W32H予約。激薄iPod登場!銀座で実機を確認!

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 さっそく「W32H」を予約してきた岩崎です。

愛用のヨドバシカメラでは、滅多に携帯電話の予約をしてくれないので、予約をして購入するのは久しぶりのコト。

とりあえず発売日くらいは確認しておこうと、ヨドバシカメラに電話をしたところ、既に予約をしているコトが判明!

実は、昨日から予約を開始したらしく、先着15名だけの限定予約なんだとか。

その為、さっそく予約をしようかと思ったら、店頭でしか受け付けていないと言われてしまいました…。

…と言うコトで、さっそく店頭へ。

新宿への交通費(往復300円)がかかってしまいますが、ココまで来て売り切れなんてコトになったら笑えないので、保険として予約しておくコトにしました。

入荷数は十分なハズですが、明日は買いに来るのが夕方くらいになってしまうし、恐らくW32Hのシルバーが、1番の人気機種。

PX-G900のように、まさか売り切れるハズがないだろうなんてモノが、意外に売り切れなんてコトもありますからね。

NW-E507も予約をしていたから買えたワケですし、万が一の時を見据えて、予約を行なっておくコトにしました。

確かに、交通費の出費は痛手ですが、明日W32Hを買いに来たときに、「売り切れ」の文字があったらバンバンザイです。

まだまだ在庫があったら、今日の交通費は水の泡ですが…。

また、明日は金曜日なので買いに来れない可能性もあります。
そういったコトも配慮しての予約。
この予約に価値があるコトに期待しています。


それと、せっかくヨドバシカメラに着たついでに、イヤホンのスペアイヤーピースを購入してきました。

ゴムみたいな部品が6個で500円。そのうち利用するのは1個のみ。

何度考えても高い買い物ですが、そもそも無くした自分が悪そうです。

…と言うコトで、今度はアロンアルファで接着しておきました。
今では、イヤーピースが外れるどころか動ける余裕ナシ。

これでイヤーピースが無くなる心配はなさそうですね。

               - * -

さて、W32Hの予約も自分的にはニュースですが、今日のニュースと言えば、やはり「iPod nano」でしょうか?

iPodには、それほど興味のなかった自分ですが、nanoの登場には、かなり興奮してしまいました。

そもそもの始まりは、NW-E507を使わなくなってしまったコト。

理由は言うまでもなく、自分のパソコンとの相性です。

あまりの相性の悪さに、ノートパソコンで管理するコトにしたのですが、わざわざノートを立ち上げるのが面倒になり、いつしか曲の入れ替えを行なわなくなって、気が付いたら利用頻度が低下。

前回のウォークマンもそうでしたが、やはりソフトウェアが問題を引き起こしています。

改めて考えてみたら、MuVoSlimを使っていたときが、1番音楽を楽しんでいたのではないでしょうか?

その為、1ヶ月くらい前から新しいプレーヤーを探していました。

中でも、iriverから発売されている「U10」は、かなり購入間近な製品でした。

シンプルな本体のデザインに、ユニークなクレードル。
このクレードルだけでも購入する価値はある商品だと思います。

しかし、どうも機能を活用しているシーンが思い浮かばず、購入を諦めるコトにしました。

わざわざクレードルのスピーカーで音楽を聴くコトもないだろうし、外出先で動画を見るコトもなさそうです。

アイディアは面白いのですが、どうも使いこなせそうにありません。


なにか良いプレーヤーは発売されないだろうか??

そんなところに登場したのが、この「nano」だったのです。

90×40×6.9mmという激薄プレーヤー。
6.9mmとなると、MuVoSlimよりも薄いです。

しかし、カラー液晶と4GB(または2GB)の大容量メモリ。
写真を見たときは、かなり感動してしまいました。

まさに、こんなプレーヤーを待っていた!という感じ。

さらに27,800円という低価格。
本当に凄まじいプレーヤーが登場してしまいました。

相変わらず、発表と同時に発売されるiPod。
気が付いたら、ヨドバシカメラの通販でも扱っていたのですが、昼過ぎには、ほとんどが完売状態でした。


今回も大ヒットするだろうiPod。
そんなiPodに対抗してきたのが、我らのSONY。

ですが、あまり良い結果は残せないんじゃないか?と思います。

Appleのミュージックストアに対抗してか、サービス面を、かなり強化したみたいですが、かなり“今さら感”が強いです。

WMAやAACなどのファイルにも対応したようですが、こちらも“今さら?”といった感じでしょう。

なにより、ハードウェアに魅力が感じられないのが痛いです。

激薄設計で、ますます魅力を増した「nano」に比べ、SONYの「ウォークマンA」は、それほど目新しいモデルではありません。

フラッシュメモリタイプは、前作が機種とデザインが同じだし、ハードディスクタイプも、前作の機種の延長。

前作が好評だったコトを良いコトに、そのまま継承してきたようです。

ソフトウェアが「CONNECT Player」と、新しくなったのが気になりますが、わざわざ買い換えるほどの魅力が、今度のウォークマンには存在しません。


そして、nanoと発表が同じタイミングというのも、少し失敗だったんじゃないのかな?と思います。

もしかしたら、同時に発表するコトで、「SONYの機種も待ってみようかな?」となり、nanoの購入を止められると思ったのカモ知れませんが、肝心の発売日が、11月19日。

