給料日まであと3日。金曜日だと勘違い。WinVista。

2005年の日記

こんにちは。 体調がベストではない岩崎です。

 給料日前、それは餓死との戦い。

…というのが、最近の生活キーワード。
相変わらず貧困生活なワケですが、そんな生活のおかげか、またもや遅刻をするハメになってしまいました。

昨日の日記で、明日は9時に行かないと気まずいしなぁ…なんて言っていたのですが、今日に限って、鬼のように遅刻。ケッコー笑えない状況でした。

最近、妙に起きるコトができず遅刻続きです。

あと2日。
明日と明後日さえ乗り越えるコトができれば給料日。
なんとか過ごして行くコトにしましょう。


銀行の口座に800円残っていたので、とりあえずおろしてきました。

会社で飲み物などを買ってしまい、残高は604円。
さぁ、どうする?

604円では、とうぜん外食は出来ません。1食たべて終わり。
とても土日を過ごすコトは不可能です。

そこで、改めてスーパーで買い物をしてきました。

さすがに、またパスタが続くと切ないので、今度は冷やし中華みたいなの買ってみました。
冷やす手間がありますが、最近のテンションなら乗り越えられると思われます。

電卓で計算しながら飲み物なども購入して、残高10円。
税込み表示のおかげで、随分と計算がラクになりましたね。

これで、なんとか土日を乗り越えられそうな感じです。


そう言えば、今日はずっと木曜日だと思っていた事件がありました。

mixi友達が、同じように曜日を勘違いしていて、「今日が金曜日はないなー(笑)」とコメントしているにもかかわらず、自分もスッカリ勘違いしていたのです。

しかも、1日中勘違いしていました。
朝だけ勘違いしていた友達よりもタチが悪いです。

その為、職場の友達に送ったメールも、「今日と明日のぶん」とか、いかにも明日があるようなコトを書いていたし、その他にも、木曜日的な行動が多かったです。

仕事の途中で、進捗の打ち合わせなどがあったにも係わらず、ずっと木曜日だと思っていたのは、ある意味キセキ的な状態。

金曜日だと発覚したのは、今日の仕事を終え、帰りの準備をしていた頃でした。

時間にして21時過ぎ。それまで、ずっと木曜日だと思っていたのです。

シュレッダーのゴミがいっぱいになってしまったので、そのまま帰ってきたところ、手にしていたゴミ資料を見て、先輩Aが「じゃぁ来週やるの?」と言ってきました。

「え?来週?!やだなー先輩、今日は木曜日じゃないですか!」

…と言って、別な先輩Bにも確認します。

「今日って木曜日だよね!?」

突然振られた先輩Bは「金曜日だよ」と言ったらしいのですが、どもってたので「木曜日だよ」と聞こえてしまいます。
「ほらー!木曜日じゃないですか!」と、先輩Aに告げる自分。

一部始終をみていた先輩Bだったのですが、仕事に追われていたのか、「いやいや岩崎、金曜日だって!」という突っ込みもありません。

おかげで、先輩Aも「あれ?木曜日だったの?」と思ってしまったようです。


それから数分たったところで、改めて、先輩Aが「危うく岩崎にダマされるところだった。
今日やっぱり金曜日じゃないか。」と言ってきます。

「はぁ?」と思って、改めてカレンダーを確認したところ、ようやく金曜日だったコトが発覚!!

ついに、金曜日であるコトが発覚しました。

あまりにも木曜日だと勘違いしていたので、カレンダーを確認してからも、少しの間は疑っている状態でした。

別な先輩にも確認しまくって、今日が金曜日であるコトを認識します。

あと1日あると思っていたにもかかわらず、明日は休みであるコトの喜び!
本当に予期せぬ自体でした。

その後、仲の良い友達とも一緒に帰るコトができて、楽しい帰り道でした。

               - * -

次世代Windows。

これまでは、「Longhorn(ロングホーン)」という、コードネームで呼ばれていたようですが、ついに正式名称が決定したようですね。

正式名称は「WindowsVista(ビスタ)」となるようです。

Vistaでは、大量の新技術が採用され、ファイルシステムも大きく変化するようです。

密かに楽しみにしているOSなのですが、変更が大きすぎるのか、随分と開発が遅れているようですね。

搭載予定の機能が、次々と後回し(初期版では未搭載)にされ、当初は2004年と言われていたのですが、実際には2006年に登場する予定だそうです。

それだけ大きな変更が行なわれるようです。
なんせAPI系が大きく変化するらしいので、中途半端に急がず、じっくりと開発してもらいたいものですね。

できれば、初期版では未搭載などと言わずに、完全版が出るまでは出さないで欲しいところなのですが、マーケティング的に、そうはいかないんでしょうね。

かなり大きな変更となるようですから、完全に搭載しないと、かなり微妙な状態になりそうなのですが…。


ちなみに、特に気になっている部分が、インターフェースの一新。

これまでのWindowsは、Macなどに比べると、あまり良いセンスのものではありませんでしたが、Vistaでは、XP以上にインターフェースの見直しが行なわれるようです。

アイコンなども大きく見直しされる予定で、デフォルトフォントなども新たに用意されるみたい。
個人的には、特に期待している部分です。

3D技術も駆使されるようで、Macのように、使っていて楽しいデスクトップ画面が実現できるかな?と期待。

また、本当に実現できるかはわからないのですが、文字のサイズを変更したりできるらしいですね。

今だって文字のサイズは変更できるっしょ?って感じですが、今はサイズを変更すると、ウィンドウのデザインが狂ってしまいます。

これがVistaだとスムーズに変更できるみたい。

つまり高精細のディスプレイを利用している人は、文字が小さくならず、より精密な文字の表示が可能になるんだとか。

自分は解像度が高ければ高い方が好きなので、歓迎したい技術。
そして、Vistaのおかげで、ディスプレイがますます高精細になっていくコトに期待しています。

…と言うコトで、Vistaのいち早い発売を願いながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 22日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

体力温存なのに飲み会。電車男みた!モテない臭?のメインビジュアル体力温存なのに飲み会。電車男みた!モテない臭?
ムリし過ぎて大不調。大地震発生。オススメルパン。
ムリし過ぎて大不調。大地震発生。オススメルパン。のメインビジュアル