ついにBIZ解禁!jigブラウザ最高!いよいよ金欠…。

2005年の日記

こんにちは。 ついにクールビズってみた岩崎です。

スーツ唯一の装飾品だったネクタイを外し、シャツのボタンを不恰好に外し、サイズのあっていないパンツとベルトを合わせ、中にきているシャツを見せびらかせて、ジャケットも着ずに出勤する。

そんなマナー違反にもほどがあるスタイルが、すっかり定着しつつある「クールビズ(COOL BIZ)」。

いくら夏を涼しく過ごそうとは言え、どこまで日本のセンスを低下させるのか?

そんな、アンチBIZ派の岩崎でしたが、ついにBIZってしまいました。

さすがに毎日暑かったコトと、暑苦しい格好をしていると微妙なのかな?と思ったコト、スーツの傷みが気になってきたコト、うちの職場は、それほど服装を気にしている人がいないコト、ちょっと服装に変化が欲しかったコト…などを理由に、半袖シャツを着て出社してみるコトにしました。

実は、前に購入した半袖シャツがあるんですよね。

なかなかデザインが良くて、ちょっと着ないのは勿体無いかな?と思っていました。

夏のデザインは半袖シャツに任せていたので、夏らしい爽やかなシャツは、この半袖しかないのです。

しかし、節約中の自分では、新たにワイシャツを購入するコトはできません。

以前なら「夏用シャツを買うぞー!」とか言って、10着くらい購入しちゃうところなんですが、最近の自分は、そういうワケにはいかないのです。

そこで、毎日のスタイルに変化をつけるべく、思い切って半袖シャツを着て出かけるコトにしました。

さすがに半袖にネクタイは不恰好だと思うので、この際なのでネクタイもなし。

もちろんジャケットも着れないので、気が付けば、思いっきりBIZスタイルとなってしまいました。

今日までアンチBIZ派を貫いてきただけに、様々な人に半袖であるコトを突っ込まれてしまいました。

やはり半袖って違和感があるんですかね?
あまり服装について触れない先輩などにも触れられました。

でも、確かに涼しいんですよね。
体感温度が2℃違うという意味もわかります。
《チーム・マイナス6%》http://www.team-6.jp/
《COOL BIZ》http://www.team-6.jp/action/coolbiz/

せっかくなので、明日もBIZってみる予定。
周りの反応を、もう少し見てみようかと思っています。

               - * -

さて、相変わらず大活躍の「jigブラウザ」。
《jigブラウザ》http://br.jig.jp/

あまりにも快適すぎて「AH-K3001V」は不要だし、インターネットが接続できない職場でも大活躍。

そして、今日も仕事中に様々な情報を得ていたワケですが、突然メッセージが表示されてしまいました。

jigブラウザがバージョンアップしたので、更新してくださいとのコト。
バージョンアップしないと利用できなくなるとまで言われてしまいました。

ちょうど見たいサイトをみようと思っていたところでのエラー。
妙にタイミングが悪いのですが、利用できなくなるとまで言われてしまっては仕方ないです。

しぶしぶバージョンアップを行うと、その直後には「感動」という2文字が待っていました。

バージョンが5.0.0と大きく変わり、なんと「タブ機能」が追加されたのです!!(≧▽≦)


なんと素晴らしいコトでしょう。
携帯アプリでフルブラウザを実現しただけでも素晴らしいと思っていたのに、ついにはタブ機能までもが追加されてしまったのです。

Windowsに標準的に搭載されている、インターネットエクスプローラにも、次回バージョンからタブ機能が搭載されると言われています。

それだけ標準的で、それだけ便利な機能。

この「タブ機能」が追加されたコトによって、複数のページを表示するコトが可能になります。

例えばYahoo!のニュースサイトを読みながら、新しいタブ(画面)で分からない単語を調べたり、それに関連した情報を、Googleで検索といったコトも可能になります。

つまり、複数のページを同時に管理するコトができるのです。

さすがに同時に複数のページを表示したり、複数のページを一気に読み込んだりするコトはできませんが、タブ(ページ)を切り替えて、複数のサイトを管理するコトが可能です。

ただ、携帯のメモリの関係上、タブを多用すると、表示していないページの画像が表示されなくなってしまいます。

しかし、タブの数に制限もなく、オマケに並べ替えも行なえるので、十分に使える機能。

なにより、“タブ”という複雑な機能を追加しながらも、操作性の良さが鈍っていないのが実に好印象。

お気に入りや選択しているリンク先を、新しいタブ(タスク)で表示するといった操作も可能だし、その辺の操作性の良さは、非常に信頼できるモノがあります。

おまけに、重くなるどころか軽くなったみたいで、サイトの表示時間が体感できるほど短縮しています。

画像の展開速度が改善されたみたい。
さすがjigブラウザ。高く評価するだけの価値がありますね。


この他にも、ページの読み込みをバイブで通知する機能や、再起動時に前回表示していたページを表示したり、サイドボタンへの対応などが行なわれています。

小さな部分では、javascriptの「window.open」にも対応されました。
何気に多用される命令文なので、個人的には嬉しい変更ですね。


…と、何気に感動してしまった今回のバージョンアップ。

早くも5.0.1が登場するなど、サポートの早さにも頭が下がる一方です。
月々1,050円も徴収するだけのコトは十分ありますね。

W32Hの購入は楽しみですが、このjigブラウザが利用できなくなってしまうのが唯一の心残り。

いち早いBREW版の登場を願いたいところです。


そう言えば、このjibブラウザの発表に便乗して、「サイトスニーカー」なんてアプリも登場したみたいです。
《ダウンロードサイト(携帯向け)》http://pease.jp/

