送信アニメに没頭。写真を撮影。W32Hで脱PDA?

2005年の日記

画像1

こんにちは。 とりあえずメールの送信アニメを作ってみた岩崎です。

アニメーションのサイズなどは、A5406CAと同じようなので、とりあえずテストで作ってみるコトにしました。

ところが、いつの間にか熱中してしまい、1時間くらいかけてしまった感じです。

今日こそは早く寝ようと思ったのですが、また遅くなってしまいそうですね。(x_x;


ホームページの方には、今頃になってW32Hの写真を公開。

本来は購入した日に載せるべきなんですが、色々と忙しかったコトもあり、タイミングを見逃してしまったため、このまま写真を掲載する予定はありませんでした。

しかし、今日の帰り道にW32Hの良いアングルを思い浮かんだので、やっぱりホームページに掲載するコトにしました。

NW-E507を撮影する時、キーボードの上で撮影したら、なかなか良い感じになったので、今回もキーボードの上に乗せて撮影。

LEDもわざわざ光らせて撮影したし、ディスプレイの光がサブディスプレイに反射して、かなり良い感じです。

こうやって写真を眺めていても、W32Hのデザインは、なかなか優秀ですね。
シンプルというか、無駄がないというか、スベスベとした質感も相まって、A5406CA以来のヒットです。

すこしソフトウェアのデザインが微妙ですが、おサイフケータイも付いているし、WINなのでメールの送受信も速いし、操作性にも問題なし。
A5406CAのように、長く使える端末になるコトを祈ります。


そう言えば、W32Hを購入してから、携帯電話にスケジュールを入れて管理しています。

まだテスト的な段階ですが、CLIEを利用せずに携帯で管理していこうというワケです。

PDAの売れ行きが不調なコトは、以前から解っているコトですが、ついにはCLIEも撤退してしまい、国内でPalmを販売するメーカーがいなくなってしまいました。

しかし、PocketPCやZaurusは購入する気になれないので、脱PDAを計画しました。携帯に移行しようと考えたのです。

とりあえずPDAのスケジュールを、W32Hに移行。

会社のスケジュールなども合わせて、1週間ほど使ってみましたが、やはりCLIEのような複雑な予定管理は困難です。

「飲み会」とか「打ち合わせ」といった、単純な予定は、なんとか管理するコトが可能ですが、数時間単位の予定を管理しようとすると、限界を感じます。

プライベートやビジネスなどのカテゴリ分けなどもできるのですが、カレンダーで切り替えて表示できるというワケでもなく、意味なし。
予定が重複してもメッセージなどは表示されません。

カレンダーからタスクも登録できるのですが、タスクがカレンダーに反映されるワケでもなさそうです。

画面が小さいうえに文字が大きいので、一覧性も悪いですし、当たり前ですが、CLIEには敵いそうにありません。


しかし、CLIEに勝てる唯一のコトがあります。

それは、常に持ち歩いているというコト。

どんな時でもスケジュールを確認できるし、設定していたアラームも確実に気づくコトができます。

この唯一の利点が、最大の利点でもあり、おかげで、スケジュールを逃すというコトが少ないです。

特に最近はCLIE離れが深刻なので、せっかく予定をいれておいても、アラームに気がつかずに終わってしまうコトもしばしば。

また、予定を確認しようと思っても、スグに確認できず、とりあえず約束したら、予定がダブってしまうコトもありました。

やはり、常に持ち歩いているというのは大きいです。

…というコトで、もう少しW32HをCLIE代わりに利用していく予定。

文字の入力も、予測変換機能など充実した入力支援で、かなり快適に入力するコトができますしね。

色々と使い込んでみて、今月くらいに判断する予定。
もしかしたら、来月からCLIEを持ち歩く必要がなくなってしまうかも知れませんね。

あれほどPDAを買い揃えてきた自分ですが、それだけ今の携帯電話が進化してきたというコトでしょうか?

それでは、より一層携帯電話が進化するコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 『今日の日記』3,000回まで、あと8日! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

減給問題発覚!?期待のヨドバシ。進化するZDNet。のメインビジュアル減給問題発覚!?期待のヨドバシ。進化するZDNet。
靴ヒモ切れた!開店前ヨドバシ。優秀な検索サイト?
靴ヒモ切れた!開店前ヨドバシ。優秀な検索サイト?のメインビジュアル