ドメイン更新。9年契約だ!花火がキレイに写らない。

2005年の日記

こんにちは。 ドメインの更新処理を行なってきた岩崎です。

最近、すっかり定着してきた「http://www.mushikabu.net/」。

“岩崎 仁の俺は語りたい!”と言えば、このアドレスですが、実は、このアドレスになったのは2001年10月のコト。

それまでは「http://member.nifty.ne.jp/Hito/」という、@niftyのURLを利用していました。


しかし、独自ドメインにあこがれて、2000年8月に「http://www.mushikabu.net/」を取得。

それから1年して、ようやくこのアドレスを活用し始めます。


実は、取得した当初は「http://www.mushikabu.net/」というアドレスは、そこまで気に入っているモノではありませんでした。

もともとは「http://www.iwasaki.net/」をGETする予定だったのですが、見事に取得されていて、取得に失敗。
おまけに「.net」は微妙だったかな?とか思い始めてしまったのです。

今ではスッカリ慣れてしまったし、むしろhttp://www.mushikabu.net/じゃないとイヤ!って感じなのですが、取得した直後は、軽く失敗した気持ちでした。


そして、気が付けば取得してから5年が経過。
早くも更新の期限が近づいてきました。

http://www.mushikabu.net/ などのドメインは世界共通。

もし更新処理を行なわなければ、http://www.mushikabu.net/というアドレスが他人の手に渡ってしまい、利用できなくなってしまいます。

また、個人で勝手に利用するワケにはいきません。
取得するにも管理するにもお金がかかります。

ココまで築き上げてきたドメイン(ホームページ)を、今さら他人に手放すワケにはいきません。
さっそく更新手続きを行なってきました。

1年から9年まで、自由に契約するコトができるのですが、思い切って9年契約をしてきました。

その為、2014年まで、「http://www.mushikabu.net/」は自分のモノです。(^^)v

それに、長期契約のほうが割安なので、ホームページを辞めるつもりがないのなら、長期契約しておいたほうがお得。

最近、節約に敏感な自分としては、もちろん長期契約ですね。

ちなみに契約金は以下の通り。

 1年  3,990円 (     0円 )
 2年  7,497円 (   483円 )
 3年 10,479円 ( 1,491円 )
 4年 13,440円 ( 2,520円 )
 5年 16,380円 ( 3,570円 )
 6年 19,320円 ( 4,620円 )
 7年 22,260円 ( 5,670円 )
 8年 24,990円 ( 6,930円 )
 9年 27,720円 ( 8,190円 )

カッコの中は、1年ずつ契約する場合との差額。つまり“お得度”です。

正直、9年は思い切り過ぎたかな?とも思ったのですが、支払える余裕があったので、早めに支払っておきました。

ちなみに、この値段は「http://www.mushikabu.net/」というドメインを、取得して管理するだけの価格。
世の中に何万とあるドメインの横に、「岩崎取得済み」と書くだけの契約です。

その為、これだけではホームページを運営するコトはできず、実際に開設するには、サーバ代などが別途かかります。

趣味でやっているホームページですが、なにかとお金がかかるんですよね。

ちなみに、自分の場合ドメインの取得は「お名前.com」、サーバのレンタルは「NeXtWEB」で行なっています。
《お名前.com》http://www.onamae.com/
《NeXtWEB》http://www.next-web.ad.jp/


そう言えば、久しぶりにNeXtWEBのホームページに行ったら、「http://www.mushikabu.net/」の他にも、「http://mushikabu.net/」でも、ホームページを表示するコトが可能になったという知らせがありました。

さっそくアドレスを入力してみると、確かに表示されます。

一般的なブラウザなら、最初の「http://」の部分は省略しても可能なので、「mushikabu.net」だけでホームページのアクセスが可能!
小さいコトですが、これは重要な変更点ですね。

これからは「http://www.mushikabu.net/」とか、長ったらしいアドレスを教えなくても、「mushikabu.net」だけでOKです。

               - * -

昨日は「神宮外苑花火大会」へ行ってきたワケですが、やはりP901iSで花火を撮影するのは困難でした。

もともと場所が悪かったというコトもあったのですが、20枚以上も撮影して、まともに使える写真は1枚もありませんでした。

もともと花火の撮影は難しいモノですが、それを携帯電話で撮ろうという考えが甘いのカモ知れませんね。

基本的に手ぶらの人間ですが、6日は思い切って、デジカメを持っていこうか考え中です。


…と言うコトで、今日も出費状況を確認したいと思います。

  飲食代  4,474円
 -------------------------
  合計   4,474円

花火大会に行ったワケでもないのに、異様に高い飲食代ですが、このうち4,144円は飲み代。
実際の出費は、朝ごはんの330円のみです。

今日は、おごらなくてはイケない飲み会だったので、少し飲食代が高く付いてしまいました。

ただ、計画していた飲み会なので、分類的には交際費。
“無駄な出費”に含まれる出費ではありません。


ちなみに、現在利用している家計簿には、岩崎アルゴリズムを利用した、出費額を予想する機能がついています。

8月は、まだ2日しか経っていませんが、今月の出費額合計は、早くも7,836円。

少し出費額が大きいですが、家計簿は今月の出費額を10万円以下と予想しています。

かなり怪しい機能ですが、この調子でイケば先月並の出費額を実現できそうな感じですね。


しかし、今週こそはゆっくりしようと思っていたのに、昨日は花火で今日は飲み会、木曜日もイベント多数と、けっきょく忙しい週になってしまいましたね。(;д;)

肩の痛みが相変わらず治らないのは、この忙しさのせいだろうか??

それでは、来週こそはゆっくりできるコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 8月 2日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

初花火!神宮外苑襲撃!叶美香に手を振られた!?のメインビジュアル初花火!神宮外苑襲撃!叶美香に手を振られた!?
今日も飲み会。W32H正式発表。機能は予想以上。
今日も飲み会。W32H正式発表。機能は予想以上。のメインビジュアル