だらだら3連休。気になる仙台。ハードディスク事情が?

2005年の日記

こんにちは。 ダラダラとした生活を続けている岩崎です。

せっかくの3連休を、ココまで無駄に過ごしている人間も居ないんじゃないか?ってくらい、かなり無駄に消費しています。

今日こそは外に出かけようかと思ったのですが、台風が近づいていて天気が悪かったので、スーパーに出かけたくらいでした。

明日こそは買い物に行く予定。

明日はバッチリ台風が来ちゃうみたいですが、買い物は、基本室内になるので問題ないでしょう。

とりあえず池袋周辺でモノを探して、ない場合は新宿まで行こうかな?と思っています。

何が良いモノが見つかると良いんですケドねぇ…。


そんな中、仙台に行ってきた友達から、気になるメールが届きました。

 |仙台は涼しかったよー。エスパルの地下がすごい変わってた!
 |店員さんがみんなミニワンピに網タイツのカフェとかあったし。

…なに!!そんなのあるの!?(=д=;

仙台も変わったなぁ。
ミニのワンピースに網タイツのカフェかぁ。

ワンピースってだけでも、結構だけど、ミニで網タイツねぇ。
俺も、近々仙台に行かないとマズそうです(笑)。

とりあえず、仙台に居る方は写真送ってください。


そんなこんなで、連休中は無駄な出費を抑えて、だらだらと生活しているワケですが、22日は給料が入っていない事件がありました。

自分は給料日が25日なんですが、25日は日曜日なので、その前の平日に振り込まれます。

つまり、今月の場合は22日なワケですが、さっそく引き出そうと思ったら、「残高が不足しております」というメッセージが出てきました。

もう、22日の朝から大パニック。

色々と考えながら、会社に行って、急いで本社に電話。

すると、今月は社会保険の問題などもあり、振込みが遅れているんだそうです。

連絡をしてから1時間後。

ようやく給料が振り込まれていました。

今月から社会保険が多めに引かれるコトになり、先月から減ってしまった給与。

また苦しい生活をなりそうです。


その為、贅沢はできないワケですが、ボディスポンジは購入してしまいました。

自分は、海綿ボディスポンジを利用していたのですが、なんせ去年の10月くらいに購入したモノなので、かなり痛んでました。

分裂も始まっていて、正直満足に洗える感じではなく、ずっとガマンして利用していました。

しかし、そろそろ使い物にならなくなってきたので、新しいモノを購入するコトにしました。

ですが、新しい海綿ボディスポンジは高価で購入するコトができないので、ナイロン製のモノを、500円で購入。

ナイロン製なので耐久性がありそうですし、1年以上は利用するコトができそうです。


それと、auの共通ACアダプタも購入。

これを会社に置いておけば、毎日充電器を持ち歩かなくても大丈夫です。

…と言っても、W32Hは電池の持ちが良いので、電池切れの心配は滅多にありませんが…。

ただ、共通アダプタなので、次の機種でも利用できますし、買っておいて損はないです。

また、ポイントが114も入っちゃいました。
945円で購入したから、12%還元だったぽいですね。


それと、充電器を買いに来たついでに、ハードディスクなどもみていたのですが、ますます安くなっているみたいですね。

2万円も出せば、250GBなんて余裕で購入できるみたいです。

自分がRAIDを組む場合、160~200GBのハードディスクが4台あれば十分なので、6万円くらいで購入するコトが可能ですね。

8万円で8GBを購入した、あの頃が懐かしいです。

残る問題はRAIDカードの方ですね。

理想としては、アダプテックの2410SAエンクロージャキットが欲しいところですが、相変わらず6万とか7万とかしちゃうらしい。

2410SAのカードだけでも3万円オーバー。

いずれにしても、合計10万円くらいの予算は必要みたいですね。

RAIDの導入を機にOSの入れ替えでもしたいところだケド、そう簡単にはいかなそうです。


また、アダプテックからはシリアルATA2に対応した、1420SAなんてのも出ているらしい。

4ポートを搭載しながらも、15,000円くらいと激安。

一応シリアルATA2ですが、対応しているRAIDレベルや、全体的なスペック面で、2410SAよりも劣っているらしいです。

ただ、どうせ個人レベルで利用するだけだし、RAIDと言っても、ミラーリングをする予定だから、1420SAでも問題ないのかな??
15,000円くらいで購入できるのなら、ハードディスクも含めて8万円以下で構築できるしね。

唯一、S.M.A.R.Tをサポートしていないってのが気になるケド、RAIDを構築してしまったら、あんまりS.M.A.R.T機能は重要ではないのかなぁ?と思ったり。

そうなってくると、かなり安価に揃えられるようになりますね。

まぁ、昔から考えれば10万円以下で構築できる時点で、かなり奇跡的な価格ですが…。


最近は、どこのハードディスクが良いんですかね??
パーツなんて、このごろ全然いじってなかったので、かなり判らなくなってしまいました。

今、CPUが何GHzまで高速化されているのかさえも判らない感じです。

昔はIBMを好んでかっていたんですが、今はIBMが無いんですよね。

むかし友達が好きだったって理由からSeagateだろうか??
耐久性がありそうですしね。

個人的にはMAXTORも好み。
いま使っているハードディスクはMAXTORのモノですが、5年くらい使っているにも係わらず、無事故ですからね。

日立ってどうなの?
IBMを回収したのが、そもそも日立なワケなんだケド、持っていないハードディスクだけに評価がわからん。

日立は、垂直磁気記録技術を利用した、ハードディスクを開発したと思うんだケド、あれはまだ製品化されていないのかな??
画期的な技術だけに気になるハードディスク。
まだ製品化されていないとなると、次回の買い換えの時かな?

正直、シリアルATA2対応で、流体軸受けならなんでも良さそうですが…。

回転速度は、やっぱり7,200なんですかねぇ?
昔は15,000回転なんてのも出ていたと思うのですが、密度が高まって、そんなに高速化する必要がなくなったのかな??

昔はハードディスクの型番とかも把握できていたのに、今じゃサッパリ。
改めて情報を集めるとなると、なかなか難しいですね。

PCIスロットのパスタイプを確認したり、シリアルATA2の仕様を確認したり、けっこう大変ですね…。

昔は容易に行なえていた感じですが、日に日にオヤジ化していってるって感じなんでしょうか…。

最近、パソコン開けてないもんなぁ…。

日立のホームページが見やすかったから見ていたんだケド、「DeskstarT7K250」辺りが無難なのかなぁ?

250GBと160GBのラインナップ、3.0GビットシリアルATA2対応、7,200回転と。

静音モードやローパワーモード、温度センサーまで搭載してるらしいです。
スゴイなぁ。最近のハードディスクって。

価格.comをみると、250GBが1万円ちょっとで購入できるらしい。
160GBなら、1万円以下。4台でも4万円くらいです。安いなぁ。

明日、でかけたついでに、時間があったら改めてハードディスクとか見てこようかな?

…と言うコトで、自分でもなんだか良く判らない日記になってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついにドラえもん見た。電車男最終回。完済に向けて。のメインビジュアルついにドラえもん見た。電車男最終回。完済に向けて。
お礼を探さず池袋探索。FlipFlap新登場!mixi卒業?
お礼を探さず池袋探索。FlipFlap新登場!mixi卒業?のメインビジュアル