しまった週末頭痛。次世代ゲーム機。さすが任天堂。

2005年の日記

こんにちは。 やはり週末頭痛に悩まされるコトとなった岩崎です。

先日、「週末頭痛」というコトが発覚し、気をつけてはいたのですが、3連休というコトもあって、つい気が抜けてしまいました。

10時間も寝てしまったせいもあり、起きた瞬間に激しい頭痛。
なんだか吐き気もだるさもやってきて、起きたのは良いが、やっぱり布団に横になる状態でした。

しかし、原因不明で悩まされていた前回と違い、既に原因も明確となっているので、かなり気分がラクです。

その為、5時間くらい横になっていたら、随分とラクになり、ぐぐっと飲み物を飲んだら、一気に回復しました。

なかなか面倒ですね。この週末頭痛とやらは…。


さて、相変わらずマンションで電波の入りが悪いW32Hですが、新たな問題が浮上してきました。

どこからか「プップップッ…」という音が聞こえてくるのです。

恐らく、W32Hが通信を始めると、その通信に反応してか、どこからか音がしている模様。
少なくともW32Hから出ている音ではありません。

また、方向が定めにくい音なので、どこから流れているかが不明でした。

しかし、ようやくテレビから流れているコトが判明しました。

W32Hにメールが届いたりすると、液晶テレビのスピーカーが通信に反応し、プップッという音を出していたようです。

電波の入りも悪いし、本当にウチのマンションは環境が悪いですね。

何度かauに言っているのですが、イマイチ改善の余地がみれられません。
こんなにもauを応援しているんですケドねぇ…。

               - * -

本体は発表されていたものの、肝心のコントローラーが公開されていなかった、任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」。

そのコントローラーがついに発表になったみたいです。

そこで、さっそくチェックしてみてみたら、なんと驚き、リモコン型のコントローラーでした。

縦型デザインで、片手で操作できる感じ。

また、単純にリモコンのボタンに反応するだけではなく、コントローラーの位置や距離、ねじれなども認識するコトが可能で、ボタンを押す以外にも、様々な操作性を提供してくれそうな感じです。

わざわざコントローラーを別に公開した理由も納得といった出来栄えです。

コントローラーのボタンを押すだけの、従来のスタイルから、コントローラーを振り回す、新しい体感ゲームへと進化する感じ。

釣りゲームなら、釣竿に見立てて動かしたり、料理ゲームなら、フライパンに見立てて動かしたり、懐中電灯に見立てて、探索をしてみたり…。

様々なデモが公開されており、使用例もかなり具体的。
これは久々に面白い予感です。

また、リモコンのお尻には拡張コネクタが用意され、従来のゲームをプレイする時は、ココに昔のコントローラーを接続するコトができるそうです。
なるほどね。

ハードウェア的なスペックを比べて見れば、確かに見劣りするRevolutionですが、ゲームのオモシロさという意味では、PS3にもXBox360にも負けない勢いだと思います。

改めてみてみれば、ハードウェアのデザインは1番優れているカモしれません。

PS3は、PS2の発展形って感じで、1番面白みがなく、Xboxは以前よりは検討していますが、なんだかパソコンみたいな感じ。

次世代のゲーム機という点でみれば、コンパクトだし、シンプルでまさに次世代っぽいデザインだと思います。
行き着くところは、やはり任天堂といった感じでしょうか?


XBoxは発売日などが具体的に決まっているようですね。

12月10日に、39,795円で販売するそうです。

「DEAD OR ALIVE 4」が同時発売されるそうです。
なかなか魅力的ですが、わざわざDOA4の為に購入するのは微妙な感じ。

プレイステーションでは、もう発売しないんですかね?
結局DOA3もPS2で発売されないみたいだし…。

DOA2の時までは、様々な機種で発売されるソフトだったんですが、ナゼかX指定になってしまったのがダメなんでしょうか?
DOA4こそは、PS3に戻ってきてくれるコトを祈りたいです。


そして待望のPS3は、まったく情報が出てきませんね。

現在行なわれている「東京ゲームショー2005」でも、映像のみの出展で、展示されているPS3も実機ではなく、モックアップ。
とても実際にプレイできる状態ではなかったようです。

すべての情報が公開されているワケではないので、なんとも言えない感じですが、どうも面白みを感じられないPS3。

発表当時は、凄まじいハードスペックに興奮してしまいましたが、考えてみればそれだけです。

任天堂はオモシロそうなコントローラーを用意しているし、Xboxも様々なキラーソフトを準備中。
PS2以上の映像があるとは思いますが、それは、PS2の延長でしかありません。

Revolutionのような、新しいゲームは生み出せそうにないのです。

おまけに、今回のSCEIは余裕を見せているとしか思えません。

コントローラーや本体も、従来のPS2と大差ないところから、そんなに大きな変化があるとは思えませんが、どうも売れる気マンマンです。

なにか凄まじい発表を用意しているのでしょうか??

価格が29,800円とかだったら、本当に驚きですが、恐らくXBox360に合わせて、39,800円くらいでしょう。

同じくXBoxの拡張にあるXBox360は、戦えるスペックがあるとは思いますが、Revolutionの新しいコントローラーが、なにやら貢献してくれそうな感じです。

それに、Revolutionは29,800円くらいで、ハードを発売できそうな感じですしね。

予想以上に売れてきそうなRevolutionに、意外とつまらない進化かもしれないPS3。

次世代ゲーム機の戦いは、意外と面白いコトになりそうな予感です。


…と言うコトで、明日はW32Hの購入日記を更新予定。
せっかくの3連休ですが、お金がないので、部屋にこもって過ごす予定です。

いつか豪遊できる日を願って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 『今日の日記』3,000回まで、あと5日! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 17日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

本日開店!秋葉原ヨドバシ襲撃!ついに九重を入手。のメインビジュアル本日開店!秋葉原ヨドバシ襲撃!ついに九重を入手。
日記も忘れる生活リズム。赤外線。Flash導入失敗。
日記も忘れる生活リズム。赤外線。Flash導入失敗。のメインビジュアル