減給問題発覚!?期待のヨドバシ。進化するZDNet。

2005年の日記

こんにちは。 今朝、重大なコトが発覚した岩崎です。

なんと今月の給料が減ってしまう可能性が出てきました。

節約生活を続け、ようやく人並みになってきたところでの減給。
これは非常に重大な問題です。

社会的制約もあるので、ココは“友達の話”というコトにしておきますが、そもそもの問題は、給与額の変更。

友達は今年になって給料があがったらしいのですが、その時に変更されるべき社会保険料が、会社のミスで変更されなかったようなのです。

その為、今度の給料から、これまでの差額を天引きするそうです。

今月はW32Hなどの購入もあり、かなり厳しい生活です。

その為、微妙に来月の給料にも影響が出ていたのですが、さらに天引きとなってしまっては笑えません。

会社のミスだし、なんとかならないんですかねぇ?


…という、あくまでも友達の話。

自分のミスは、なにかと叩かれるだけに、せめて半分くらいは会社で負担するとか、ミスに対するそういった配慮が欲しいそうです。


今月末、もしも余裕ができるのなら、「iPod nano」などを購入しようかな?と考えていたのですが、この調子だと購入できそうにありませんね。

iTunesに曲も取り込んで、密かに導入の準備は進めていたのですが、残念です。

NW-E507は、相変わらずソフトウェアが不調だし、ほとんど使い物になりません。
新しいプレーヤーが必要なんですケドねぇ…。

まぁ、友達の話ですが(笑)。


さて、いよいよ3日後に開店が迫った秋葉原のヨドバシカメラ。

その開店に先立って、報道関係者を対象に内部が公開されたみたいです。

その写真が、アチコチのニュースサイトに掲載されているのですが、予想以上の規模になりそうですね…。

かなり巨大な店舗になるとは聞いていましたが、写真をみると、その規模は圧巻。凄まじい品揃えといった感じです。

様々な商品が、広い店内に敷き詰められていて、電池売場でさえも、かなりのスペース。

ファミリー層を意識した店内と、メーカーごとにブースを作るといった試みなど、ますます開店が楽しみになってきました。

定期内にヨドバシカメラができるというだけではなく、店舗そのものに、大きな魅力がありそうですね。

               - * -

「W32H」を買って、毎日うかれまくりの今日この頃ですが、思っていたよりもW32Hの電池の持ちが良いですね。

P901iSは、朝フル充電でも夕方には必ず電池切れ。

「節約」を連呼している時でもあったので、会社で充電しているのではないか?と、せこいコトを言われるくらい、P901iSの充電姿は定番化していました。

しかし、同じように使っているつもりでも、W32Hは、1日充電しなくても大丈夫みたいです。

買ったばかりなので、使いすぎは仕方ないです。
その為、充電器を持ち歩いているのですが、この調子だと、持ち歩く必要はなさそうですね。

電池の容量的には、FOMAの方が大きいのですが、それだけFOMAの消費電力が大きいというコトでしょうか?


また、P901iSの購入日記に合わせ、ZDNetにP901iSのレビューを掲載してきたのですが、色々と機能が増えていました。
《ZDNetレビュー》http://review.japan.zdnet.com/

「Myリスト」なるものが追加され、レビューを書くだけではなく、自分の持っているアイテムや、欲しいアイテムなどを、Myリストに追加できるようになりました。

自分の持っているアイテムを、そこで披露しても良いし、欲しい人同士が繋がり合えるなど、コミュニティのきっかけになる感じです。

また、それぞれのアイテムには、簡単なコメントを書くコトもできるようなので、ココにホームページの広告をいれるのも悪くないです。

これまでは購入日記が完成するまで顔をだすコトができませんでしたが、Myリストを利用すれば、購入した直後に持っているコトを意思表示できます。

また、コメントを利用するコトで、ホームページでレビューを書いているコトをアピールできるので、さらなるアクセス数UPに繋がるカモ知れませんね。


…というコトで、本当はもっと色々と書きたいコトがあったのですが、友達と2時間くらい電話してしまい、スッカリ時間がなくなってしまいました。

それでは、今月末の給料を気にしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 『今日の日記』3,000回まで、あと9日! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 13日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

3,000回間近となった『今日の日記』。フッタの変更?のメインビジュアル3,000回間近となった『今日の日記』。フッタの変更?
送信アニメに没頭。写真を撮影。W32Hで脱PDA?
送信アニメに没頭。写真を撮影。W32Hで脱PDA?のメインビジュアル