襲撃!市川花火大会!過去最高の迫力に感激。

2005年の日記

画像1画像2画像3画像4

こんにちは。 今日も花火大会に出かけてきた岩崎です。

東京だけでも数ヶ所と、日本で1番花火大会が行なわれる6日ですが、今年は「市川市民納涼花火大会」に行ってきました。

今のところ1番の花火大会は「江戸川区花火大会」。
2年前に襲撃した花火ですが、江戸川が1番良い花火大会でした。

その江戸川の花火大会と共同で行なわれるのが、今回の「市川市民納涼花火大会」です。

ようは、江戸川区からみれば「江戸川区花火大会」、市川市からみれば「市川市民納涼花火大会」というコトになります。

かなり期待していた花火大会でしたが、その期待を裏切らない迫力。
とりあえず感想を言わせてもらうと、ハンパじゃなかったです。

「花火サイコー!!!」

もう、それ以外に言う言葉はありません。
感慨無量。過去最高の花火大会でした。


今回は、色々と調べて襲撃してきたというコトもあり、打ち上げ場所から近い場所で見てきました。

なんと、その距離400m!!
鬼のように近い場所を確保してみてきました。

…と言っても、別に前々から場所を確保していたワケではなく、ふらりと行って、とりあえず座った場所だったのですが、なかなか良い場所を確保するコトができました。

やはり、打ち上げ場所をしっかりと把握していると、現地に行っても違いますね。

地図などをみなくても、現在の位置を把握するコトができました。

とりあえず座った場所が土手の下だったので、花火が始まったら上に登ろうと思っていたのですが、下でも十分花火が満喫できる場所でした。

さすが500m圏内は迫力が違います。

土手の下なので人の密度も少なく、色んな意味で正解。

それに、土手の上の人が写真の中に入ってくれるので、花火の迫力も伝わりやすく、非常に良い写真が撮れました。

写真を撮るなら土手の下ですね。


19時15分。
アナウンスからカウントダウンが始まり、「ゼロ!」という掛け声と共に打ちあがる花火たち。

10ヶ所の打ち上げ場所から、5秒で1,000発を打ち上げるという、怒張のオープニング!!

花火の灰が降ってくるような距離で見ていたので、このオープニングは凄まじい迫力でした。

夜空が花火に埋め尽くされ、立っていると花火の音が体に響いてきます。

花火が真上に打ちあがり、花火の中にいるような錯覚。

こんなに近くで花火をみたのは初めて。
すべてが尺玉に思えてくるような臨場感で、その迫力は想像を絶するモノがあります。

このオープニングの他にも、何度か連発で打ち上がる時があったのですが、もう本当に素晴らしいモノでした。

ゴゴゴゴゴゴゴ…という、地響きのような音がなったと思ったら、次々と夜空一杯に広がる花火たち。

正面でみていたので、横いち面に花火が広がり、本当にベストポジションでした。

江戸川の場合、横からしか見れない(?)ので、もしかしたら市川の方が良いのカモ知れませんね。

距離が近いだけに、次々と灰が当たり、火薬のニオイが立ちこめるワケですが、もぅそれかえも快感。

いつもはカメラに小さく写っているだけの花火でしたが、今回は、あまりの近さにカメラに収まりきらないくらいでした。

これが花火の醍醐味だよ!と、改めて感じた1日。
ビルの隙間から垣間見るなんて、ぜんぜん花火じゃないです。

風も良い感じに吹いていたので、暑さを紛らわしてくれるし、花火の煙を消し去ってくれました。

天候にも恵まれた、今回の「市川市民納涼花火大会」。
ぜひ来年も行きたい花火大会ですね。


ちなみに、帰りの時間は思った以上にかかってしまいました。

いつもは現地でフラフラして、空いた頃に帰ってくるのですが、一緒に居た子が、とりあえず出るとか行ったので、人ごみにもまれてしまい、池袋に帰ってきたのが23時。(=д=;

20時30分に花火が終わったので、なんと2時間半も人ごみにもまれていた計算になります。

花火でギャーギャー騒ぐ子でもなかったし、来年は、もっとハイテンションで楽しめる子と行きたいところですね。


…と言うコトで、今日の出費状況は以下のとおり。


  飲食代    740円
  生活用品   522円
  交通費  1,000円
 -------------------------
  合計   2,262円

花火を見に行ったワリには、かなり飲食代を抑えるコトができました。

本当は、フランクフルトやじゃがバターなどを、次々と食べたいところだったのですが、気合でガマン。

200円の焼そばと、200円の飲み物だけで押さえました。

その後、帰ってきてからオロナミンCを110円で購入し、夕食のおかずを230円で購入。

おまけに、夕食のおかずは以前友達にもらった商品券で購入したので、230円の出費はしたものの、実際には0円。
むしろ270円(おつり分)の入金となっています。

生活費はシャンプー。詰め替え用ですが意外に高かったです。

そろそろお金がなくなってきた感じですが、お米を炊くコトで、ごはんが食べられるし、先日購入したお茶もあるので、飲み物にも不自由していません。

自炊って本当に素晴らしいですね。

…と言うコトで、日記の登録がすっかり遅れてしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 8月 6日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

意外に出費が多いな。W32HのモックがKスタに?!のメインビジュアル意外に出費が多いな。W32HのモックがKスタに?!
久々にゆっくり。デジカメ凄い!次はフライパンか!?
久々にゆっくり。デジカメ凄い!次はフライパンか!?のメインビジュアル