池袋探検隊。宮城ふるさとプラザ襲撃。麦茶作るぞ!

2005年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 ハバネロを間引いた岩崎です。

誕生日にもらった「ハバネロ栽培キット」。
気が付けば種を植えてから1ヶ月以上が経ち、いよいよ間引く時期がやってきました。

もともと種が4個くらい入っていて、出遅れて発芽した1つは、早くも間引き。
残り3本が大きく育っていました。

鉢植えで育てられるのは1本のみなので、このうち2本を間引く必要があります。

1番最初に発芽した1本が1番大きかったのですが、思い切って1番大きい苗を抜き、2番目に大きい苗を残しました。

1番大きい苗は、鉢植えの真ん中に育っていなかったので、これを残してしまうと、バランスが悪かったんですよね。

とりあえず抜いた苗はマンションの近くの土に植えてきましたが、あまり良い環境ではないので、最後まで育てるかどうか心配です。

しかし、1ヶ月間育ててきた苗を抜くというのは非常に切ないですね。

抜く時に、ブチブチと根っこが切れる感触は忘れられません。
改めて、人間はなんてワガママな動物なんだろうと感じます。


その後、肥料を買いにLOFTに行ってきました。

付属の養育土には1ヶ月程度の肥料しか入っていないらしいので、新たに追加しなければなりません。

ですが、園芸などの知識が一切無い自分は、どんな肥料を購入して良いのかわかりません。

とりあえず店員さんに聞いて、350円くらいの肥料を購入してきました。

店員さんが言うには、肥料を与えなくても枯れないケド、与えすぎると枯れてしまうんだとか。与える量が非常に重要みたいです。

与える量の説明を聞いて、与える時も改めて説明書を読み直します。

1kgくらいの肥料があるにもかかわらず、鉢植えに与えた肥料は5粒ほど。
ほぼ新品状態で、肥料が残ってしまいました。

2~3ヶ月くらいは持続するらしいので、恐らくもう使い道はありません。

かなり無駄な量ですが、これ以上小さい肥料が売ってなかったんですよね。

しかし、もともと350円くらいなので、オークションで売っても金にならないし、引き取ってくれる知り合いも居ませんから、捨てるしかなさそうですね。

とりあえず肥料も与えたコトだし、あとは無事に実ってくれるコトを祈るコトにしましょう。

間引いてしまって、残り1本になってしまったので、ますます大切に育てなければイケませんね。


LOFTに肥料を買いに行く際、ついでに池袋を探検してきました。

今日は、珍しく午前中から活動していたし、良い感じの天候だったので、ちょっとアチコチ歩いてみるコトにしました。

そこで、まず行ったのが「健康プラザとしま」。
以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。

周辺をふらふらしていたら案内を見つけたので、それに従って歩いて行くコトにしました。

そこそこ大きな建物が見えてきたので、無断で入ってみるコトにします。
注意されたら撤退するというコトで…。

中には「豊島健康診査センター」などがあり、今日は、なにかの診断などをしているようです。

その他にも「池袋スポーツセンター」というのも発見したので、ココに行ってみるコトにしました。

シースルーエレベーターと呼ばれる、開放感溢れるエレベーターで9階に登ります。

壁などもガラスなので、久々にドキドキ。
乗り場などもガラスが多用されているし、このエレベーター、何気に怖いですね。

センター内に入ると、女性の方が受け付けてくれて、とりあえず説明を聞いてみました。
2時間600円で、プールやトレーニングルームが使い放題なんだそうです。
意外に安いんですね。

その後、プールを見学。

11階という高さがあるので、プール自体はあまり大きくないのですが、プールからの見晴らしは最高。
600円なら、ちょっと泳ぎに来ても良いカモ知れませんね。

ただ、今は水着もなんもない状態なので、実際に来るとしたら、色々とモノは揃える必要がありそうです。

とりあえず、家の近所にこういった施設があるコトをみつけただけでも、今日は価値がありました。いずれ機会をみて利用していこうかと思います。


その後、今度は「宮城ふるさとプラザ」にやってきました。
《関連ホームページ》http://www.pref.miyagi.jp/

実は、今年の7月9日に宮城県のアンテナショップとして、この池袋に新しいお店がオープンしたんですよね。

それを、美容院で雑誌を見ているときに知ったのですが、なかなか来る機会がありませんでした。

地図を見ながら歩いていたのですが、実際に行ってみたら「あ、ココにあったのか!」という感じ。
かなり目立つ場所にありました。

3年間、宮城県に住んでいた人間としては、見逃すワケにはいきません。

さっそく入ってみると、予想以上の混雑具合に驚き。

まだ出来たばかりというのもあると思いますが、思っていたよりも人が居ました。

店内には、ずんだ餅や牛タンなど、宮城県の特産品が多数販売されています。

どうやら「楽天イーグルス」に関するアイテムも扱っているみたいですね。
ロゴを描いたクッキーなども発売されていました。

そこで、自分は「くるみゆべし」を購入。

以前、会社の子が「ゆべしって何?」と言っていたのを思い出したので、せっかくだから買っていってあげようと思ったのです。

自分がオススメのゆべしじゃなかったので、味の方は不明なんですが、ゆべしはコレだ!って示すコトはできそうです。

また、店内では牛タンを食べるコトができるみたいです。
定食が1,500円くらいでした。

今は牛タンが貴重なので、え?これで1,500円なの?って感じだとは思うのですが、みんな美味しそうに食べていました。

こんな身近で仙台を感じられるのは少し感激。
自分もお金に余裕ができたら食べにこようと思います。


その後も、入ったことがない店に入ってみたり、知らない道を通ったりして、色々と池袋を探検していました。

明るい時に歩いていたので、いつも歩いている場所でも色々と発見できます。
「あ、こんな店」があったんだって感じ。
まだまだ池袋も知らない場所が多いみたいですね。


それから、ふらふらついでに、スーパーで今日のごはんを購入してきたワケですが、ついに麦茶を買うコトにしました。

家で食事をする機会が増えてきたので、家で飲む飲み物の量も増えています。

その為、飲み物代が増えてきたので、飲み物も自分で作るコトにしました。

麦茶のティーパックを購入してきて、お湯を沸かして、冷やして完成。

かなり手間がかかるワケですが、498円で52袋入り。
つまり、1リットル10円以内!激安です。

2リットルのペットボトルのお茶が200円くらいですから、その値段の差は比べる間もなく明らかです。

問題は、作ったお茶を入れる容器なんですが、とりあえず空になったペットボトルに入れてみる予定。

本当は、専用の容器があったほうが良いんですケドね…。

機会をみて100円ショップとか行ってみようと思います。


こうして、探検をしたり、部屋の掃除をしたり、布団を干したり、お風呂を掃除したりして、1日が終了。

明日の朝には洗濯もしようかと思っています。

予定ではP901iSの購入日記などを更新しようと思っていたのですが、今日は家事で終わってしまいました。

1人暮らしだと、こういったコトで時間を取られるコトが多いですね。

…と言うコトで、気が付けば朝の5時過ぎ。
すっかり生活リズムが崩れている感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 8月 28日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日も飲み。岩崎会発足。ハバネロ。おしゃれバトン。のメインビジュアル今日も飲み。岩崎会発足。ハバネロ。おしゃれバトン。
今週も多忙?嵩む飲み代。改良のヒマがない家計簿。
今週も多忙?嵩む飲み代。改良のヒマがない家計簿。のメインビジュアル