3,000回間近となった『今日の日記』。フッタの変更?

2005年の日記

こんにちは。 いよいよ「3,000回」間近となった岩崎です。

気がつけば、この『今日の日記』も、今日で2,990回目。

あと10回で、記念すべき3,000回を迎えるコトとなります。

この『今日の日記』が始まったのは、1997年6月のコト。

それから、ほぼ毎日のように書き続けて、いよいよ3,000回を迎える時がやってきました。

100回や300回で喜んでいた時は、まさか、ココまで続くとは思ってもいなかったでしょうね。


しかし、3,000回を記念するイベントなどは、特に考えていません。

本当は、イベントを行なっている時間がないといった感じです。

W32Hの購入日記の他にも、仕事が忙しいし、今月で仕事を辞めるコトもあって、ちょうど今は転職時期。

ホームページにかけられる時間も、非常に制限されています。

その為、とてもイベントを企画できる体力はなく、そもそも『今日の日記』はメインのコーナーではないので、さり気なく3,000回を迎えようかな?と思っています。


ただ、1ヶ月ほど前は、3,000回目をキッカケに、思い切ってフッタを変更しようかな?と考えていました。

今のフッタにしたのは、2000年2月14日のコト。

既に5年以上の時を共にしてきたヘッダなので、思いでも沢山あるのですが、自分を取り巻く環境も大きく変わってきました。

特に、学生から社会人になったコト。
この5年間で1番大きく変わったコトは、間違いなくこのコトでしょう。

そして、社会人として考えたとき、今のフッタでは、少し子供っぽいかな?という気がします。

とても上司へのメールに、そのまま書けるようなフッタではありません。

 |以上。
 |それでは、ご検討のほど宜しくお願い致します。

…といった、カタい文章が続いた後に、
 |◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
 | 何にも無いけどホームページもヨロシク! http://www.mushika...
 | 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 13日 . .
 |◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥

…では、明らかにビジネスメールには不適切です。

 |◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
 | 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 13日 . .
 |◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥

その為、会社にメールをする時は、上記のような1行版に省略していますが、上下の罫線が、ちょっと子供っぽい気がします。

その為、ビジネスメールとしても対応できるような、もっとシンプルなフッタにしようと考えていたのですが、結局、なにも良い案が浮かびませんでした。

今のフッタにするにも、随分と検討した記憶があるし、恐らく、あと10日で思い浮かぶモノでもないでしょう。

その為、結局フッタの変更も行なわないコトにしました。

フッタは、自分のメールへの署名でもあるので、あまり頻繁に変更するのもイヤですし、1番のキッカケとなったのは、このフッタを採用した時の日記。

 |とりあえず、決めるまでに色々とありましたが、 |なんらかの問題でるまではこのフッタで行こうと思っています。
 |
 |…って言うか、ケチの付け様が無いんで多分5~6年、 |下手すりゃ10何年もこのフッタでいけるかも知れません(笑)。

あの時は5~6年、ヘタすりゃ10年くらい使おうと思っていたんですね。

恐らく、冗談半分で言っている感じですが、せっかくなので、その時の意志を引き継いで、もう少し使っていこうかと思います。

何か良いフッタの案が思い浮かんだ時に、また検討していくコトにしましょう。


ちなみに、あと10回で3,000回ですが、10月には、ホームページが7周年を迎えるコトになります。

7周年目は1つの節目だと思うし、なによりホームページ全体にかかわるコトですから、密かにイベントを行ないたいですよね。

できれば、ホームページの大リニューアルなんて行ないたいのですが、とてもじゃないですが、そんな余力はありません。

気がつけば、200ページものページ数が存在するサイトとなってしまったので、手動で更新している身としては、リニューアルは途方もないコトです。

ただ、今のデザインは最善ではないですし、いつかはならなくちゃイケない事業ですよね。


とりあえず、目先の問題としては、切番ゲッターでしょうか?
コチラも、そろそろリニューアルを行ないたいのですが、新規に管理ソフトを作り上げるには、少し時間が無さ過ぎます。

かなり前から、既に仕様などは決まっているのですが、なかなか形になりませんね(;д;)

2ヶ月くらい、遊んで暮らせるお金があれば可能なんですが、今は贅沢をできない身なので、あまりホームページの更新にも力がいれられない状態です。


しかし、このホームページを立ち上げてから、もう7年が経つんですね…。

これも、ホームページを支えてくださっている方々のおかげですね。
こんなホームページに足を運んでくださるなんて、本当にありがたい限りです。

…と言うコトで、アクセスしてくれた方々に感謝しながら、今日のところは、この辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 『今日の日記』3,000回まで、あと10日! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 12日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ラヴ牛乳。料金プラン変更失敗。落しモノの正体は?のメインビジュアルラヴ牛乳。料金プラン変更失敗。落しモノの正体は?
減給問題発覚!?期待のヨドバシ。進化するZDNet。
減給問題発覚!?期待のヨドバシ。進化するZDNet。のメインビジュアル