こちらもフルブラウザの機能を提供するiアプリなのですが、最大の特徴は“無料”というコト。

どうやらβ版を公開していたみたいで、ついに正式発表となったみたいです。

無料というコトなので、さっそくダウンロードしてみたのですが、まったく使い物になりませんでした。

Zブラウジング機能など、少し考えられている機能があったので、意外に使えるのかな?と思ったのですが、いまいち操作性が悪いですね。

機能も少ないし、縮小表示などもないので、初めて訪れるサイトなどは、どこを読んでいるのか分からなくなると思います。

「PCユーザーにとって最も使いやすい携帯電話向けフルブラウザの実現」
…というのが、サイトスニーカーのコンセプトらしいのですが、そういう点でもjigブラウザの方が使いやすいです。

カーソルがパソコンのように変化するし、メニューなどもパソコンライク。

読み込み具合も表示されないし、タブ機能もどうやって使うのかが不明。

また、フレームを利用したサイトが表示できないのが1番の痛手。

確かにフレームを利用するのは推奨されていないようですが、自分のホームページで思いっきり利用しているだけに、非対応なのは残念です。

自分のホームページに行くと、どのフレームを表示するか?という選択肢が表示され、1フレームずつしか見るコトができません。

無料なので仕方ないのカモ知れませんが、サイトスニーカーには、細かい配慮が見受けられず、イマイチ使い勝手が悪いです。


そもそも、サービスを開始したばかりだからか、サーバが重過ぎて話しになりません。

ソフトウェアをダウンロードするにも5回くらい失敗したし、今は1ページを表示するのも困難な状態です。

思えばjigブラウザもサービス開始のときは同じような状況でした。

しばらくすれば落ち着くとは思いますが、なんせ無料のソフトなので、どこまで改善されるかは不明。

少なくとも今のところはサーバが重過ぎて使い物になりません。

落ち着いてきてからも、緊急時にパソコンのサイトをみるには良いカモ知れませんが、本格的にフルブラウザを利用するなら、断然jigブラウザですね。

高い情報量をとっているだけあって、まったく使い勝手が違います。

しかし、その使い勝手は、料金に見合うだけのモノになっているし、年間契約なら、月々たったの500円。

パソコン向けのサイトなら、大半のサービスが無料ですし、携帯向けの、地図やニュース、辞書サイトに契約するコトを考えれば、非常に安いと思います。

フルブラウザを頻繁に利用する機会があるのなら、契約しておいて損はないと思います。

               - * -

さて、そろそろ生活が厳しくなってきつつある今日この頃。

給料日まで、あと2週間弱。
まだまだ期間がありますが、なんとか乗り越えなくてはイケません。

そんな今日の出費状況は以下の通り。

  飲食代  540円
 ----------------------
  合計   540円

昼ごはんを外で食べてしまったので、高くついてしまいそうだったのですが、友達もつき合わせて、吉野家でガマン。付き合ってくれて本当にありがとう。

相変わらず暑かったのですが、飲み物もガマンで540円となりました。
しかし、それでも540円。やはり外食は高いです。

会社の近くにスーパーなどが無いのも痛いですね。
すべて定価での購入となってしまいます。

また、そろそろ朝ごはんが厳しい感じになってきたでしょうか?
毎日120~250円くらいかかるからなぁ…。
平日(20日)だけだとしても、1ヶ月2,400~5,000円かぁ。
うぅ~ん。悩ましい。

夕食は、部屋にあったラーメンで終わり。
ごはんを炊こうと思ったのですが、おかずの購入が問題でした。

明日は以前購入して残っているパスタ辺りかな?

既に残高が128円という状況なので、1円さえも争う状況です。

そして、いよいよ今日で切れてしまった定期券。
この状況をどう乗り切るかがポイントですね。

とりあえず800円のチャージ分があるので、2日間の往復は可能っぽいです。

先月と違い、米という食料があるので餓死は免れますが…。
最悪、朝ごはんも自宅でおにぎり作るしかないですね。

…と言うコトで、そろそろ節約生活が本格的になってきたところで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 8月 8日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々にゆっくり。デジカメ凄い!次はフライパンか!?のメインビジュアル久々にゆっくり。デジカメ凄い!次はフライパンか!?
スーツに玉子。Kスタ襲撃。W32H確認!ミルク購入。
スーツに玉子。Kスタ襲撃。W32H確認!ミルク購入。のメインビジュアル