【祝】ついに3,000回目!!これまでの応援に感謝。

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 ついに3,000回を迎えた岩崎です。

ほぼ毎日のように書き続けてきた『今日の日記』ですが、記念すべきコトに、今日で3,000回を迎えます!!

1997年に、突然niftyの掲示板から始まった『今日の日記』。

当時は、特に大きな目標がなく始まったモノでしたが、毎日継続するコトで、続けるコトの大切さを教えてくれた感じです。

あれから1年…3年…5年が経ち、気がつけば9年目。
社会人なら、それなりの古株です。

こうして続けてこれたのも、この日記を読んでくださっている方々がいるというのが、最大の理由。

ありきたりな言葉ですが、まさにその通りです。

テキストベースというコトもあり、なかなか感想を送りにくいのですが、それでもメールや掲示板などで、様々な感想をいただくコトができました。

その度に、喜んだり、落ち込んだり、色々と励みになりました。

1人暮らしを始めてからは、読者の方々に応援していただくコトも沢山ありました。

様々な情報を頂いたり、カップ麺などの食料を送ってもらったりしたコトもありました。

本当に、読者あっての『今日の日記』なのです。


日記を公開するコトについて色々と意見をもらうコトもあるし、会社をクビになりそうなコトもありました。

そもそも、会社と問題が出るようになったキッカケは、言うまでもなく、この日記が原因です。

情報漏えいの1つとしても紹介された、このホームページですが、正直、監視されているだけマシでしょう。

会社には知られていない、知り合いのホームページなんて、こんなレベルではありません。

そもそも会社を悪く言った覚えが、1度もないのが恐ろしいところです。

ですが、日記を辞めるくらいなら会社を辞める覚悟なので、そう簡単に日記を辞めるコトはありません。

8年も続けてくれば、他人には理解されにくい境地というものも、見えてくるのではないか?と思います。


しかし、これだけ言っておきながら、ホームページのメインは『今日の日記』ではありません。

あくまでも『今日の日記』は「サブ」コンテンツ。

「毎日読んでね!」と強制したくもないですし、時間の余っている人に、ナナメ読みしてもらえれば嬉しいと思っています。

知り合いに「ゴメン、日記読んでないや」と言われるコトもあるのですが、それは、とても謝ってもらうコトではありません。

日記を読むか読まないかなんてコトは読者が決めるコトですし、読んでもらえないのは、面白い日記を書けなかった自分側に責任があるからです。

むしろ、大して面白い日記でもないワケですから、読んでもらって本当にありがとうと、感謝したいくらいです。

こうして、この日記を読んでくださっている方にも、感謝を気持ちを忘れたコトはありません。


実際、自分はそんなに面白い人間ではありません。

格好も良いワケでもないし、洒落たコトを言えるセンスもありません。
酒が呑めるワケでもないし、タバコも吸わず、博打も打たない、なんの面白みもない人間です。

そんな人間が日記を書いても、面白い日記に仕上がるハズがありません。

毎日色んな経験をして、色んな場所に行くような、楽しい生活をして、読者のみんなに、様々な情報を提供できるような日記が楽しそうですが、今の自分には非常に難しいコトです。

人を惹きつける魅力がある人は、やはりBLOGやホームページなどにも現れてきます。

mixiなどでも、楽しい日記を書ける人は沢山いるし、そういった方々のコメントと比べると、自分の日記は非常に寂しいものです。

もちろん、これがメインコンテンツでもないし、面白い日記を書こうとしているワケではないので、単純に比べるモノではありませんが、少なくとも、それほど魅力的ではないのは確かです。

ですが、こんな日記でも読んでくれる人達がいるというコトに、とても感謝したいのです。

そして、こんなつまらない自分に付き合ってくれる友達達。

こうして自分をかまってくれる人がいるというだけでも、幸せなコトなのかな?と感じています。

会社を辞めるコトで、それを惜しんでくれる人もいる。

どんな形でも、自分を必要としてくれる人がいるというのは、とても幸せなコトじゃないかな?と思います。

そして、その数倍以上、自分はみんなを必要としています。

自分は、1人で生きれるほど、強い人間ではないのです。


これからも、岩崎仁をかまう材料として、時間のあるときに『今日の日記』を読んでもらえればと思います。


…というコトで、3,000回に相応しい日記を書こうと思ったら、なんだか話がズレてしまった感じですが、とにかく祝したい3.000回。

そこで、今日のお昼は焼き肉を食べました!

昼から焼き肉なんて、かなり豪華!
今日が給料日だからこそ行なえる贅沢です。

今日のお昼は、いつもと違う他社の同期と行きました。

今月で会社も終わりというコトで、夕食を食べる予定だったのですが、仕事の関係でスケジュールが合わなくなってしまい、急遽おひるを食べるコトになりました。

そこで、ちょっと贅沢に焼き肉を食べるコトになったのです。

その為、正確には3,000回を記念すべきものではないのですが、個人的には密かに3,000回も記念していました。

久々に、ゆっくりと同期と話すコトができて本当に良いランチでした。

こうして、また1つ退社に向かって進む日々。

帰りは、会社に持っていった参考書などを持ち帰ってきました。

着々と、退社に向かって進んでいます。

来月からは、より仕事が大変になると思うので、日記の遅れや、内容の薄さが目立ってくると思いますが、意地でも続けていこうかと思っています。


…と言うコトで、記念すべき3,000回目の日記は、この辺で終わりにしたいと思います。

なにか大きなイベントを実現できなかったのが残念ですが、1つの目標でもある「10年目」に向けて、今後もガンバっていこうかと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

皆さん、本当にありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願い致します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに『今日の日記』3,000回!!! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 22日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

古奈屋再び。茶房襲撃。お店探し終盤。WIN最高!!のメインビジュアル古奈屋再び。茶房襲撃。お店探し終盤。WIN最高!!
ついにドラえもん見た。電車男最終回。完済に向けて。
ついにドラえもん見た。電車男最終回。完済に向けて。のメインビジュアル