肩が痛い。送別会。まずは節約する意識が大切です。

2005年の日記

こんにちは。 やたら肩が痛い岩崎です。

もしかして、これが“コリ”ってヤツですかね??
今までコリを知らない人間でしたが、この肩の痛さは気になります。

実は数日前から痛かったのですが、スグに治ると思っていたのです。

しかし、なんだかずっと傷みが引かない感じで、なんだか傷みが増す一方。

湿布とか貼ったら治るかなー?とも思ったんですが、肝心の湿布がありません。
わざわざ購入するのも微妙だし、この土日で様子をみようと思います。


…と言うコトで、今日は送別会が行われました。

今日も1次会で抜け出そうかと考えていたのですが、幹事だった上に人数も少なかったおかげで、またもや2次会に突入。

リーダーが支払ってくれたおかげで、2次会がタダだったのが不幸中の幸いですが、おかげで随分と疲れてしまいました。

やはり、今週は予定を詰め込みすぎた感じですね。


飲み会に行ったというコトもあり、今日の出費状況は以下の通り。

  飲食代     1,463円
  送別会(1次会) 4,700円
 -----------------------------------
  合計      6,163円

送別会の価格が高かった上に、飲食代が高くついてしまいました。

いつもは会社でおべんとを注文しているのですが、今日はいつものメンバーが居なかったので、別な同期と一緒に行くコトにしました。

その為、おべんとではなく外食となってしまい、800円の出費となっています。

さらに、友達2人にジュースをおごってしまい250円の出費。

無駄な出費に入ってしまいそうな出費ですが、付き合い上しかたない感じ。
「交際費」としてまとめておこうかと思います。


こうして、今日もそこそこ節約を心がけていたワケですが、書き逃げ板には、こんな書き込みがありました。

 |右45度さん。
 |節約になってねーよ・・・。節約なら俺に聞け!くらいの俺です

また、mixiでもyasuさんから以下のようなコメントがありました。

 |イ ワ サ キ さ~~~~~ん!!!!!!!
 |「節約ってなに?」w

どうやら、自分の節約日記に疑問が生じているようですね。

確かに、節約といっても出費額は決して安くないし、一見、そんなに節約できていない金額カモ知れません。

本当に節約している人なんて、自分で朝ごはんとかも作っちゃっていると思うし、飲み物なども作っているコトが多いです。

そうなると、毎日の飲食代は0円となり、とても勝てる相手ではありません。

飲み会なども、そう何度も参加するコトはないでしょう。

しかし、25日の日記でも言っていましたが、今回の出費状況の報告は、無駄な出費を押さえていこうというのが目的。

決して、節約した成果を披露するモノではありません。

その為、突然出費が激減するワケでもないし、ましてや飲食代が0円になったりするコトではありません。


また、自分で朝ごはんを作ったり、飲み会を抑えたりといった、そういった節約までは、やろうとは思っていません。

贅沢な話かもしれないのですが、それは、自分の理想とする生活ではないのです。


それに、これでも十分に節約できているのです。

家計簿をみると、過去1年間の平均出費額は月々30万円オーバー。
去年の末などは、余裕で40万円以上出費、12月は60万円近くも使っています。

つまり、1日1万円以上の出費は当たり前、時には1日2万円くらい消費するような生活状況でした。

しかし、節約を意識し始めた先月の出費額は、合計18万円。
1日6,000円と、半額近い節約に成功しています。

金額だけをみれば、節約されていない気がするのでですが、これまでの生活状況から考えると、随分と節約をしているんですよね。

もちろん、まだまだ節約できる要素は沢山あると思うのですが、これまでそういった生活をしていただけに、突然切り替えるのは非常に困難。

3月には42万円あった出費額を、毎月少しずつ減らしていき、先月の18万円を実現するコトができました。

欲しい服を抑えたり、食べたいモノを抑えたりして、自分なりに、色々と苦労しているつもりです。

まぁ、苦労なんて言葉ほど好い加減なモノはありませんが、その成果は、7月の出費額として反映されるのではないでしょうか?

出費額は人それぞれ。
それだけに、出費した金額ではなく、従来の出費額から、どれだけ減ったかが大事じゃないかな?と思います。

とか、書き込みに対しての言いワケをしてみたり。(^x^;


また、mixiの友達からは、こんなコメントを頂きました。

 |すんさん。
 |節約をこころがけてるみたいでえらい☆
 |まずは節約を意識することが大事だよね。

そう。まずは節約を意識するコトが大事なのです。

…と言うコトで、今後も節約を意識しながら、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 29日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

狂いまくる予定。仕事が忙しい感じ。電車男で襲撃?のメインビジュアル狂いまくる予定。仕事が忙しい感じ。電車男で襲撃?
今日も仕事。大遅刻。3万発花火に襲撃?お米Day。
今日も仕事。大遅刻。3万発花火に襲撃?お米Day。のメインビジュアル