ヒマな土日。ハバネロ栽培スタート。来月は節約だ!

2005年の日記

こんにちは。 今日は1日大人しくしていた岩崎です。

なんせ給料日前日なので、これでもか!ってくらいにお金がありません。

その為、NHKの大河ドラマ「義経」などを見ていました。

義経の母・常盤(ときわ)役は、稲森いずみが演じています。

ちょっと前までは、「オズの魔法使い」がバイブルの女の子!とか、妙に明るい役とか演じてたと思ってたのに、気が付けば母親役かぁ。

しかも、妙にハマってるんだよねぇ。
あんな母親なら、羨ましい限りです。


昨日の夜に、なんだかプラズマテレビが利用したくなったので、DVDでも観たかったのですが、レンタルできる余裕なし。

「ゴジラ ファイナルウォーズ」が22日に発売されたから、ちょっと借りようかな?と思っていたんですが、なかなかチャンスがないですね。

他にもみたい映画がたくさんあるのですが…。

「カンフーハッスル」も購入しようかな?と思っていたものの、なかなか買うチャンスがありませんね。

どうやら高画質・高音質の「SUPERBIT版」も存在するらしいです。
特典映像などを省略し、本編の映像のみに容量を費やして、通常版よりも、高画質を実現したんだそうです。

せっかくプラズマテレビ&7.1chという環境を整えているのだから、SUPERBIT版を購入したいところなんですが、音声も広東語オリジナルのみなんですよね。

自分は、吹き替えでみる派なので、ちょっと悩みどころ。

カンフーハッスルの音声って、以外に力が入っているらしいので、是非ともDTSでみたいですよね。

とりあえずレンタルしてきて考えようかな??


…とまぁ、そんなDVDの話をしているうちに、日曜日が終了。

土曜日は体調が悪かったし、今日はやるコトがなかったしで、なんの面白みもない土日になってしまいました。

かなり無駄に過ごしてしまった感じですね。勿体無いです。


そこで、夜に思い立ったように、「ハバネロ栽培キット」を出してきました。

実は、誕生日に「ハバネロ栽培キット」をもらってしまい、未だに植えていない状態でした。

しかし、梅雨も明けたみたいですし、そろそろ植えておかないとマズそうだったので、付属の鉢植えに土を入れ、種を植えてきました。

ベランダに出すと、カラスにイタズラされそうだったので、部屋の中で育ててやろうかと思ったのですが、さすがに難しそうだったので、とりあえずベランダへ。

隅のほうに置くと日が当たらないし、目立ったところに置くとカラスの標的だし、悩ましいところです。

鳥カゴみたいなヤツに入れたりしたら最高なのかな?
でも、わざわざ購入するのもなぁ…。100円ショップに鳥カゴないの?

そもそも、こういう育つ系のヤツって、小学生以来なんだケド、無事に育てられるだろうか??

とりあえず毎日水をやって、肥料などを与えれば良いんだよね?

               - * -

最近、髪が伸びてきちゃって気になっていたので、今日、髪を切りに行ければ最高でしたね。

特に予定もなかったし、午前中から起きていたし、雨も降っていなかったので、髪を切りに行くには最高でした。

でも、ぜんぜんお金が無かったので却下。

仕方ないので、明日の会社の帰りに切ってこようかと思っています。
19時まで予約可能らしいので、ギリギリ滑り込む予定。

しかし、今週は鬼のように忙しい週になりそうですね。

まず明日は髪を切りに行く予定がありますし、火曜日は、新宿から池袋まで、色々と買い物にいかなくてはなりません。

水曜日は新人歓迎会。木曜日は同期会。金曜日は送別会…と、毎日ガンガン予定が詰まっています。

そして、できれば土曜日に立川の花火大会にも行きたいところなんですが、残念ながら一緒に行ってくれる人が見つかりません。(;д;)

既に2ヶ所は行く予定が決まったのですが、できれば、あと2ヶ所くらいは攻めたいところ。
誰か花火みたいって人いませんかね??

本当は、昨日調布で行なわれた花火大会にも行きたかったんですが、ご存知の通りの経済状況だったので、調布に行く余裕もありませんでした。


来月は花火大会があるから、今月以上に節約しないとイケませんね。

給料が入ったら「MDR-EXQ1」も購入しようと思っていましたが、これも、とりあえず控えておいた方が良さそうです。

せっかく取り寄せてもらったのですが、未だに受け取っておらず、既に2ヶ月くらい店頭に置いてもらっている状態…。

さすがに、もう1ヶ月とは言いにくいので、明日キャンセルの電話をしようかと思います。

2ヶ月もとってもらっておいて、キャンセルってのも切ないケド、ムリに購入すると、また大変なコトになりかねませんしね…。

今月は、なにも購入せずにスタートしてみようと思っています。

…と言っても、家賃や光熱費、カードの返済などで、無条件に20万円以上は飛んでいくのですが、それは毎月のコト。
残りの金額を、どう使っていくかが問題です。

さらに、来月は米を炊いてみようかな?と思います。

とりあえず米さえ炊いておけば、なにか惣菜を購入してくるだけで食べられるし、最悪、塩でもかければお腹一杯です。

その為、まずは米の購入が大事ですね。
炊飯器、1年くらい使ってないケド、ちゃんと洗えば大丈夫だよね??

とりあえず、今月のような状況を2度と繰り返すコトがないよう、来月の給料日まで、給料を残していきたいと思います。

これ、自分にとっては非常に難しい課題。
なんせ3日で給料を使い切っていたワケですから、30日も持たせるとなると、かなりの努力が必要です。

ちなみに先月は10日くらいまで残っていました。
あと10日ちょいです。頑張りましょう。

借りたいCDも借りれず、食べたいモノも食べられず…。
ホント、ココ数ヶ月の給料日前は地獄ですからね。(=д=;

…と言うコトで、来月は節約するコトを心がけながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 24日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ムリし過ぎて大不調。大地震発生。オススメルパン。のメインビジュアルムリし過ぎて大不調。大地震発生。オススメルパン。
多忙な週到来。お米購入!出費状況公開。節約なり。
多忙な週到来。お米購入!出費状況公開。節約なり。のメインビジュアル