台風で予定不消化。夜空ジャケット購入。節約生活?

2005年の日記

画像1

こんにちは。
昨日は、危うく日記を書きそびれてしまうところだった岩崎です。

なんとか計画通りに予定を消化するコトができた昨日でしたが、気が付いたら爆睡。日記が書きかけのままとなってしまいました。

ところが、奇跡的にも夜中の4時に目が覚めて、日記の続きを書くコトに。
さすが3食たべていると寝起きが違いますね。

おかげで無事に登録するコトができ、そのまま起きていたので、朝から1時間くらいの余裕がありました。

せっかくなので、ツメを切ったりしていたのですが、時間がもったいないので出社。
久々になか卯で朝ごはんを食べようというコトになりました。

朝から450円となかなか贅沢な出費ですが、忙しい今週を乗り切るためにも、なか卯に行ってきました。

最近は、おにぎりだけの朝ごはんが多かったので、久しぶりの鮭定は激ウマです。

こうして、朝から絶好調な今日でしたが、予定の方はなかなかウマく消化できませんでした。


今日は、送別品や歓迎品というコトで2つのお店を巡る予定だったのですが、新宿まで来たときに、目的のお店が銀座だったコトが判明。

会社が東京にあるので、明らかに「会社 → 銀座 → 新宿」というルートで来るべきでした。

ココで、戻ろうかどうか悩んだのですが、恐らく8時までだろうし、かなりギリギリな感じだったので、銀座のお店は諦めるコトにしました。

近くに、目的のお店が入っている百貨店がないか?と調べたのですが、肝心のメーカーサイトがリニューアル中とやらで閉鎖中。(=д=;

おかげで、まったく調べるコトができず、近くの百貨店などでフォローをいれるコトも困難でした。

リニューアルするのは良いんですが、昔のサイトもみれるようにしておくべきですよね。
サイトを閉鎖してしまったのでは、まったく情報を得るコトができません。


やはり、銀座に寄ってこなかったのは失敗だったようですが、予定を狂わせた最大の原因は、台風7号「バイヤン」の存在。

ギリギリとは言え、銀座へのリターンも可能だった時間でしたが、その後の買い物に影響する恐れがあり、電車も止まったら最悪です。

また、銀座のお店は駅から歩く必要があるので、びしょ濡れになってしまう危険性もあり、つい諦めてしまいました。

台風が来ている日に限って、グレイのスーツだったんですよね。


その後、新宿に行ったついでに、ヨドバシカメラで新しいカスタムジャケットをGETしてしまいました。

そろそろ花火の時期なので、花火の絵が書いてある、P901iS用のカスタムジャケット「YOZORA」を購入。

“夜空”というくらいだから、もちろん黒ベースだし、花火の絵もデフォルメされたシンプルデザイン。

そんなに大したコトないのかな?って感じなんですが、実は花火の絵が二重になっていて、立体感の在る印刷。

どうやら、カスタムジャケットの裏と表に印刷されているようです。
細かい凝り具合に、ついついやられてしまいました。

その為、以前から購入を考えていたのですが、ようやく購入するコトができました。
花火の時期に間に合って本当に良かったです。

もちろん、ドットエリアも花火のアニメーションに変更。


そんなこんなで、そそくさと山手線で池袋に帰宅。
ココまでくれば、電車が止まっても問題はありません。

なんとか銀座のフォローをいれようかと、池袋の西武百貨店と東武百貨店に期待していたのですが、目的のお店はありませんでした。

そして、ついついコムサに寄ってしまったのですが、なんとか買わずに帰ってきました。

いま探していたアイテムはコレだ!ってTシャツがあったのですが、23,000円もしたので、なんとかガマンしてきました。

まさに今の需要にピッタリって感じだったので、以前の自分なら、間違いなくGETしていたところでしたが、随分と意志が固くなりました。

この岩崎がガマンをするという、まさに奇跡的瞬間(笑)。

なんとか服の物欲を断ち切るコトができ、夕食も食べずに帰ってきました。
米なども買ってあるので、無駄な外食は避けなくてはイケません。
食べたいなら作れ!と。


こうして、台風の影響を受けながらも、そこそこ予定を消化するコトができた今日1日。

銀座の失敗は悔しいところですが、仕方ないです。

今週はまだまだ長いですし、明日からは飲み会の連続なんで、とりあえず早めに寝れるように準備します。


…と思っていたところに、友達から電話がかかってきます。

パソコンの質問がなんとかかんとか…。

しかし、真剣に話を聞いてられるほどの体力もなく、けっきょく電話だけでは解決しませんでした。

話を聞いているときに、半分眠っていた感じなので、そろそろヤバいです。


…が、台風以上の問題は、この後に襲撃してきました。

なんと友達が来るコトになってしまい、一気に予定は崩れ始めます。

今日の日記の登録が遅れたのは、言うまでもなく友達のせい。

このおかげで、残っていた日記用の体力が燃え尽きてしまい、日記を書く余力がありませんでした…。

言うまでもなく、書きかけの状態で爆睡。
今度は、昨日のように4時くらいに起きるという奇跡もなく、登録作業は、次の日の負担となりました。

しかし、明日は新人歓迎会。

2次会まで参加してしまうと、終電間近になってしまうので、1次会で帰るのが良さそうですね。

その後も、同期会や送別会と予定が入っているので、水曜日で体力を使い切ってしまうと、ますます日記が遅れる要因の1つとなってしまいます。

               - * -

…と言うコトで、今日も昨日から始まった出費チェックを行ないましょう。

まず本日の出費状況は以下の通り。

  飲食代         652円
  電話代(NTT)   9,059円
  送別品       1,438円
  生活用品      1,365円
  Suicaチャージ 1,000円
  カスタムジャケット   945円
 -----------------------------------
  合計       14,391円

なんだかんだ言って、昨日と同じくらいの出費になってしまっています。

なんだか、節約ってなに?と言われても、反論できない出費状況。

送別品などの出費もあるので、致し方ない部分もあり、飲食代も652円(朝ごはん+飲み物)に抑えているのですが、恐らくカスタムジャケットと、生活用品が無駄。

ただ、カスタムジャケットは、以前から購入したいと思っていたアイテムなので、問題は、生活用品であるナカノのヘアワックス。

最近、色々とヘアワックスを試しているのですが、ナカノのヘアワックスが好評と聞いていたので、以前から探していたのです。

池袋のマツモトキヨシなども巡ったのですが、まったく置いてませんでした。

ところが、偶然にもLOFTに売っているコトが判明し、さっそく購入してきたのです。

これが、もしダメワックスだった場合、かなり失敗と言えますが、知っている人は知っている有名なワックスらしいので、使えるワックスと信じて購入。
自分のような、柔らかい髪質に向いているみたいですしね。

ただ、昨日ヘアガムを購入しているだけに、無駄と言えば無駄。
その為、ついに“無駄な出費”として計算するコトにしましょう。

  7月26日 生活用品 1,365円
-------------------------------------
  合計         1,365円

カスタムジャケットが怪しいところですが、これは先月から買う予定になっていたので、ギリギリセーフでしょう。

…と言うコトで、明日も節約生活を心がけながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 26日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

多忙な週到来。お米購入!出費状況公開。節約なり。のメインビジュアル多忙な週到来。お米購入!出費状況公開。節約なり。
やっぱり2次会参加。花火。ナカノワックス良さげ。
やっぱり2次会参加。花火。ナカノワックス良さげ。のメインビジュアル