2005年の日記
こんにちは。 麦ごはん、炊きまくりの岩崎です。
今月、ついに購入した押麦ちゃん。
昨日に引き続き、今日も麦ごはんにしてみました。
今回購入した押麦は、1回分が1パックになっているのですが、どうやら1回分と言っているのは、3合分だったみたいです。
3合に1パックで、1割配合の麦ごはん。
前回は、2合に1パックを入れてしまったので、どうも麦が多いと思っていたんですよね。
その為、今日は1.5合に1パックの半分を入れて炊いてみたところ、1割配合の、なかなか良い感じの麦ごはんが出来上がりました。
パラパラとなるごはんに、押麦のちょっと違った食感がステキ。
ごはんだけで、味わえる感じですね。
また、押麦と一緒に購入した麦茶を作成するため、今日はクールサーバーを買いに行ってきました。
持ち帰る時に邪魔になると困るので、マンションの近くで購入しようと思い、池袋の東急ハンズに行くコトにしました。
もっと近くにLOFTがあるのですが、東急ハンズの方が品揃えが良いし、センスの良いアイテムが揃っているので、行ってみる価値はありそうです。
ちょうど雨が降ってきたのですが、絶対良いモノがあると信じて、わざわざ東急ハンズまで足を運んできました。
ところが、いざ店頭に行ってみたら、クールサーバーが1つも見当たりません。
どうなっているのかと思って店員さんに尋ねてみたところ、現在「ハンズメッセ」というイベントが開催されているらしく、クールサーバーは、棚ごと閉まってしまったんだとか…。
少し店内を探してみたのですが、まったく見当たりません。
本当に棚ごと閉まっているようです。
迷惑すぎるハンズメッセ。
おかげで、クールサーバーを入手するコトができませんでした。
せっかく、雨にも負けず東急ハンズにやってきたのに、かなりがっかり。
すっかり肩を落としてしまって、改めてLOFTにやってきました。
東急ハンズと比べてしまうと、やはり品数が少ないのですが、その中から、ガラス製のシンプルなクールサーバーを発見。
税込1,575円もしてしまったのですが、なんだか良い感じだったし、長く使うものなので思い切って購入。
ガラス製なので、ちょっと耐熱温度が気になるのですが、中に入っていた説明書を読んでみたら、100度以上でも余裕で使えそうな感じです。
どうやら、高熱にしたガラスを急激に冷やしても、120度までの温度差なら破壊に耐えるコトができるんだとか。
つまり、100度の麦茶を入れて、0度の冷蔵庫に投入しても、仕様的には全然OKというワケです。素晴らしき耐熱ガラス。
ただ、ついでにボディスポンジも購入しようと思っていたのですが、クールサーバーが予算オーバーしてしまったので、急遽キャンセル。
別に急いでいるモノでもないので、ボディスポンジは来月の給料で購入するコトにしました。
こうして、マンションに帰ってくるなり麦茶を作ります。
“作ります”といっても、特に難しいコトはなく、沸騰したお湯に麦茶のティーパックを入れて、たった2分間煮出すだけ。
その間に、買ってきたクールサーバーを洗います。
部屋中に麦茶の良い香りがしてきたら、そのまま30分放置。
キレイに洗浄したクールサーバーにいれれば、ついに自作麦茶の完成です!
ですが、あまりの熱さに、とても飲める感じではありません…。
煮出してから、随分と放置しておいたのですが、まだまだ冷蔵庫に入れるのもためらう熱さです。
仕様的には、もう放り込んでも可能な温度差だと思うのですが、なんだか怖いので、結局2時間くらい放置しておきました。
その後、ようやく冷えてきたので、いよいよ麦茶を飲んでみました。
もともとが東京の水なので、そんなに美味しいワケではないのですが、マズくもないですし、そこそこ飲める感じです。
まさに麦茶!って感じ。これならやっていけそうですね。
ただ、冷ますのに思っていた以上に時間がかかるので、無くなってからスグに作成するのは難しそう。
完全に冷えるまでは、半日はかかる勢いです。
クールサーバーを2本用意して、片方がなくなってきたら作成するようにしないと、飲めない時間ができてしまいそうな予感。
しかし、クールサーバーをもう1本購入する余力はないので、今月は1本でやっていくしかなさそうですね。
…と言うコトで、無事に麦茶も完成したし、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 8月 30日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。