多忙な週到来。お米購入!出費状況公開。節約なり。

2005年の日記

画像1

こんにちは。 いよいよ忙しい週がやってきた岩崎です。

送別会に同期会。色々と予定が詰まりまくりの今週ですが、とりあえず、今日はクリーニングにワイシャツを出し、美容院に行って、ワイシャツ受け取り、整髪料を購入し、お米の購入までして帰ってきました。

とにかくやるべきコトが多いので、昨日のうちに計画を立て、なんとか1週間の中に収めた感じです。

朝、いつもよりも早めに起きて、クリーニングに寄ってから出社。

今度の歓迎会までに、どうしても受け取っておきたいシャツがあったのですが、スグに閉まってしまうので、帰りに受け取るコトは不可能。
その為、朝のうちにギリギリで受け取りを行なってきました。

なんとか遅刻せずに出社。
今週は定時退社が基本なので、遅刻するワケにはいきません。

むしろ、定時にダッシュするなら、少しくらい早い出社が理想的です。


定時になると、強制的に仕事を終えて会社を飛び出します。

19時に美容院の予約をいれてみたので、定時に退社しなければ間に合いません。

東京から池袋に移動し、池袋からダッシュ!

本当は土日がベストだったのですが、昨日はお金がなかったりの状態だったので、ムリヤリ今日に押し込んでみました。

スーツのままで美容院。かなり浮いてる感じです。

担当の人が休みだったので、以前カットしてもらった人にしたのですが、同じ福島出身ってだけあって、なかなか気が合う感じです。

仕上がりも、まぁまぁ良い感じ。


美容院を出ると、今度はスーツセレクト21にダッシュ。

なんとか閉店10分前に滑り込み。かなりギリギリセーフな感じでした。

店員さんに言って、以前、取り寄せていたワイシャツを受け取ります。

またもや激安♪本当に素晴らしい。


ココまで来ると、あとは閉店時間の心配は不要です。

いつもの薬屋さんに行って、整髪料を購入し、いったん帰宅してから、スーパーでお米を購入してきました。

               - * -

こうして、今日の予定が無事に終了。
ココでATMに寄る!などのポイントも考えておいて、しっかりCLIEに書いておいたので、抜かりなく回るコトができました。

美容院に思った以上の時間がかかってしまったのが計算外でしたが、無事に予定は消化できたので、結果的にはOKですね。


唯一予定外だった出来事は、突然の雨。

雨が降るコトは天気予報で知っていたのですが、まさかあんなに土砂降りになるとは思ってもみませんでした。

ちょうどスーツセレクト21を出るところで強く振り出してきたので、当然傘は持っていませんでした。

会社を出るときは、雨なんて降る感じではなかったので、持ってこなかったんですよね。
雨が降る前に帰れると思っていました。

せっかく美容院に行ってきたのに、さっそくずぶ濡れかよ!と思ったら、スーツセレクトの人が、近くの地下通路まで傘で見送ってくれました。

おかげで、濡れずに駅の中に来るコトができたのですが、問題は、駅からマンションまでの距離。

恐らく400mもない距離なんですが、とにかく凄まじい雨なので、少しでも歩いたら秒殺です

ところが、駅の近くの薬屋さんで新品の折りたたみの傘をもらいました!

「リポビタンD」って書いてあるところをみると、恐らく、なにかのプレゼントとかで配っていたヤツだと思うのですが、それを特別に譲っていただきました。

その為、マンションに着いたときはそれほど被害もなく、意外と無事。

送ってもらったり、傘をもらったりで、本当に良かったです。
店員さんと仲良くなるのって、悪くないですよね。


そう言えば、スーツセレクトの店員さんに、ついに日記がバレてしまったようです。(=д=;

