古奈屋再び。茶房襲撃。お店探し終盤。WIN最高!!

2005年の日記

画像1

こんにちは。 またもや古奈屋を襲撃してきた岩崎です。

先月末、古奈屋のスープカレー屋さんが、会社の近くにオープンしました。
《古奈屋》http://www.konaya.ne.jp/

カレーうどんで人気の古奈屋が、流行のスープカレーというコトで、かなりの人気ぶり。いつも待ちの人が絶えない状態でした。

そこで、先日ランチタイムに襲撃してきたワケですが、今度は「夜メニュー」も食べてみよう!というコトになりました。

ちょうど、送別会のお店なども決める必要があったので、その打ち合わせなども兼ねて、夜の古奈屋を襲撃。

相変わらず待ちの人達がいたのですが、タイミングよく空席が。

スムーズに入るコトができたのですが、メニューの方は、そんなに驚くほどではありませんでした。

あんまり昼と変わらない感じで、昼のメニューに、ちょっとした一品料理と、お酒が増えたくらい。

メインは、ランチと同じく、ライス+スープカレー+コロッケとかの3点セットでした。

予定では、ガラリと変わるハズだったので、変化のなさには、少し残念でした。


ただ、やはり美味しい古奈屋のスープカレー。

悔しいけれど、なんか食べたくなっちゃうんですよね。

確かに1,000円オーバーは高いのですが、ついつい食べてしまう味わいです。

この濃さと、もう少し食べたい!って量が良いのかな?

今回は+50円で大盛を頼んでみたのですが、ごはんは増えたものの、スープカレーの量に変化はみられませんでした。

ちょっとは増えてくれると思っていたんですケドねぇ…。


また、唐揚げも頼んだのですが、味がサッパリしていてイマイチ。

どうやらカレーにつけて食べるみたいです。
つけて食べたら、かなりマッチしていました。

もう、すべての味がスープカレーを中心に作られているようですね。
この辺は、さすが古奈屋といった感じでしょうか?


