今日も仕事。大遅刻。3万発花火に襲撃?お米Day。

2005年の日記

こんにちは。 今日も仕事だった岩崎です。

ようやく忙しい週が終わったかと思いきや、今日も仕事。(=д=;

しかし、今日の仕事が確定したのは昨日のコトなので、とても土曜日に出社できる体力はありませんでした。

おかげで、6時間の遅刻(笑)。
9時からのハズだったのですが、ついたら15時でした。

まぁ、もともと行く気が無かったので、行っただけでも価値があったと思います。

そして、いち早く帰宅。自由奔放な社会生活です(笑)。


また、仕事に行く前にワイシャツをクリーニングに出してきたのですが、どうやら料金が改定されたみたいですね。

それによって、ワイシャツの回数券も料金が変わったのですが、微妙に高くなった感じです。

回数券自体は、3,150円から3,000円となったのですが、別途料金が発生するようになってしまいました。

これまでは、回数券1枚でなんでもいけたのですが、これからは、白シャツは回数券1枚、柄シャツは1枚+20円、色が濃いものは1枚+50円となるようです。

1枚ごとに小銭が発生するとは面倒な話。
クリーニングに行く時には、メンバーズカードに回数券、さらに小銭入れも必要になってしまいました。

店員さんは、その代わり回数券が安くなったから…とは言うのですが、安くなったのは150円だけ。

その為、柄シャツを8回以上持っていったら、結果的には損しているコトになります。

幸い白シャツが好きなので、白シャツの使用率は高いですが、柄シャツを8回のみに抑えるのは難しいですね。

せっかく節約し始めているのに、クリーニング屋が値上がりとは困ったもんです。


そして、結局見つからなかった花火相手。

今日は立川で行なわれる、「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」に行きたかったのですが、誰も見つからずに行くコトができませんでした。

かなりの人数を誘ったのですが、誰1人みつからず(;д;)

また8月1日に予定している「神宮外苑花火大会」も、チケットが取れそうにありません。

2つの花火を見逃すコトとなりそうです。

既に「調布市花火大会」なども見逃しているだけに、さらに見逃すのは痛いですね。

あれだけ盛り上がっておきながら、結局、未だに花火が見にいけてません。
なかなか計画通りには行かないもんです。


このままだと、8月6日の花火が今年初めての花火となりそうです。

6日は荒川で行なわれる「いたばし花火大会」に行こうと思っていますが、こちらも有料席などがあるので面倒そうな感じですね。

地図で見る限り、かなりハジの方から見るコトになりそうです。

どうせ時間があるんだし、県外の方にでかけるのも良さそうですね。

この日、千葉県では、「市川市民納涼花火大会」や「手賀沼花火大会」が行なわれます。

打ち上げ数は、どちらも14,000発。
どちらも千葉では大きい花火大会だそうです。

市川なら1時間もあれば行ける距離だし、江戸川周辺ならゆっくり見れそうな気がしますしね。

6日は市川かな??


また13日は「境利根川花火大会」、27日は「いせさき花火大会」が激しく気になります。

どちらの花火も、打ち上げ数はなんと3万発!
1時間半くらいで打ち上げてしまうそうです。

池袋から2時間以上かかるんですが、3万発の迫力は体感してみたいところ。

おまけに、境利根川の方は、3尺玉や2尺玉という大型花火の連続!

伊勢崎の方は、安全確保できる距離が少ないので、尺玉などの巨大な花火はあげらんないんだそうです。

つまり、境利根川の方が大迫力???

…にも係わらず、去年の来客数はたったの10万人。
伊勢崎の方は30万人オーバーだそうです。

どちらの花火の方が良いんでしょうか??

伊勢崎の方が大迫力なのかな?

サイトによっては、境利根川は小型花火を含む3万発って書いてあるので、本当に3万発あがるのは伊勢崎の方なのカモ知れません。

13日と27日かー。
現地まで2時間以上かかるってのが問題だケド、どっちも見に行きたいところですね。

問題は、往復5時間くらいの移動に、付き合ってくれる人がいるかどうかですね…。(=д=;


…と、すっかり話がズレてしまいましたが、けっきょく花火に行くコトができなかったので、そのまま池袋に帰ってきました。

その後、西武百貨店に寄ってお惣菜を購入。
さすが閉店間近の地下は活気がありますね。

タイムセールの惣菜を購入し、いよいよ米を炊く時がやってきました。

実は、会社に行く前に米を炊く準備をしてきたんですよね。
今日が、久々のお米Dayとなりそうです。


こうして、今日の出費状況は以下の通り。

  飲食代          435円
  クリーニング(回数券) 3,000円
  クリーニング(シャツ)    40円
 -------------------------------------
  合計         3,475円

クリーニングの回数券が主な出費。
それ以外は、朝ごはんと惣菜代です。

本日も“無駄な出費”がゼロとは、実に嬉しい限りです。

最初のうちは光熱費の支払いなどで出費が続いていましたが、そろそろ落ち着いてきた感じですね。

…と言うコトで、日記の登録がかなり遅れているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

肩が痛い。送別会。まずは節約する意識が大切です。のメインビジュアル肩が痛い。送別会。まずは節約する意識が大切です。
ハバネロ発芽!米炊いた。7月の出費額10万以下!
ハバネロ発芽!米炊いた。7月の出費額10万以下!のメインビジュアル