気が付いたら、2年くらいスーツセレクトって言ってますからね。
検索サイトで引っかかりやすくなっていたみたいです。

日記でスーツセレクトの話題を出したのは、100回以上。

どこの日記を読まれてしまったかは不明ですが、変なコトを書いていないコトを祈りたいです。

正直、1ヶ月以上も前の日記は、自分でも何を書いてるのか判らないコトが多いです。

なんせ毎日更新ですから、適当に書いているコトも多いので、昔の日記は読めたものではありません。まさに生もの。

「スーツ○レクト」とか、字伏せしとけば良かったかな?
今さら遅いケドね…。

しかし、これで完全にマークされてしまいましたね。
あまり変なコトは書けそうにないですな。


ちなみに、今日受け取ったスーツは、なかなかオススメの白シャツ。

最近、黒タグじゃない太目のシルエットが増えているスーツセレクトですが、これは黒タグだし、ナナメの折柄が新鮮です。

襟の形や、カフスの形も、ちょっと変わっているので、じっくり見ると、なかなか個性的な1枚。

さすがに人気のようで、一部の店舗のみの扱いですが、見つけたら購入しておいてソンはないと思います。

襟も高いですし、ドゥエボットーニなので、最近のクールビズとやらにも、利用できるシャツだと思います。

デザイン的に、細めの人が似合うシャツですね。

               - * -

話は変わりますが、ついにお米を購入してきました。

mixiの友達にも、「そうだ、米を炊け米を!!」と言われたので、今日から、米のある生活をしようかと思います。

近くのスーパーでは、月曜日はお惣菜がすべて100円になるコトも発覚。
西武の地下街なども利用すれば、さらに便利そうですし、結構、食生活が変わりそうな予感ですね。

購入してきたのは、新潟産コシヒカリ(2kg)の無洗米。

米を炊きます!って言ったら、みんなに無洗米を勧められたし、確かに洗う必要がないのは便利なので、無洗米を選択しました。

お店には、「新潟産コシヒカリ(1,000円)」と、「あきたこまち(850円)」の2種類が売っていたのですが、値段が150円も違います。

いったい何が違うんだろう?と、jigブラウザで検索してみたところ、あきたこまちは、コシヒカリの派生だったコトが判明。

そして、コシヒカリは「日本で最もおいしい米」と呼ばれているそうです。

だったら選ぶはコシヒカリでしょう!と言うコトで、新潟産コシヒカリを選択してきました。ちょっとした贅沢(笑)。

そして、さっそく炊いたかと思いきや、今日は先日購入したモノで済ませてしまいました。

お米は、ジャーを洗ったりする必要があり、最初の手間が大きいです。
数年間使っていなかったので、キチンと洗わないとマズいですよね。
とりあえず今週中に導入予定って感じです。

特に今週は飲み会が多いので、帰ってきてから食べる必要性は少ないです。

               - * -

突然ですが、今月は出費情報も公開していくコトにしました。

こうやって出費状況をオープンにしていくコトで、自分へのプレッシャーとし、余計な出費を抑えていこうという考えです。

また、出費した金額から無駄だった出費を算出し、最終的に、どれだけ無駄な出費が出てしまったかを、来月末に考えていこうと思っています。

ただ、自ら進んで無駄な出費をしているワケではないので、無駄かどうか?という判断が、難しいです。

そこで、先日のような金欠状態になったときに、「あの時の出費が無駄だった…」と思えるような出費は、無駄な出費と考えようかと思っています。

…と言うコトで、今日の出費は以下のとおり。

  飲食代    1,935円
  食券     4,300円
  ワイシャツ  3,685円
  美容院    3,600円
  生活用品     840円
  貯金       500円
 -----------------------------
  合計    14,860円

初日から14,860円の出費はデカいんじゃないの?って感じですが、飲食代には、お米(1,000円)や、ついでに購入してきたチキンラーメン(198円)なども含まれています。

また、会社で食べるおかしを、スーパーで購入したのがポイント。
まとめて買ってきたので、コンビニで無駄に買うより安いです。

そういった買い物もあったので、実際に今日の飲食代としては、朝ごはん(200円)+飲み物(130円)のみ。

食券も金額が大きいのですが、これは会社で楽しく食事するためには必要不可欠なモノ。
ある意味“光熱費”ですから、仕方ないです。

そう考えると、今日の出費に無駄はないと考えています。

500円の貯金をしているのもポイントですね。
月末に重要な資金となるのでは?と思っています。

ちなみに、これまでの無駄な出費が多い生活から、少し押さえていこうと言うのが目的です。

本が書けるよな節約生活をするのではないので、あしからず。

1年前の8月は50万円近くの出費をしていました。(=д=;

…と言うコトで、まだまだ書きたいコトがあったのですが、気が付いたら、8KB近く書いていたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 25日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ヒマな土日。ハバネロ栽培スタート。来月は節約だ!のメインビジュアルヒマな土日。ハバネロ栽培スタート。来月は節約だ!
台風で予定不消化。夜空ジャケット購入。節約生活?
台風で予定不消化。夜空ジャケット購入。節約生活?のメインビジュアル