ハバネロ順調。仙台地震。マンションで大事件発生!

2005年の日記

画像1

こんにちは。 順調にハバネロが育っている岩崎です。

誕生日に同期からもらった「ハバネロ栽培キット」。
先月末に種を植えて、大事に育てているワケですが、あれから随分と大きくなっています。

今月の頭に「発芽した!」なんて大喜びしていましたが、その1週間後には「ふたば」状態。

話題に出そうと思っていたまま、さらに1週間が経過してしまい、今では立派な葉をつけています。

植物の成長って、思っていた以上に早いんですね。
毎朝鉢植えを見るたびに成長しています。

そして、気が付けば種を植えて1ヶ月が経過しようとしています。

付属の養育土には、1ヶ月程度の肥料しか入っていないらしいので、そろそろ肥料を購入する必要があるみたいです。

給料が入ったら購入する必要がありそうですね。

それと、虫除けとかも買ったほうが良さそうです。

ちなみに、ハバネロを育ててどうするかは考えていません。
種を植えるときも、こんなに上手く成長するとは思ってもいなかったので…。


そう言えば、今日大きな地震がありましたねー。

仙台では震度6弱、福島でも震度5強という、とても大きな地震が発生したようです。

スグにテレビを確認できる状況ではなかったのですが、お昼に見た映像は凄まじいものでした…。

約2万戸が一時停電、NTTドコモは最大90%の通信規制、油槽所のガスタンクに亀裂、新幹線の架線が2ヶ所切断…などなど、地震によるニュースが次々と出ていました。

おまけに、宮城県の広い地域が東へ数cm移動したそうです。
牡鹿半島の先端部などは、東に5cmも移動したんだとか。
この日本大陸までも動かしてしまうとは、地震の激しさを思い知らされます。

以前仙台には3年間も住んでいたし、福島には実家があるので、他人事ではありません。


地震があったとき、自分は山手線に乗っていました。

つまり、3時間も遅刻していたワケですが、最初はなにか分かりませんでした。

電車に乗っていたので、日本が揺れているコトには気が付かず、むしろ隣に座っていた子が気になっていました。

しかし、秋葉原に着いた時に、そのまま電車が止まってしまいます。

何事かと思ったとき、車内に地震のアナウンス。
この時、ようやく地震が発生したコトを知りました。

ざわめく車内。

面倒なコトに、目の前には3人のオバチャン達。

今まで以上にピーチクパーチク騒ぎ出して、電話をしたり、震度がいくらか聞きまくったり、煩わしいったりゃありゃしない。

「私、最初めまいかと思っちゃってー」

話しかけられると面倒なので、「そりゃ、ホントにめまいだよ!」とか、心の中で突っ込みながら、たぬき寝入り。

そして、そこに便乗してくる、変なオヤジ。

この地震はどーだこーだとか、妙な知識をひけらかしちゃって、話もウザいし、声もデカい。
もう、俺がヒーローだくらいに盛り上がっちゃって、オバチャンとのコラボレーションは、本当に最悪。もはや公害。


しかし、そんな人達に熱くなっても仕方ありません。
冷静に考えれば、これはチャンスかも知れないのです。

こういった場だからこそ、隣の気になっていた子に話しかけるチャンスなのです。

…と思ったら、秋葉で降りてっちゃったんですよね。

代わりに、隣にはオバチャンの荷物が置いてあります。

もう1駅早く地震が来れば知り合えたのですが、ちょうど彼女が降りる駅で地震が発生なんて、かなりタイミング悪すぎです。

その後、山手線は原付なみの低速度で移動し、なんとか東京に到着。
秋葉原から20分もかけて東京にやってきました。

電車に乗っていたので揺れ具合もわからず、震源地もわからない状態だったので、とりあえずプラズマテレビを心配していました。

ところが、会社についてから、震源地が東北だというコトを知らされます。

「え?そうなの?!」

急いでママさんに連絡。
幸い何事もなかったので良かったのですが、ママさんよりも、まずプラズマテレビを心配してしまった今日1日でした(笑)。


しかし、まだまだ油断はできない状態みたいですね。

今後1ヶ月くらいで、また震度5強の余震が起きる可能性があるそうです。
特に今後数日が危ないらしいので、十分注意したほうが良いみたいです。

国では「宮城県沖地震」が近いとか言ってましたしね。


ただ、今回の地震で「緊急地震速報」ってのが効果を発揮したらしいですね。

東北では、今年の3月くらいから緊急地震速報が始まったらしいのですが、仙台市内の市立長町小学校には、地震が発生する14秒前に速報が送られてきたそうです。

たった14秒前?って感じですが、14秒あればガスも止められるし、窓を開けるコトも可能。
外に飛び出すコトもできるし、なんせ心の準備ができるのが嬉しいですね。

是非、今後も活用したい速報です。

そう言えば、なんか緊急時に勝手にテレビの電源がついて、速報を知らせるなんて話があったと思うんだケド、あれは結局実現されたんですかね?ちょっと気になるところです。


こうして、朝から?色々と大騒ぎの1日でしたが、事件はそれだけでは終わりませんでした。

今日は予定外の飲み会が発生。

さすがに飲み会の席でお腹を満たすコトは難しいのですが、遅くなってしまうので、帰ってきてから自炊するワケにもいきません。

そこで、マンションにあったカップラーメンを食べるコトにしました。

あまり好んで食べないカップ麺ですが、ちょうど友達からもらったモノがあったし、手軽に食べられると言えばコレです。

まぁ、別に無理して食べる感じでもなかったのですが、こんな機会がないとカップ麺なんて食べないですしね。

友達に「食べたよー」っていう付き合い上の問題もあるので、ちょっと悩みながらもカップ麺のビニールを破きます。

とりあえずお湯を沸騰させ、100度になりきったところで、カップ麺にお湯を注ぎます。

テレビを見ながら3分経過。

さっそく食べようかと思ったその時、カップ麺が机の上から落下!!!!!