今スグ発売されたnanoと違い、ウォークマンAは、2ヶ月以上も先の話なのです。

もし、ウォークマンAとnanoの購入を悩み、結果的にnanoを諦めたとしても、購入してもらえるとは限りません。

2ヶ月も経てば、また状況も変わってくると思いますし、より魅力的な機種も増えてくると思います。

それらの誘惑に勝って、ウォークマンAが選ばれるとは思えません。

数ヶ月前は斬新的なデザインだった、有機ELディスプレイのデザインも、最近は似たようなプレーヤーも増えていますし、11月ともなれば、もう見慣れた状態になっていると思います。

それに、2GBのウォークマンAは32,000円前後になる予定。

iPodは、それよりも1万円以上も安い21,800円。
11月にもなれば、ますます安価になっていると思います。

確かに大きさの違いはありますが、あの薄さは他にはない魅力でしょう。

ズルズルと過去のデザインを引きずったプレーヤーが、11月にもなって盛り上がれるでしょうか?

特に、同じ時期に発表してしまったコトで、ライバル扱いになるのは必須。
発売前から「負けた」みたいな印象になる可能性もあり、とても盛り上がるとは思えないのです。


そして、現にnanoは売れている状態なのです。

通信販売などでも、早くも売り切れているショップが多く、改めてiPodの人気が伺えます。

ウォークマンと差が開いてしまうのは間違いないでしょう。

自分も、かなり気になってしまって、購入してしまいたい感じです。


ですが、メインで使っているWMAが、iPodでは利用できないんですよね。
miniを検討していた時も、その部分がネックとなっていました。

その為、これまでiPodは利用してこなかったのです。

しかし、それを聞いていた先輩がスルドイひと言。

 「でも、ウォークマンもWMA対応していないんだよね?」

確かに。そう考えてみれば、おかしな話です。

結局WMAが使えないのに、ウォークマンは購入して、iPodは考えていませんでした。

iPod用にAACを用意するコトは、ウォークマン用にATRAC3を用意するのと、なんにも変わらないのです。

あまりにも単純なコトだったのに、まったく考えてなかった自分。

おかげで、ますますnanoが気になってしまいました。


…と言うコトで、会社の帰りに、さっそく銀座のアップルストアに行ってきました。

本当は量販店で見る予定だったのですが、帰り際によった2店が、2店とも入荷なし。

その為、アップルストアを直撃するコトになったのです。

もちろん、電車などは使わず徒歩で向かいます。

店内に入ってみると、アチコチにnanoの実機が展示され、次から次と人だかりができています。

さすが本日発表になっただけあって、凄まじい人。
nanoを持ってレジに並ぶ人が絶えない状態です。

もちろん、自分も手に取ってきたのですが、ますますnanoが欲しくなってしまいました。

思っていたよりもコンパクトだし、なによりこの薄さが魅力。
薄いもの好きの自分としては、たまらないアイテムです。

動作も高速だし、液晶も見やすいです。
Shuffleのようなチープ感もなく、しっかりした作りも魅力的。

シンプルな操作性にも好感がもてます。

しかし、相変わらずクリックホイールは使いにくいですね。

ツルツルすべって、なかなか安定しないし、クリックするときに、必ず回してしまいます。

とても良いインターフェースとは思えません。


しかし、デザインは魅力的。

2GBなら2万円くらいという、お手頃価格も非常に惹かれます。

W32Hの購入もあるので、さすがに今日購入!というワケにはいきませんが、これは検討してみる価値がありそうです。


そこで、試しに「iTunes5」をダウンロードしてみました。

ウォークマン同様、とにかくソフトウェアが動作しなければ、なんの意味もないのです。

…と思っていたら、かなりスムーズに動いてしまいました。


今日は早く寝ないとマズいのに、iTunesの使いすぎて、既に3時過ぎ。

結局、P901iSの購入日記も進めるコトができず、明日はW32Hの購入となりそうですね。

nanoについても、まだまだ書きたいコトが沢山あったのですが、また、機会を見て書こうかと思います。


…と言うコトで、nanoの魅力に、かなり興奮気味ですが、早く寝ておかないとマズいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 9月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

発売迫るW32H!9日発売!ポイント移行大作戦。のメインビジュアル発売迫るW32H!9日発売!ポイント移行大作戦。
ついにW32H購入!!やるコトを忘れて操作に夢中。
ついにW32H購入!!やるコトを忘れて操作に夢中。のメインビジュアル