週末頭痛が発覚!発売日迫るW32H。退会に苦戦。

2005年の日記

こんにちは。 実は「週末頭痛」だったコトが判明した岩崎です。

昨日の日記で、週末に頭痛に悩まされるコトがあると書き、その頭痛を「土曜頭痛」と命名しました。

エアコンのせいかな?とも思ったし、自分特有の頭痛かと思っていたのですが、実は「週末頭痛」と呼ばれる、れっきとした頭痛の症状だったコトが判明しました。

mixiで、りえさんが教えてくれたのです。

さっそく頭痛について調べてみたところ、頭痛にはいくつかのタイプがあるんだそうです。

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、偏頭痛…調べてみると、様々な種類があるみたいですが、自分の場合は「片頭痛」に分類されるようです。

特徴としては、以下の通り。

 ・頭の片側、もしくは両側が傷む。
 ・ガンガン、ズキズキと脈打つように痛む。
 ・身体を動かすと傷みが増す。
 ・寝るとラクになる。
 ・頭痛が起こっている時は、音や光に敏感。
 ・月に1~2回、多いときは週に2~3回。
 ・治るまでに数時間かかる。長い時は数日間続くこともある。

…まさに、その通りといった感じ。

なに1つ外れている要素がなく、寝るとラクになるなんて辺りは、かなりビンゴです。

土曜日に襲ってくる頭痛は、この片頭痛に間違いありません。

そして、この片頭痛が起こる原因の1つに、「緊張状態から開放されてホッとしたとき」というのがあるそうです。

平日の緊張感がとけて、開放された週末にホッとしたとき、…つまり、週末に起こりやすいというワケですね。

これが「週末頭痛」の原因だそうです。

ナゼか予定を入れていない日に限って、頭痛になると思っていたのですが、ようやく理由が判りました。

このメカニズムがわかれば、土曜日で、かつ何の予定も入れていない日に、毎回頭痛に悩まされる理由も明確になってきます。

予定を入れている日は、それなりに緊張を保持しているので頭痛にならず、予定を入れていない日に緊張感がほぐれて、週末頭痛になるのですね。


また、この片頭痛とやらは、悪化すると、吐き気がしたり、視野が欠けたり、髪が束ねるコトもできないくらい、刺激に敏感になったりするみたいです。

原因は、睡眠不足などの生活リズムの乱れや、休日のぐうたら、寝すぎなどがあるそうです。

確かに予定のない土日は、今日のように寝すぎたりしてるし、睡眠不足や生活リズムの乱れは日常茶飯事。

ヘタな占いよりも、明確だから恐ろしいです。
それだけ頭痛のメカニズムは研究が進んでいるというコトでしょうか?


しかし、原因が解れば、対策もできるというモノ。
気分的にも、原因が明確になれば、少しはラクになります。

情報を提供してくれた、りえさんには本当に感謝。

今週末は、ぐうたらしないように、適度な睡眠と、適度なイベントを盛り込んでいこうかと思います。


…と言うコトで、「土曜頭痛」ならぬ「週末頭痛」の原因が明確となった本日は、やっぱり家でぐうたらしていました(笑)。

予定では、ヨドバシで新しいポイントカードを作る予定だったのですが、なかなか出かける機会がなくて断念。

なんだか会社の帰りでも良いかな?と思えてきたので、結局、家にこもりっきりの1日でした。

しかし、部屋でゴロゴロしていたワケではなく、朝からずっと「P901iS」の購入日記を更新していました。

おかげで、随分と前に進むコトができ、全体的に見直して、画像を追加すれば完成というレベルです。

もっと細かい部分も書きたいのですが、「W32H」の購入日記も迫っているので、そこまでの気力がありません。

それに、画像の追加が意外に大変なんですよね。

とりあえず今週は画像の追加を目標に更新していこうかと思います。

そして時間をみてW32Hの購入日記のほうも、いよいよ更新していこうかと思っています。


そして、肝心の発売日ですが、9月に入り、かなり迫っているようですね。

一部のショップには、既に「W32S」と「W32H」のモックアップが届いており、早くも価格を提示しているショップもあるようです。

価格.comにも、価格を登録しているショップがあり、あるショップでは、以下のような価格で予約を受け付けています。

          W32H     W32S
  ~7ヶ月未満  52,500円  52,500円
  7~12ヶ月  24,150円  17,850円
 13~24ヶ月  21,000円  14,700円
   25ヶ月~  18,900円  12,600円
    新規契約  15,750円   9,450円

7ヶ月未満の価格は同じですが、W32Sの方が安価に設定されているようですね。

一部のヨドバシカメラでは、7~12ヶ月の価格で、W32Hが26,000円程度とアナウンスしていたそうです。

初のFeliCa搭載端末なので、高価になるかと懸念していたのですが、充電器などを含めても3万円以内に購入するコトができそうです。
auのポイントも4,000円分溜まっているので、予定よりも安価にGETするコトができそうですね。


auの公式サイトにも、機種の情報が公開されましたし、インターネットでも、かなり情報が整ってきました。

もはや発売は目の前と言っても良いカモ知れません。

9月上旬と案内されていたW32Sは、今週中には発売される可能性が高いです。

そして、既にモックアップなども揃っているところをみると、W32Hの発売も、そう遠くはないでしょう。

前回の日記で予想していた通り、来週くらいには発売される可能性が高いです。

今週は“auからのお知らせ”が見逃せませんね!

               - * -

クレジットの明細を確認していたら、「ミュージッククラブ」というのに加入していたコトが判明。
《ミュージッククラブ》http://www.music-eclub.com/

確かに加入してましたが、月々630円の情報価値はなさそうです。

そこで、退会しようかと思ったのですが、まったくと言って良いほど、退会ページが見当たりません。

「退会手続きは即時にすることができます」と言っておきながら、これでもか!ってくらい見当たりません。

ヘルプをみても退会のページに進むコトができません。

退会に関するヘルプに「退会したい」とあったので、とりあえずクリック。

ヤマハオンラインメンバー会員の方は、下記の[既に会員の方はこちら]ページにて、会員ページにおすすみ下さい。と書いてあるので、リンクをクリック。

すると、IDやパスワードの入力が求められ、気が付いたらサービスのトップページに飛ばされます。

しかし、トップページには退会の案内が見当たらないという罠。

そして、トップページのヘルプをみて、「退会したい」というリンクからの堂々巡り。

ヘルプに検索をかけて、ようやく見つかったと思ったら、退会ページと思われるリンク先が切れていたり、もはや故意的としか思えない退会のしにくさ。

サッパリ即座には退会できないのです。悪徳すぎるミュージッククラブ。


そこで「退会させてください」というメールを飛ばしてみるコトにしました。

面倒だったので、メールアドレスとパスワードを明記して、「このメールで退会手続きを行なってください」と書いてみました。

 もはやこちらでは何の操作も行ないたくありません。
 退会完了のメール以外は受け付けません。
 1週間以内に退会できない場合は、それなりの対応をさせて頂きます。

…などを明記してメール。
恐らく「メールだけでは退会処理が行なえません」というメールが、届くと思うのですが、それは無視。
1週間以上の無視を続け、来週くらいに警告メールを送ろうかと思います。

電話が良いのかな?
あわよくば今月分の会費は無料にしてやろうかと思います。

…と言うコトで、片頭痛対策として、今日は早めに寝ておこうかと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 9月 4日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

土曜頭痛?で寝込む1日。のメインビジュアル土曜頭痛?で寝込む1日。
ツキのない1日で絶不調。退会問題、アッサリ解決。
ツキのない1日で絶不調。退会問題、アッサリ解決。のメインビジュアル