お礼を探さず池袋探索。FlipFlap新登場!mixi卒業?

2005年の日記

こんにちは。 今日こそは出歩いてきた岩崎です。

“今日こそは出歩いた”なんて、まさにインドア君の発言ですが、今日は昼くらいから21時くらいまで、ずっとモノ探しをしていました。

先日から、送別会を開いてくれる皆へのお礼を探しているものの、悔しいコトに何にもみつかりません…。

インターネットで検索してみるものの、イマイチ面白いものが見つからず、改めてお店を探索しようというのが今日の目的。

昨日の予定では、池袋から新宿でしたが、色々と歩いているうちに池袋だけで終わってしまいました。

ただ、けっきょく池袋で見つからなかったので、明日は新宿に行ってみようかな?と思っています。

15時に池袋で美容院の予定が入っているのが悩みどころ。
新宿に行ってから美容院に行くか、美容院に行ってから新宿に行くか…。

最後の日に配るお菓子の購入もあるので、どちらにしても新宿には行かなくてはなりません。

とりあえず活動時間で考えようかと思います。


とにかく今日も歩いた1日でしたが、後半はまたもや池袋探索。

サンシャインの地下をぐるりと巡ったり、南池袋の方を探索したり、また新しい池袋を発見できたと思います。

モノだけを探していたのでは、良いモノが浮かばないのではないか?という発想。
色々と巡っていれば、これだ!というものが浮かぶと思い、アチコチを歩いていました。


サンシャインの地下で発見した「トイザらス」では、久々にゾイドを発見。

色々と見ていたら、バイオなんとかってシリーズが出ているコトが判明。
かなりリアリティが増していて、まさに恐竜。
格好良いケド、ゾイドじゃないなぁ…。

ゾイドが復活してくれたのは良いケド、最近は、以前のようなゾイドの楽しみ方じゃないですね。


その後、駄菓子屋さんなども発見。
サンシャインの地下には、本当に色々なお店があります。

クレープ屋さんは、メニューが新しくなったみたい。
バナナチョコ生クリームが336円など、相変わらず安いです。

新メニューの「イチゴバナナカスタードチョコ」なんて魅力的。
イチゴかバナナか悩んだ上に、カスタードも…って時はコレですな。

かなり誘惑されたものの、新メニューだけをみて撤収。
最近は、誘惑に強いのです。

シーザーサラダクレープや、マカロニグラタンクレープなどの異色クレープも健在。

ココのクレープ屋さんは、アイスもケーキも、サラダもフランクも、なんでも挟むからなぁ。

こちらも、お金に余裕ができたら食べてみたいクレープです。


東急ハンズでは、フリップフラップの新作が登場しているコトが判明!!
《フリップフラップ》http://www.tomy.co.jp/flip_flap/

TOMYから発売されているオモチャで、多くの人が見たコトあるのではないかと思います。

鉢植えから大きな二葉が出ていて、太陽電池でゆらゆら動くアレですね。

あのフリップフラップから、なんと新シリーズ、「フリップフラップミニ」が登場しているコトが判明したのです!
どうやら、今日が発売日らしいです。これは良い日に巡りあいました。

発売された当初から欲しいと言っていて、自分の送別会では、こっそりこれを購入しようと計画していたくらいですが、なかなか辞める機会がみつからず、購入する機会がありませんでした。

