久々にゆっくり。デジカメ凄い!次はフライパンか!?

2005年の日記

こんにちは。 久々にゆっくりするコトができた岩崎です。

先週から大忙しの日々でしたが、ようやくゆっくりする時間を取るコトができました。

あまりの忙しさに日記を溜め込んでしまい、更新に追われていましたが、夕方には更新も落ち着き、ビデオなどを見ながらまったりしていました。

日記の登録は予想以上に遅れてしまいました。
それに比例してアクセス数も一時的に低下。本当に申し訳ないです。

書くコトは決まっていたし、ある程度までは書けていたので、土曜日の朝に遅れを取り戻すハズだったのですが、けっきょく取り戻すコトはできませんでした。


また、6日に襲撃してきた、「市川市民納涼花火大会」の写真を公開したのですが、思っていた以上に良い花火が撮影できましたね。

あの時の凄まじい臨場感は、写真にも伝わっていたようです。
これが500m圏内の迫力だ!って感じ。

合計70枚以上の写真を撮影してきたのですが、メモリーカードに余裕があれば、もっともっと撮影したいところでした。

あまりの迫力に15分で30枚以上を撮影してしまい、早くもメモリの半分を使い切ってしまいます。(=д=;

その後、ポイントを抑えて撮影するものの、1時間後には、10枚も撮影できる余裕はありませんでした。

次々と花火が打ちあがる中、不要な写真を削除しながら、撮影を繰り返すという、ちょっとした苦労がありました。

操作を誤って全てを削除したら笑えません。
慎重かつ素早い動作で、次々とメモリの空きを作っていきます。

結局20枚くらいは差し替えた感じ。

ラスト10分前で、メモリを使い切ってしまったせいで、最後のフィナーレは3枚くらいしか撮影するコトができませんでした。

次回は、もっと考えてから撮影したほうが良さそうですね。

ただ、撮影した写真はどれも良い写真で、どれを公開するか本当に悩みどころでした。


それに、改めて感じたのがデジタルカメラの実力。

P901iSのカメラが使い物にならないので、今回は、その対策としてデジタルカメラも持っていきました。

非常にスミアが発生しやすいP901iSなので、花火なんて撮影したら、縦線だらけで使い物にならないと思ったのです。

そこでデジカメを持って行くコトになったのですが、やはりデジカメの実力は凄まじいモノで、携帯電話とは比べ物になりません。

改めて携帯電話のカメラは、おまけ的なものなんだな…と感じます。

自分のデジカメは、4年ほど前に購入したカメラだし、その頃の普及モデルだったので、決して良いモデルではないのですが、それでも十分な画質を実現してくれました。

カメラ機能が充実しているW31CAなどでも、この実力には到底及ばないでしょう。

最近、携帯電話のカメラを多用するコトが多かったので、改めてデジカメの力を見せつけられたって感じですね。


なんだか、改めてデジタルカメラが欲しくなってきた感じです。

やっぱり「FinePixZ1」だよねー!と言いたいところだケド、画質面では、意外に微妙なコトが最近判明。

富士フィルムのサンプル画像を見てもわかるんですが、全体的にシャープさがありません。

屈曲光学系のレンズを利用しているので仕方ないのカモ知れませんが、髪の毛も潰れている感じで、ノイズが乗りやすい感じです。

液晶も解像度が低く、細かい部分まで確認するには少し不満。

しかし、FinePixというブランドと、操作性などは魅力的。

撮影された写真の色合いなどは好みな感じだし、高級感溢れるデザインも良さげです。

現在、ヨドバシカメラでは44,800円。
512MBのメモリーカードを購入すると、合計55,000円くらいでしょうか?

