初花火!神宮外苑襲撃!叶美香に手を振られた!?

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 ついに花火を見に行くコトができた岩崎です。

土日だけじゃ足りないから、平日も見に行くゾ!というコトで、今日も花火大会へ行くコトが決定。

会社の子達を誘って、「神宮外苑花火大会」へ行ってきました。

…と言っても、突然思い立ったワケではなく、先日から行こうという話になっていて、予定では、こっそりチケットもGETするハズでした。

しかし、意外と手間どってしまい、目的のチケットを取り逃がしてしまいます。

その為、諦めようかと思っていたのですが、外からも見れるんじゃない?というコトで、改めて襲撃が決定します。


事前情報では、打ち上げ数が10,070発。
2004年の襲撃数が16万人。

1時間で1万発程度なので、打ち上げ数は平均的ですが、16万人という来客数の少なさが魅力的。

大混雑の隅田川花火大会が100万人近く、ゆっくりみれた江戸川区花火大会でも90万人ですから、16万人は、かなり少なめです。

1万発&都心…というコトを考えれば、むしろ少なすぎるくらいの襲撃数。

やっぱり平日に行なわれる花火大会は、人が集まりにくいんですかね??


そんな花火の情報を調べながら、会社を定時で会社を切り上げます。

東京メトロ銀座線で外苑前駅に移動。
明治神宮外苑に近づくたび、少しずつ浴衣の子が目立ち始めます。

そして、ようやく地上に出たときは、恐ろしいくらいの人の数。
とても16万人には思えません。
この混雑状況では、16万人どころではないでしょう。
20万人…30万人…、いや、40万人は居そうな混雑振りです。

後から、改めて調べた時に、16万人という数字は、スタジアム内に来た人の来客数だったコトが判明。

周辺の人たちも含めると、100万人近い人が集まるんだそうです。
騙されたー。(=д=;

しかし、そこまで殺人的な混み具合ではなかったし、お祭り騒ぎにをするには、これくらいの熱気は欲しいところ。

近くのコンビニでお酒やおつまみなどを購入し、花火を見る場所を探しに行きます。

探すと言っても、イマイチ距離感が判っていないし、一緒に行った皆が始めての状態だったので、人の波に流されるがまま。

そこそこ広い場所に集団がたむろっていたので、自分たちもそこに座るコトにしました。

それから10分後くらい。

バカみたいに山盛りにされた焼ソバを食べながら、いよいよ花火が打ちあがったとき、予想以上に見えないコトが発覚します。

どうやら、この場所に集まっていた人たちは、神宮花火に初心者の人ばかりだったようですね。

これじゃぁ見えないぞ!と思った人たちが、集団で移動します。

うろ覚えの状態なので、正確ではないのですが、恐らくいちょう並木を移動し、ラクビー場の近くに移動したと思います。

しかし、なかなか全てを見るコトができませんでした。

距離的には、打ち上げ場所から500mくらい。
普通の花火なら良い距離ですが、神宮の花火は、思った以上に低い位置で開花するんですよね。
都会の真ん中でブチ上げるので、花火の大きさにも限度があるようです。

おまけに、周辺の建物に高さがある為、全貌をみるコトはできませんでした。

たまにあがってくる高めの花火を見るくらい。

ただ、500mという近い距離でみているだけあって、音の迫力はなかなかのモノ。

スタジアムなどで見ている人は、かなりの迫力だと思います。

それに、少しだけみれただけでも嬉しいモノ。
一緒に行ってくれた子たちも喜んでくれたし、行った甲斐は十分にありました。


しかし、今回の花火大会はそれだけでは終わりません。

なんと 叶美香 & 神田うの に出会ったのです!!

最初「人が通りますのでぇ~」とか言っている人がいたので、「なんやねん」と思っていたら、真横を叶美香が通りました!

通路のど真ん中にいた為、1mもないくらいの真横を、叶美香様が通っていったのです。

思わず手を振ったのですが、美香さん笑顔で振り替えしてくれました。
友達にも何度も言いましたが、間違いなく俺にね(笑)。

あの距離で目があったんですもの、俺以外にないでしょー!(>_<)

しかし、あまりにも一瞬のコトだったので、軽く放心状態でした。
顔まではみていたのですが、“プルプルンのキュッのボン♪”までは確認できず。

叶姉妹に会ったら、間違いなく体に目が行くだろうなぁ…とか思っていたんですが、意外に見ませんでしたね。「あ、叶美香だ!」って感じでした。

あまりにも突然だったので、「亀ゼリー!」とかボケる間もなく終了。


その後、さりげなく神田うのも通過。

こちらは回りに手を振りまくるような感じではなく、スラーって去っていきました。とりあえず、顔小さっ!!…モデルですな。

東京に来て、逢ったコトのある芸能人が「鉄拳」のみだったんですが、ようやく人に言えるような芸能人に会いましたね。

叶美香とか、かなり話題的においしいです。

おまけに手を振り合ったしね。素晴らしい♪


こうして、無事に花火を見るコトができ、信濃町駅まで歩いてJRで帰宅。

帰り道は、やっぱり混雑していましたが、そこまでストレスを感じるコトなく帰宅。

改札前が1番混雑していましたが、こういう時にSuicaがあると便利ですね。

残念ながら、花火はすべて見るコトができませんでしたが、今年の初花火としては、なかなか良いスタートを切るコトができました。

神宮の花火は、低い位置で開花するし、チケットの購入は価値があるカモ知れません。
来年、もし余裕があれば購入してみようかな?と思います。


そして、今後の花火は6日の「市川市民納涼花火大会」。

神宮よりも少しだけ多い、14,000発。
50万人近い来客数だそうです。

6日は色々な花火が重なる時期なので、アチコチに分散されるのカモ知れませんね。


そう言えば、「its-moNavi」という地図ソフトを利用していたのですが、ついに使用期限が切れてしまいました。
《ゼンリン》http://www.zmap.net/

花火情報などを調べる時に、具体的な場所が判らなかったので、地図ソフトをダウンロードしておいたんですよね。

ゼンリンから提供されているソフトなのですが、正直、あまり使いやすいソフトではありませんでした。

とにかくスクロールなどが遅いし、操作性が悪いです。

花火大会の情報や各種スポットなどの情報も検索できるのですが、イマイチ直感的な利用ができず、お気に入りなどの設定なども面倒。

色々と機能を盛り込んでいったものの、何も考えずに追加したので、完全に操作性が犠牲になっている感じです。

もっと機能を整理して、インターフェースなどを整理した方が良さそうですね。

その後、iアプリ版にも加入してみたのですが、同じように操作性が特殊。

iアプリは他の地図ソフトと違って、ベクトルデータが魅力的なのですが、ソフトそのものが使いにくいし、画面のデザインも微妙。
イマイチ利用する気にはなれませんでした。


…と言うコトで、今日も忘れずに出費状況をチェックしたいと思います。

  飲食代  3,202円
  交通費    160円
 -------------------------
  合計   3,362円

今日は買い物があったワケでもないので、飲食代と花火大会に行くための交通費のみ。

花火大会では、色々と買ってしまったので、2,000円くらいの出費になっていますが、予定よりも少ない出費でした。

花火が終わってからフラフラしなかったのが良かったのカモ知れませんね。

それでは、楽しかった花火のコトを思い出しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 8月 1日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ハバネロ発芽!米炊いた。7月の出費額10万以下!のメインビジュアルハバネロ発芽!米炊いた。7月の出費額10万以下!
ドメイン更新。9年契約だ!花火がキレイに写らない。
ドメイン更新。9年契約だ!花火がキレイに写らない。のメインビジュアル