auの簡単携帯。更新日がアンテナに反映されない!

2005年の日記

こんにちは。 今日は友達と上野に行ってきた岩崎です。

昨日、超久々な友達から電話がかかってきたなんて言っていましたが、今日、お互い時間が取れたので、食事をするコトになりました。

上野に集合して、キャッキャッ騒いで解散。

3時間くらい喋ってたと思うんですが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。

いつだって、楽しい時間はスグに過ぎ去ってしまうモノですね…(;д;)


今回、初めて行くお店だったのですが、地下にあったので、FOMAは当然のように圏外。

圏外になった瞬間に、意外に携帯を使っているコトを感じるんですよね。

お店のクーポンを調べたり、話題になった芸能人の写真を出したり、友達にメールを送ったり…。思い出せばキリがないですが、何度も「圏外だった」ってコトが多く、けっこー不便でした。

もう、携帯電話は手放せない存在ですよね。


さて、そろそろ発表されると思われる「W32H」ですが、今日のところは発表が無かったようですね。

しかし、簡単ケータイなど3機種が新たに発表されたようです。

中でも1番の主役が、通話専用の「簡単ケータイS(A101K)」。

去年の冬に、究極のシンプルを追求した、「ツーカーS」が話題になりましたが、そのau版といった感じ。
《ツーカー》http://www.tu-ka.co.jp/

同じく液晶が排除され、大型のボタンのストレート型。
作り的にはツーカーSに似ていますが、スッキリとしたデザインで、非常に好感が持てます。
エアコンのリモコンみたいな感じですね。

ツーカーSに比べて進化したのは、ワンタッチボタン。

ツーカーSにはアドレス帳がなかったため、微妙に使い勝手が悪かったのですが、簡単ケータイSなら、最大3件の番号を登録できます。

「自宅」「友達」「緊急連絡先」などと分けて利用できて非常に便利。

おまけに、ボタンの上に名前を書きこめるスペースと、シールが付属。
もう至れり尽くせりですね。


マナーモードも「切替ダイヤル」で、簡単に切り替え可能。

ボリュームのようなダイヤルがついていて、それを「大」「中」「なし(マナー)」に切り替えるだけ。

これで呼び出し音の調節ができちゃいます。

その他にも、自分の電話番号を書きこめる「クリップ付きストラップ」や、光る通話ボタンなど、なかなか考えられている簡単ケータイS。
さすがauですね。

発売は10月中旬。

これで盛り上げておいて、いよいよ明日くらいにW32Hの発表でしょうか?
auの動きに大期待ですね。

               - * -

皆さんは、「アンテナ」というサービスを知っているでしょうか?

アンテナは、登録されているサイトの更新日を調べ、更新された順に並べてくれるという、インターネット上のサービスです。

頻繁にアクセスするサイトをアンテナに登録しておけば、更新された順に表示されるので、効率よく巡回するコトができるワケです。

利用目的としては、流行のRSSと同じようなモノでしょうか?

「はてな」さんが運営している「はてなアンテナ」は、あまりにも有名。
利用している人も非常に多いかと思います。
《はてな》http://www.hatena.ne.jp/

このアンテナに、このホームページを登録している方も、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

基本的に毎日更新を目標とするサイトですが、人間なので、どうしても更新できない日が存在します。

1分1秒でも惜しい。効率よくサイトを巡回したい。
せっかくアクセスしたのに更新されていないと悲しい。
そんな方々も数多くいらっしゃるでしょう。そんな時の為のアンテナです。

しかし、自分のホームページは、そんな方々にとって、非常に迷惑なサイトだったコトが判明しました。

はてなアンテナにも「http://www.mushikabu.net/」を、登録してくださっている方がいらっしゃるのですが、肝心の更新日時が反映されていませんでした。

はてなをみると、最終更新日が「2004年6月23日」。
なんと1年以上も前になっています。

自分は、普段アンテナなどのサービスを利用していないので、まったく気が付かなかったのですが、どうも、最終更新日が正しく反映されていないようです。

さっそく原因を調べてみたところ、「 http://www.mushikabu.net/ 」で登録されると、「 http://www.mushikabu.net/index.html 」の、更新日を確認してしまうようです。

当たり前と言えば、当たり前のコトなのですが、ページの内容として表示されている部分が、index.html ではなかったので、混乱してしまいました。

index.html は、フレームを分けるためだけのページなので、コンテンツとしての情報は、一切書かれていません。

その為、滅多に更新するものではないので、結果的に最終更新日が、アンテナに反映されないという状態になってしまったようです。

そこで、さっそく index.html を更新してみたところ、見事、はてなアンテナの最終更新日が更新されました。


こうして、3日ほど様子をみていたところ、なんと来客数がUPしました!

index.html を更新した初日は、50人くらいの増加。
2~3日目も、20人くらいの増加があるので、アンテナに登録してくれていた人は、意外に多かったのカモ知れません。

どうやら、アンテナに登録していたケド忘れていた…なんて人が、突然更新されたコトで、改めて思い出し、アクセスしてくれたのカモ知れませんね。

アンテナなどを使い始めると、更新されない限り足を運ぶコトはなくなってしまうため、ちゃんと更新されたコトを察知できないと致命的です。

逆に言えば、更新されたコトを正しくアンテナに伝えるコトができなければ、ホームページには2度とアクセスしてもらえない恐れがあります。

改めて、更新日の日時が反映されない恐ろしさを認識した自分。

さっそくindex.html が、自動的に更新されるプログラムを作成し、トップページが更新されるタイミングで、更新されるように改善しました。

これで、アンテナを使っている人も安心。

実はアンテナに登録していたんだケド、ぜんぜん更新されないから削除しちゃったって人も、改めて登録していただければ、今度こそ正しく機能するかと思います。

いずれはRSSなども提供できるようにしたいのですが、さすがに手動で行なうのは難しいです。
ソフトウェアを作り次第って感じですね。

…と言うコトで、よりアクセスしやすいホームページを目指しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 9月 6日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ツキのない1日で絶不調。退会問題、アッサリ解決。のメインビジュアルツキのない1日で絶不調。退会問題、アッサリ解決。
発売迫るW32H!9日発売!ポイント移行大作戦。
発売迫るW32H!9日発売!ポイント移行大作戦。のメインビジュアル