既に発売されてから3ヶ月くらい経つんですが、まだまだ高いですね。

ただ、通販などでは3万円くらいまで下がっているお店もあるようです。
なにかのタイミングで、一気に暴落すると予感。

特に急いでいるワケでもないので、もう少し様子をみようかと思います。

               - * -

さて、今日は1日ゆっくりしていたので、いつもなら何にも食べずに過ごしているところですが、今月の自分は違います。

そう、米を炊くという技術を得たのです。
まるで縄文時代から弥生時代に変わったときのような革命。

昨日の炊いた残りに、以前買っておいたカレーで昼食。
さらに夕方に1合炊いて、近くのスーパーでお惣菜を購入。

飲み物も前に購入しておいたお茶があるし、空腹しらずの休日でした。


しかし、そろそろスーパーの惣菜にも飽きが見え始めてきました。

西武百貨店などでも購入できるので、飽きるなんてコトはないだろうって感じですが、良いモノを購入しようとすると、お金がかかってしまいます。

すべてを購入するよりは安いですが、お金がかかってしまっては自炊の意味がありません。

そろそろ炊飯器だけではなく、フライパンも使ってみようかな?と思い始めてきました。

初めて1人暮らしをする時に、親からもらったフライパンがあるのですが、実は今まで1度も使ったコトがありません。
5年間以上、ずっと新品状態だったのです。

しかし、いよいよその封印を解く時がやってきました。

フライパンを使うようになれば、随分と食事のバラエティも増えてきます。

ソーセージを購入し、フライパンでコロコロするだけでも激ウマですし、チャーハンなんかも作れます。

少し慣れてくれば、肉を焼くなんてコトも可能??
そうなれば、おかずの金額は、さらに抑えるコトが可能になるハズです。

しかし、それには調味料の購入なども必要なので、最初の初期投資が大きくなりそうですね。

このマンションには、胡椒どころか、砂糖も醤油も油もない状態なのです。

これまで120%外食に頼っている生活だったので、ウチで食べるコトは全くありませんでしたからね。

唯一存在している「塩」も、加湿器に必要だったという理由から購入。

自炊するにしても、色々と準備する必要がありそうです。


しかし、幸いなコトに会社の子たちは料理が得意なので、色々とアドバイスももらえそうな予感。
自分は、料理の基礎がまったくできていませんからね。

調味料の“さしすせそ”が、なんの意味を示しているかは知っているものの、それを実際にどう活かすかは不明。知識があっても経験不足です。

ただ、料理を楽しむ自炊ではなく、おかねを節約する自炊なので、あまり色々なコトはできなそうですね。

なんだか、冷凍庫や2口コンロが欲しい今日この頃です。


そんな今日の出費状況は、以下のような感じ。

  飲食代  300円
 ----------------------
  合計   300円

基本的に家の中にあるモノで済ませたので、夕食代の300円のみです。

しかし、これは200円で済んだカモ知れません。

お腹が空いていたので、思わず300円分の惣菜を購入したのですが、結果的にはちょっと多かったのです。
ちょっと無駄遣いだったカモ知れません。

それよりは100円抑えて、牛乳を購入した方が無難でした。

実は近くのスーパーに「カルシウムの多いミルク」の、1リットル版が売っていたんですよね!

以前から大絶賛の牛乳なんですが、会社の近くのコンビニからも消えてしまい、残念がっているところでした。

200円ちょいくらいだったので購入するか悩んだのですが、結果的に惣菜を購入してしまい、あえなく後悔。

そろそろお金がなくなってきて厳しい状態になってきたので、100円の失敗さえも、大きなダメージとなります。

とりあえず今後の様子をみて、機会があったら牛乳を購入したいところですね。

いつもなら200mlのサイズなので、大切に飲んでいましたが、1リットルなら、ガンガン飲むコトができるので、かなり満足できそうな感じです。なんだか考えただけでも幸せですね。


そう言えば、突然話が変わるんですが、「ファンタスティック・フォー」って映画が面白そうですね。
《ファンタスティック・フォー》http://www.f4movie.jp/

マンガあたりが原作となっているらしい映画。
「X-MEN」や「スパイダーマン」を手がけた人が作ってるそうです。

「X-MEN」も「スパイダーマン」も好きな映画なので、是非とも見たい映画ですね。

9月17日から全国で上映開始。

しかし、けっきょく見れずに終わってしまうのかな??

ゴジラもキューティーハニーも、アイロボットもカンフーハッスルも、未だに、何一つみてませんしね…(;д;)

今日とか、DVDでも借りてくれば良かっただろうか??

…と言うコトで、ファンタスティック・フォーくらいは見れるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

                   気が付けば、もう2時過ぎかぁ…。
     P901iSの購入日記も、そろそろ進めないとヤバいんですが、        こんな時間になってしまうと、大きな更新が困難ですね…。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 8月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

襲撃!市川花火大会!過去最高の迫力に感激。のメインビジュアル襲撃!市川花火大会!過去最高の迫力に感激。
ついにBIZ解禁!jigブラウザ最高!いよいよ金欠…。
ついにBIZ解禁!jigブラウザ最高!いよいよ金欠…。のメインビジュアル