W32Hに夢中。iPod購入準備?動画再生できない。

2005年の日記

こんにちは。 相変わらず「W32H」に夢中な岩崎です。

夢中になる前に、P901iSの購入日記を…と思っているのですが、まったく前に進みません。

アドレス帳や、着信音など、色々と設定を変更しているところです。

壁紙などにはFlashが利用できるので、是非Flashを設定したいところ。

Flashの壁紙や、メニューなどを利用すれば、これまででは実現できなかった、アニメーションを多用したメニューが完成します。

また、時間によってデザインを変えたり、開くたびに色を変えたりといった演出も可能。
Flashを利用する価値は大きいです。

しかし、Flashのコンテンツを作成するという、肝心な技術が自分にはありません(;д;)

簡単なモノは作成できますが、携帯向けというのは不明だし、時間によって変えるといった、凝ったコンテンツも不明です。

これを機に学習したいところですが、転職という時期でもあり、なかなか時間がなさそうです。

一応、ソフトウェアは揃っているハズなので、年末くらいに参考書などを購入して、ゆっくりやりたいところですね。


また、今日はW32Hとパソコンを接続しようと、MySyncなどをインストールしたりしていました。

すると、P901iSと同じような現象が発生しました。

何度USBハブに接続しても、正しくW32Hが認識されず、直接パソコンに接続したら認識されるという現象が発生。

P901iSの時は、P901iSのせいかな?と思い、直接パソコンに接続していたのですが、これでは使い勝手が悪いです。

…というのも、パソコンは机の下に置いてあるので、直接接続すると、携帯電話も机の下(床)に置かなくてはなりません。
ケーブルの長さが足りないためです。

P901iSの時は、それほど接続する価値がなかったので、諦めていましたが、W32Hでは諦めるワケにはいきません。


P901iSやW32Hでも発生すると言うコトは、USBハブに問題がある可能性があります。

そこで色々と調べてみた結果、USBハブのドライバに問題があるコトが判明しました。

自分は、アダプテックのUSBハブを利用しているのですが、これには2つのドライバが存在していました。

アダプテック製のドライバと、マイクロソフト製のドライバが存在し、その2つを好みに応じて利用するタイプだったのです。

2つのドライバの特徴などは不明ですが、自分のUSBハブには、アダプテック製のドライバが利用されていました。

W32Hを接続すると、adaptecという文字がみえるので、恐らく、このドライバが原因に間違いありません。

そこで、アダプテック製のドライバを削除。
改めてマイクロソフト製のドライバを入れなおしたところ、見事にW32Hが認識されました。

まだP901iSの動作確認を行なっていませんが、恐らくP901iSの問題も解決していると思います。

アダプテックのUSBハブには、他にもウォークマンなどを接続していますが、今のところ問題なく動作しています。

たぶんアダプテック製のドライバよりも、マイクロソフト製のドライバの方が一般的だと思うので、今後はマイクロソフト製のドライバで動かしていこうかと思います。


また、W32Hのセットアップの裏では、iTunesのセットアップも行なっていました。

丁度、昨日新しいCDを借りてきたので、iTunesにも曲を登録してみたのですが、思っていた以上に良い感じですね。

さすが、ウォークマンの数倍のシェアがあるだけあって、使い勝手はSonicStageとは桁違いといった感じです。

もちろんSonicStageの方が便利な部分もあるのですが、なんといっても快適に利用できるのが大きいです。

妙な著作権保護もないですし、自由に利用できるのがポイント。

また、iTunesにあわせたオンラインソフトも多く、必要な機能は、オンラインソフトでカバーするコトもできそうです。

SonicStageが長かった自分としては、「スマートプレイリスト」と呼ばれるプレイリストも魅力的。

様々な曲を手動で登録するプレイリストとは違い、このスマートプレイリストは、条件のみを指定するタイプです。

すると、その条件に見合った曲が自動的に抽出されるという仕組み。
検索機能の条件のみを保存したようなものでしょうか?

また、その条件が思ってたよりも詳細に設定できるので、条件によっては、かなり使えるプレイリストとなります。

例えば、トラック番号が1に等しい、シングルのみを条件とすると、シングルの1曲目(メインとなる)曲だけが抽出できます。

そこに、発売された年やアーティストなどを条件にすれば、また違ったプレイリストが作成できます。

設定できる条件は非常に様々で、10個以上の条件を組み合わせるコトも可能。

抽出される条件も、曲数はもちろん、合計時間や合計サイズで絞るコトもできちゃいます。

もちろん、作成したプレイリストは、そのままiPodなどに転送するコトも可能。
なかなか素晴らしい機能ですね。

…と、すっかりiPodナノの購入に向けて動き出してしまった今日この頃。

月末は、iPodナノを購入するしかないですね。
一応、2GBタイプのホワイトを狙っています。

色々とみていると、4GBのブラックが人気があるようですが、実際に見た感じでは、ホワイトの方がキレイな配色。

自分も、最初はブラックかな?と思っていたのですが、ホワイトの方がカワイイし、なによりiPodらしい配色です。

また、2GBタイプを狙うのは、容量が大きすぎるため。

現在持っている1GBのウォークマンも、実際は300MBも利用していないので、2GBもあれば十分です。

それに、6,000円も安くなるので、節約している身としては、やはり安価な方を狙うべきでしょう。


それと、iTunesに合わせて、最新の「QuickTime7」がインストールされました。

実は、ずっとWindows版の登場を待っていたんですよね。

Appleのホームページに「HDギャラリー」という、高画質の動画を配信しているコーナーがあるのですが、ココの動画は、QuickTime7じゃないと、観るコトができませんでした。

その為、早くWin版も出してくれー!と願っていたのですが、どうやらiTunesに合わせて公開となったようです。

おかげで、ようやくHDギャラリーの動画をみるコトができるようになり、やっと「ファンタスティック4」の動画も観るコトができました。


…と言いたいところですが、HDギャラリーの超高画質ムービーは、パソコンの処理が間に合わずに再生するコトができませんでした…(;д;)

さすがに1GBのパソコンでは、時代の流れに乗っていくのは難しい感じ。
せっかくの高画質も、コマ送り状態では価値がないです。

ファンタスティック4以外にも、高画質の動画を見るのを楽しみにしていたのですが、まさか再生できないとは残念です。

最近、Flashを最大化して再生するのも、ちょっと怪しくなってきたから、そろそろヤバいかな…とは思っていたんですよね。

ディスプレイも歪んだままだし、いいかげん、新しいパソコンが欲しいところです。

…と言うコトで、明日こそP901iSの購入日記が書けるコトを祈って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 10日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついにW32H購入!!やるコトを忘れて操作に夢中。のメインビジュアルついにW32H購入!!やるコトを忘れて操作に夢中。
ラヴ牛乳。料金プラン変更失敗。落しモノの正体は?
ラヴ牛乳。料金プラン変更失敗。落しモノの正体は?のメインビジュアル