 「 ど ひ ゃ ー ー ー っ ! ! ! (=д=; 」

約80cmある机の上から、沸騰したお湯を溜めたカップ麺が落ちたのです。

フローリングの上に容赦なく落ちるカップ麺。
もうカップの中には何にも残ってないし、高さと勢いがあっただけに、半径1mくらいに飛び散ってます。

しかも、それだけではありません。

落ちたカップ麺は「濃厚味噌」なのです。…最悪。

味噌ってだけでもダメージがデカそうなのに、濃厚までついちゃって、もうWパンチ。

カップラーメン特有の嫌なニオイが部屋の中に立ち込めます…。

自分は、部屋の中で飲食されるのも嫌う人間なので、濃厚味噌をこぼしたとなれば、もう悲しくて泣きそうです。

理由は、言うまでもなく虫がやってくるから。

虫嫌いな自分としては、虫が好んでやってくるようなコトは極力避けたいのです。

しかし、ココまで大胆にこぼしたとなれば、非常に高い確立で虫を寄せつける可能性があり、かなり油断できない感じです。

とりあえず床一面に飛び散った具や麺をかき集め、ゴミ袋の中に放り込みます。

ラーメンの下には自分の足があったので、足が油まみれでベタベタだし、おまけにヤケド気味。

なんせ3分前までは100度だったワケですから、少なくとも90度くらいはありそうです。

それをまともに喰らっちゃったワケで、ヤケドをしないハズがありません。

しかし、足なんて冷やしている余裕はありません。
どんどんフローリングの板が濃厚味噌を吸ってしまい、ニオイが取れなくなったら笑えないのです。

ますますカップ麺が嫌いになる大事件。

結局、部屋の掃除には2時間もかかり、ティッシュも1箱以上消化する事件となりました。

とにかく床を拭いて、拭いて、拭いて、拭きまくり、終わった頃には夜中の1時を過ぎていました…。

今週は平日中にやらなければイケないコトもあり、あわよくば購入日記の更新もしたい、本当に忙しい週なのに、こんな失態の後始末に2時間も費やしてしまいました。

時間を無駄にしたくない自分としては、それもまた非常に悔しいのです。

部屋はくさいし、足はベタベタだし、思った以上にアチコチ飛び散ってるし、もう本当に最悪でした。

飲み会疲れに加えて、2時間大忙しで、もう本当にクタクタ。

しかし、とりあえず部屋のニオイが消えたのかが気になるので、ゴミを出して30分くらい1階のコンビニに出ていました。

そして、ドキドキ&クタクタしながらマンションに帰宅。

幸い、味噌のニオイは消えていましたが、床に鼻を近づけると、まだまだ味噌の香りが抜けていません…。

なんだか味噌味噌言っていると、本当に味噌の香りがしてくるのですが、実は、予期せぬところに具が残ってそうで本当に怖いです。

カップ麺の具なので、具がとても細かいんですよね…。

虫たちは、そういった細かい具を目ざとく見つけてやってきそう。
そう考えるだけで、身震いがします。

本当に今回の失態は反省モノ。

改めて部屋で飲食するコトを考えさせられたし、今後の自炊のあり方も見直す必要が出てきます。

床のニオイも、当分消えそうにないですし、ニオイが消えない以上、この不愉快な気持ちは消えないでしょう。

床から足にニオイが移っていそうで、ベッドの上にも移動したくありません。
寝る前にシャワーに入る手間が増えてしまいましたしね。

とにかく、気持ち悪いです。

久々にカップ麺なんか食べたから、感覚を忘れていました。

食べる前のあの悩みは、こんな事件が発生する予兆だったのカモ知れませんね。

ヤケドで足もヒリヒリします。
幸い軽いヤケドなので、後が残るってワケでもないのですが、シャワーを浴びる時に、ちょっとヒリヒリする感じです。

とりあえず明日は部屋を換気して会社に行きたいと思いますが、逆に虫を呼び込みそうで怖いですね…。

網戸には、鬼のようにキンチョールをかけて対策していこうと思います。


そんなこんなで、スッカリ脱力状態ですが、今日の出費は以下の通り。

  飲食代  210円
 ----------------------
  合計   210円

本当は会社で飲んだコーヒー(100円)だけだったのですが、この大事件のおかげでヤケになってしまい、一段落したところで、オロナミンC(110円)を購入してしまいました。

ようやく一段落かーって時に飲むオロナミンCは最高。

しかし、部屋中が味噌臭いのが本当に悔やまれます。


こうして、気が付いたら4時経過…。
なんの仕事もしていないのに、無駄に遅くなってしまいました。

これ以上時間は無駄にできそうにないですね。今週はあと3日。
とりあえず、今日の日記はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 16日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

テトリス♪マツキヨのポイントアプリ。Edyの仕組み?のメインビジュアルテトリス♪マツキヨのポイントアプリ。Edyの仕組み?
ラーメン落下の悲劇。節約本格化。溜まるワイシャツ。
ラーメン落下の悲劇。節約本格化。溜まるワイシャツ。のメインビジュアル