ハバネロ発芽!米炊いた。7月の出費額10万以下!

2005年の日記

画像1

こんにちは。 育てていたハバネロが芽を出した岩崎です。

誕生日に同期からもらった「ハバネロ育成キット」。
5日程まえに種を植えたのですが、さっそく芽を出したみたいです。

まだ発芽するとは思っていなかっただけに、鉢植えを見たときは驚き。
思った以上に早く育つモノなんですね。

付属の説明書には、発芽するまでの準備が書いてあったのですが、あまり読まずに植えてしまっていました。

その為、無事に育つかが心配だったのですが、なんとか発芽してくれて良かったです。

さっそく同期にみせてあげたいところですが、まさか本当に育てているとは思っていないみたいなので、もう少し大きくなってから見せようかと思います。

芽が出てきたし、この調子で育てていきたいところですが、正直、どれくらい水を与えるカモ判ってません。

水が足りないと枯れてしまうし、与えすぎると腐ってしまいます。

説明書には、鉢の表面が白く乾いてきたらって書いてあるってコトは、毎日水を与える必要はなのかな?
インターネットなどで、少し勉強する必要がありそうです。


さて、先日購入した「新潟産コシヒカリ」ですが、ついに炊くコトに成功しました!

金曜日、ずっと使っていなかった炊飯器を徹底的に洗浄。
土曜日、会社に行く時に炊く準備をして、ようやく米を炊くコトができました。

昨日の夜から炊いているワケですが、昨日は西武百貨店で惣菜を購入し、今日は近くのスーパーで購入してきました。

ちなみに、今日購入してきたのは「鶏もも肉甘辛揚げ」。

23時頃に買いに行ったので、100円引きで298円でした。
ただ、19時以降に作りましたってシールも貼ってあったので、コレで良いんじゃない?って感じ。

なかなか巨大な鶏もも肉で、“ご飯によく合う甘辛ソース”って書いてあったのが決めて。

炊飯器には1合ちょっと残っていたのですが、あっと言う間に無くなってしまいました。

コンビニで弁当を購入したら600円はするし、量も少ないんですが、自分で炊けば、モリモリ食べてもおかわり自由だし、お米を炊くって素晴らしいです。

今後も、どんどん炊いて行く予定。
とりあえず2kgを買ってきたケド、意外と早く無くなるカモ知れませんね。


そう言えば、片岡安祐美って、話している感じとか笑った感じが、上戸彩に似てません?

ちょうど見ていた番組に片岡安祐美が出ていて、似てるなぁって感じたんですが、自分だけですかね?

               - * -

飽きずに続ける出費状況の確認ですが、今日は以下のようになりました。

  飲食代   698円
 ------------------------
  合計    698円

今日は、休みの日というコトもあり、飲食代以外に出費するものがありませんでした。

友達と遊んでいた時も、特になにをしたってワケでもないので、余計な出費はありませんでした。

飲食代の詳細は、298円の鶏もも肉甘辛揚げに、300円のお茶、100円のカレーとなっています。

これからはお米を炊くようになったので、カレーを買っておけば、いつでもカレーが食べられます。
100円と安かったし、保存も効くので、3袋くらい買ってくれば良かったですね。

また東京では水が飲めないし、毎日暑いので、お茶は欠かせません。
2リットルの若武者が、2本で300円だったので思わず購入。

本当は298円で済ませるコトもできたのですが、今後の為に、安いものをまとめて購入してきました。


こうして、節約を続けた7月も終わりを迎えたワケですが、7月の出費額は、素晴らしいコトになりました。

なんと合計9万円以下!! ←家賃などは含まれていません。

6月も合計18万円で好成績でしたが、それをさらに半分以下にするという、劇的な節約に成功しました。

ついに10万円を切った!って感じです。

前回10万円以下だったのは、2002年のコト。

それ以来、30万円とか40万円とか、桁外れの出費が続いていましたが、数年ぶりに10万円以下を実現するコトができました!

7月は本当に金欠状態で、純粋に出費できなかったという理由もあるのですが、そこで、さらに借金を増やさずに乗り切ったのが正解でした。

8月は飲みに行ったり、花火に行ったりと出費が多いので、さすがにこの金額を実現するコトは難しいのですが、できるだけ出費は抑えていきたいところですね。

13万円くらいが目標でしょうか?

残りのお金は、とにかく返済。
できるだけ早めに完済したいところです。

…と言うコトで、気が付けば朝の5時過ぎ。
このまま会社に行くコトになりそうですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 31日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日も仕事。大遅刻。3万発花火に襲撃?お米Day。のメインビジュアル今日も仕事。大遅刻。3万発花火に襲撃?お米Day。
初花火!神宮外苑襲撃!叶美香に手を振られた!?
初花火!神宮外苑襲撃!叶美香に手を振られた!?のメインビジュアル