飲み物も「柚子スカッシュ」ってのを選択したんですが、凄まじいくらいにスカッシュ!なかなか濃い目の炭酸です。

しかし、スープカレーを食べていると、このスカッシュ感がたまらない感じに。

カレーの濃さに負けないスカッシュ感が、カレーに負けない感じで、絶妙に味わえました。

柚子好きには、たまらない1品。
ゴクゴクはいけないけど、ぷっはぁー!って感じで、オススメです。


…と、すっかりスープカレーを味わってしまったワケですが、本来の目的はお店探し。

残念ながら、古奈屋の中でホットペッパーを広げるワケにはいかないので、別なお店に移動するコトにしました。

そこで、前々から気になっていた「茶房 追分」に行くコトにしました。

本屋に寄ったり、間違った道をリカバリしたり、気がつけば2年以上も東京勤務。
スッカリ東京に強くなってしまった感じです。

テクテクとやってきた「追分」は、ちょっとした高級感と、和風な雰囲気が気になる団子屋さん。

自分は「黒蜜豆乳コーヒー」ってのを頼んでみました。

豆乳コーヒーって、かなり美味しいんですが、コップの底に1cmほど溜まっている黒蜜も印象的です。

飲んでみると、そんなに甘くはないみたい。

ちょっと豆乳感が少ないので、コーヒーミルクって感じでしたが、甘めの飲み物を飲みたいときにはGoodですね。

ただ、その後頼んだ団子との相性は微妙。
甘いもの同士になってしまうので、団子なども食べたい場合は、別な飲み物をオススメします。

コップのサイズも大きいし、値段も600円くらいするので、おそらく単品のみで注文するモノでしょう。
300円くらいのハーフサイズがあればベストですね。

そもそも、団子には、お茶がついてくるので、別途、飲み物を用意する必要はありません。

団子は、小柄な3個の串団子が2本、お茶と漬物がついて530円。
妥当な価格で、美味しい団子がいただけます。

なんと、福島産の米を利用しているんだとか!
どうりで美味しいワケだ。

ゆとりのある店内で、ゆっくりした感じ。
店員さんの対応は、徹底されているようではないですが、駅内にあるので、ちょっと寄っていくのが良いですね。


…と、危うく今回もお店探しを忘れるところでしたが、お互いみつけたお店を出し合って、3件ほどの候補が決定。

友達も忙しい中、色々と探してくれたみたいで、かなりスムーズに絞るコトができました。

あとは個室が用意できるか?とか、時間がどうだ?とか、こちらの細かいニーズにあっているかが問題です。

先日から探し歩いていたお店が、ようやく決まりそうな感じ。

ココまで絞れてくれば、細かいニーズを確認して予約を入れるだけです。


その為、少し時間があったので、友達を見送ってから有楽町に移動。

そこから、見つけ出した3件と、他にも気になった店舗も往復し、なんとか1件見つけるコトができました。

写真でみるよりも、店内の雰囲気は普通でしたが、時間やコースなど、条件をすべて満たしてくれたので、とりあえず決定です。


予定では、もっと別なお店があって、できればそこを予約したかったのですが、要望を叶えるコトができませんでした。

30分ほど粘ったのですが、少し受け入れてくれる感じで、ほとんどの要望は却下。

かなり人気のあるお店のようで、なかなか崩すコトができませんでした。

ちょくせつ店長と交渉していたのですが、システムもキレイに組み上げられているし、うまく儲けている様子。

お店の雰囲気も対応も良い感じだし、席の割り振り方も上手いです。
2店舗しかないのですが、グループ会社としては大きいみたい。

結局、コッチが断念する形となりました。

しかし、なかなか諦めきれない魅力的なお店。
ココで送別会ができると楽しいかな?って感じだし、比べてしまうと、予約した店が寂しいです。

もう1店舗が池袋にもあるんですが、わざわざ池袋にみんなを終結させるのも難しいです。

また、なにかの機会をみて予約って感じですかね。
今回、予約できなかったコトが本当に残念ですが、時間制限がイタイ。


こうして、ようやくお店が決定した感じなので、帰宅。

もちろん節約のために徒歩。

今日だけで、5kmは歩いたかな?って感じですね。

しかし、それよりも驚いたのが、W32Hの電池の持ち。

昼はPCサイトビューアーでお店を探し、夕方はお店に電話しまくりで、夜はEZナビウォークで、お店を移動していたにもかかわらず、最後まで電池は3つのままでした。

帰ってきてから3時間以上経ちますが、未だに3つ。

画面が小さいコトもあって?
W32Hは、かなり電池の持ちが良いですね。

今日は、充電器を忘れてみたのですが、予想通り、持って行く必要がなかったみたいです。

また、EZナビウォークも、かなり使えますね。

A5406CAについていたナビウォークは、正式なモノではないGPSサービスでしたが、WINのナビウォークは、かなり便利です。

地図の表示も速いし、拡大縮小もスムーズ。

目的地の検索や、そこに移動する経路の検索なども、かなりスマートに行なえるので、実用価値が高いです。

GPSの位置が、けっこう好い加減なので、あまり頼りすぎるのは危険ですが、ある程度の場所をスグに知れるのは便利ですね。

とりあえずお店の場所をナビウォークに記録しておけば、あとはお店の地図をみなくても、ナビウォークだけで、次々とお店を移動できます。

「WIN」はメールの送受信も速いですし、なかなか快適な環境ですね。

以前、掲示板に書かれている「WIN良いですよ!」って意味が、今頃になって理解できました。
やっぱり何事も体験してみないと実感が沸かないモノですね。

…と言うコトで、かなり駆け足になってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 明日、ついに『今日の日記』が3,000回! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 21日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

成長したハバネロ君。お店が決まらない。多忙な9月。のメインビジュアル成長したハバネロ君。お店が決まらない。多忙な9月。
【祝】ついに3,000回目!!これまでの応援に感謝。
【祝】ついに3,000回目!!これまでの応援に感謝。のメインビジュアル