しゃぶしゃぶに挑戦!予約忘れの大失態。節約の末。

2005年の日記

こんにちは。 今日はしゃぶしゃぶを食べた岩崎です。

昔から「しゃぶしゃぶ」に縁が無かった自分。
記憶が正しければ、親がしゃぶしゃぶを好まなかったためだと思うのですが、あまり行った記憶がありませんでした。

この『今日の日記』でも、「しゃぶしゃぶ」というキーワードが出てきたのは今日が初めてのコト。
それだけ、しゃぶしゃぶに行ったコトがなく、恐らく今回が3回目くらいだと思います。

しかし、なぜ突然しゃぶしゃぶになったのかと言うと、それは6月末までさかのぼるコトになります。

相変わらず幹事をやるコトが多い自分。
6月もいつものようにお店探しをしていたのですが、その時に「しゃぶしゃぶ温野菜」というお店を発見します。

どうやら牛角がプロデュースしているお店らしいのですが、2,480円で食べ放題という激安コースが魅力的。
ホットペッパーなどを利用すれば、さらに割引。

おまけにお店の雰囲気が良さげで、女性客が多いんだとか。

そんなお店が、会社の近くにオープンしたコトが判明。

さっそく利用しようかと思ったのですが、その時に行なう宴会には向いていませんでした。

そこで、会社の友達と行こうかと思ったのですが、なかなかスケジュールが合わず、なんだかんだで今日に至りました。

しかし、それだけ前から計画されていたにもかかわらず、昨日まで店を予約していなかったという、大失態をしてしまいます。

幹事失格。

友達も、岩崎君なら既に予約済みでしょーという信頼感もあった為、スッカリ忘れていました。

急遽、会社の近くのお店に連絡してみるものの、当然のように予約で一杯…。

また、直前に皆でしゃぶしゃぶの話題で盛り上がっているだけに、今さら「予約できませんでした」では済まされません。

幹事王としては、そういうワケにはいかなかったのです。

ココでjigブラウザが大活躍。
とりあえず店舗一覧を表示して、都合の良い場所で、かつ予約が取れる店舗を探すコトにしました。

会社から近くて、みんなの帰りに影響が出ないような場所…。

幸い、店舗数が多かったため、多くのお店にチャレンジするコトができ、なんとか予約を取るコトができました。

店舗によっては、人気過ぎて予約を受け付けないというところも。

かなりの人気みたいですね。


こうして、今日は無事にしゃぶしゃぶを食べるコトができたのですが、本当に楽しく食事をするコトができました。

皆でしゃぶしゃぶをする楽しみに加え、しゃぶしゃぶ温野菜自体も、かなり工夫をしているお店だったので、予想以上に楽しめた感じです。

やはり女の子に人気というだけあって、女の子ウケのよいサービスも多いです。

野菜の充実はもちろん、デザートなども充実していて、なんといっても決めては「竹筒コラーゲン」。

そう、あの美容効果に良いといわれるコラーゲンが、個別に注文できるのです。

1筒、たっぷり10gなのですが、調子に乗って4筒くらい投入してみました。

明日は肌がツルツルの可能性が高いですね(笑)。


個人的にヒットだったのが、豚ロース。

豚のしゃぶしゃぶ??と思っていたのですが、何気に激ウマでした。
値段も安くて、牛ロースよりも売れ行きが良かった感じです。

値段も安いので、今後の宴会でも是非利用したいところですね。


…と言うコトで、今日の出費額は以下の通り。

  飲食代    320円
  飲み代  4,510円
  交通費  1,030円
 -------------------------
  合計   5,860円

飲み代が端数なのは、端数の分を負担したため。
お店の予約は失敗してしまったし、人一倍食べてしまったので、端数分くらい負担しないと不公平です。

交通費も、Suicaのチャージを行なったので、少し高めになってしまいました。

しかし、その他の出費は320円に押さえ、まずまずの出費額。


こうして、1ヶ月続いた出費額チェック。
長いようで短い1ヶ月でしたが、ついに振り返る時がやってきました。

これまでの出費は、すべてExcelで管理していたのですが、毎日管理していたおかげで、なんと出費額の合計は「99,443円」!!

飲み会が多数行なわれ、花火大会にも積極的に参加しているにもかかわらず、7月25日からの出費額を10万円以内に抑えるコトができました。

とにかく無駄な出費を抑えてきたワケですが、加えて自炊パワーが効いてきたって感じですね。本当に素晴らしいです。

8月はあと5日もあるので、まだまだ出費額としては増えそうですが、先月の給料から、今月の給料まで、出費額を10万円以内に納められた自分に乾杯。

来月も、この調子で節約していこうかと思います。

…と言うコトで、明日も飲み会なので、パワーをセーブしておくためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 24日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ウォームビズ?Yahoo無料配信。気になるプレーヤー。のメインビジュアルウォームビズ?Yahoo無料配信。気になるプレーヤー。
眠すぎる1日。続く飲み会に予期せぬ出費。電車男。
眠すぎる1日。続く飲み会に予期せぬ出費。電車男。のメインビジュアル