

そして、この流れは1台目は失敗するという雰囲気が強いです。

ならば、自分も「RDR-HX72」といった安価なモデルを、とりあえず購入して、DVDレコーダーの感じを掴むのもアリだろうか??

買い物に付き合ったコトで、改めて最近の事情を知るコトができましたが、相変わらず、DVDレコーダーの問題は難しいですね。(=д=;

 ∑q(゚Д゚)pワオォ

どうでも良いのですが、何気にホームページを巡っていたら、こんな顔文字に出会いました。

あまり顔文字を使わない自分ですが、なんだか気に入ってしまったので、思わずコピー。

そのまま、mixiの友達の日記に貼り付けちゃいました(笑)。

完全に流れを無視していたので、日記のコメントじゃなくて、メッセージで送った方が良かっただろうか?と、今さらになって反省。

でも、きっと気に入ってくれるハズ。許してくれるでしょう。

…と言うコトで、DVDレコーダーの購入も考えながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

部屋にこもる3連休。金欠。久々にパスタを茹でた日。のメインビジュアル部屋にこもる3連休。金欠。久々にパスタを茹でた日。
夢に出たP901iS。諦めていた電車男のビデオ入手。
夢に出たP901iS。諦めていた電車男のビデオ入手。のメインビジュアル