同期会!世界の山ちゃんを襲撃。今日から麦飯だぜ!

2005年の日記

こんにちは。 今日も睡魔と闘っていた岩崎です。

続く飲み会に、続く睡眠不足。
飲み会で騒いで、毎日3時間も寝ない日々。

当然のように体力が持たず、昨日はフラフラの状態で、今日になれば、ますますフラフラ状態です。

しかし、続く飲み会で出費が嵩んでいる以上、朝ごはんを贅沢するワケにもいかず、苦しい生活が続いています。

そして、本日の予定は同期会でしたが、今日の同期会はキャンセルしようかと思っていました。

このままだと土曜日の予定もこなせそうにないですし、昨日の出費が多かったのも原因。
とにかく疲れがMAXモードだったので、とても同期会に行ける体力は残っていませんでした…。

おまけに全然メンツが揃っていないのだとか。
詳しく聞いたら、つい先日に行なったプチ同期会と大して変わっていません。

その為、ますますキャンセルの色が強まってきたのですが、幹事の子に「来ないんですかぁ?」と言われてしまっては、いかないワケにはいきません。


こうして、気が付いたら定時に仕事を終わらせ、同期会の会場に向かっていました。

そして、本日の会場が「世界の山ちゃん」。
手羽先が有名らしく、かなり人気のお店なんだとか。

少し前にマンションの近くにもお店ができて、凄い混み具合なんですよね。

週末になると、ビルの下に集団がたむろっているので、未だに人気なんだと思います。

今日行ったお店も、外の階段が埋まるくらいの人気ぶりでした。

ですが、初めて池袋で見たときは、看板の絵がダサいし、「自分で世界とか言っちゃってるのは微妙じゃないか?」と思っていました。

あの羽が生えたオヤジの看板を初めてみて、「ココはウマそうだ!」と判断できる人は、そう多くはないと思います。

しかし、店内の雰囲気が悪くないし、自慢の手羽先を食べて納得。
なかなかウマいやん!!

この際なので、モリモリ食べてやりました。

その他にもフライドポテトなどを食べたのですが、このお店は、全体的に味が濃いめですね。

濃い味好きの東北人としては、かなり良い感じの味付けでしたが、人によっては苦手そう。
あまり万人にオススメできる店ではありませんが、好きな人は好きな味付けかと思います。

そう言えば、同期に言わせると、自分が結婚するのは30過ぎだそうです。
結婚したい今日この頃だケド、随分遅いなぁ…。


その後、マンションに帰ってきてから、スーパーに買出しに行ってきました。

今回の購入のメインは、なんといっても「米」。

先月は2kgがあっと言う間になくなってしまったので、今回は5kgを購入してきました。より自炊が本格的になってきています。

先月の倍は食べても1kgが残る計算。
2ヶ月くらいは持ちそうな感じですね。

ただ、あまりにも量があるので冷蔵庫に入らないのが問題。
自分は米を冷蔵庫に保存しているんですよね。

いつその情報を得たかは忘れましたが、冷蔵庫に保存するのも悪くないそうです。

温度が15度以下で湿度が低く、直射日光が当たらないなどの条件を満たしていますからね。

なんせ、虫が発生しないという部分では、最強の保存場所でしょう。


また、今月は「押麦」も購入してきました。

“牛タン+麦飯”が主流の仙台に住んでいた自分としては、麦飯は懐かしい響きだし、実家でも麦飯が多かったので、実は麦飯大好きッ子なんですよね。

以前から麦飯に興味があった為、ついに購入した!って感じです。

麦飯といっても、思っていた以上に種類があって、「はくばく」というメーカーだけでも、5種類くらい売っていました。
《はくばく》http://www.hakubaku.co.jp/

スタンダードな「押麦」から、自然の栄養素を損なわずに加工した「胚芽押麦」。

そんな中で、とりあえず選んでみたのが、ビタミンB1を強化したという「ビタバァレー」。
疲労回復に効果があるそうです。

1回分(50g)が1パックになっているので、かなり使いやすそう。
12回分入っているので、半月くらいは持ちそうです。

また、お米に形を似せた「米粒麦」なんてのもありましたが、入っているのが解らないんじゃ麦飯じゃないですよね?!

また、その他にも会社で飲むコーヒーや、ラーメンなども安かったので購入しておきました。

会社で購入すると高いので、今月はスーパーで購入して持って行くコトにします。

…と言うコトで、スッカリ登録が遅れているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 26日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

眠すぎる1日。続く飲み会に予期せぬ出費。電車男。のメインビジュアル眠すぎる1日。続く飲み会に予期せぬ出費。電車男。
今日も飲み。岩崎会発足。ハバネロ。おしゃれバトン。
今日も飲み。岩崎会発足。ハバネロ。おしゃれバトン。のメインビジュアル