おまけに会社で送別会が行なわれないという始末なので、最終的に、購入できそうにありません。

しかし、これまで購入しなくて正解だったカモしれません。

このミニを見てしまったら、もうミニ以外に購入するモノはありません。

丸い鉢植えの「フリップフラップQ」のミニ版も登場しており、カラーバリエーションも魅力的なモノばかり。
高さが8cm程度で、かなりカワイイです。

これまでにない「ホワイトバーチ」や、トマトみたいな「サンセットオレンジ」。
自然な色合いの「デザートブラウン」も捨てがたいです。

欲しい!!…と、思わず大興奮でしたが、なんせ節約の身。
出歩いている為、外食になってしまうコトも考えて、泣く泣く諦めました。

…と言っても、900円くらいなんですケドね。
いつか、余裕ができたら購入しようかと思います。

やっはり、鉢植えタイプよりも、インテリア性の高いQの方が良いですね。


こうして、かなりの店舗を巡ったのですが、なんにも良い収穫がありませんでした…。残念。

帰りに持っていたのは、新たしく発見した駄菓子屋さんで、購入したチョコレートのみ…。

また明日、新宿でリベンジしたいと思います。

               - * -

さて、先日3,000回を突破した『今日の日記』ですが、そろそろmixiに登録するのを辞めようかと思います。

現在、『今日の日記』はホームページと、mixiに登録されているワケですが、やはり、ホームページ1本に絞ろうかと思います。

特に問題がない場合、9月27日の登録を最後に、mixiへの登録は終了する予定です。

本当に突然の発表で申し訳ないのですが、個人的には1ヶ月ほど前から考えていたコトであり、その理由は以下の通り。

 【1】mixiからホームページに流れる人が少ない。
 【2】mixiへの登録が負担になっている。
 【3】mixiに『今日の日記』が向いていない。

この3つが、mixiを辞める大きな理由です。

友達に紹介されてmixiへ加入したワケですが、既にホームページを持っている人間にとって、mixiとの両立は難しいモノがあります。

そこで、mixiをホームページの広告塔にして、さらなるアクセス数UPを見込む予定でした。

それは半年前の日記からも読みとるコトができます。

もともとmixiに日記を登録し始めたのは、ホームページへの呼び込みが目的でした。

こうして、3月28日に日記の登録が始まったワケですが、あまり良い結果は得られませんでした。

それどころか、既にmixiだった人達は、mixi内で完結するようになってしまい、ホームページにアクセスする機会が減ってしまいました。

購入日記に連動して、レビューなども行なってきたのですが、残念ながら良い成果は見られない状態です。

mixiからホームページに流れる人は稀であり、逆に、ホームページからmixiに流れる人が多かったのです。

これは大きな誤算でした。
それだけmixiは強力なコミュニティサイトだったのです。


また、mixi内でコメントが交わされる様になり、本来ホームページの掲示板に書きこまれるべき内容も、mixiのコメントに移動するようになってしまいました。

日記に対してコメントをつけられるというコトもあり、ホームページの掲示板よりも、感想を書きやすいというコトもあります。

最初は、今まで以上の反応が返ってくるので、なかなか楽しかったのですが、ホームページを運営する人間としては、それで良いのか?と考えるようになりました。

日記でmixiのコメントを話すようになり、日記がmixiメインになっていく…。
それでは、ホームページから日記を見てくれた人に失礼だと思うのです。

ましてやmixiは会員制であり、不特定多数の人がアクセスできる場所ではありません。
そこの話題を出したとしても、読者はアクセスするコトができないのです。

ある意味、内輪話のようなモノでしょう。

自分は、あまり内輪な話は日記に出さないようにしているので、これは好ましい傾向ではありません。

もともとの目的である、mixiからの取りこみに失敗しているどころか、自分もmixiに取り込まれてしまったのでは、元も子もありません。


次に「mixiへの登録が負担になっている」というコト。

これは、言うまでもなくmixiへの登録が大変だというコト。

日記をコピーして、mixiに貼り付けているだけなのですが、mixiに従ったタイトルをつけたり、手間であるコトは間違いありません。

他にもReadMe!に更新情報を伝えたりと、細かい作業が多々あるため、少しでも作業は削減しておきたいのです。

また、最近はmixi用に日記を変更しているコトが多いのです。

mixiのユーザー性を考え、特定の話題をカットしたり、ややこしい話を省略しているコトが少なくありません。

あまりmixiでは堅い日記は好まれないようです。

この口調でさえも違和感がある状態ですから、少しでも溶け込むようにと、変更を加えるようになり、いつしか、それも負担になってきました。

来月からは仕事も変わり、今までのようにプライベートを重視できるかは判りません。

その為、ホームページの更新作業を見直しているワケですが、その一環としても、mixiへの登録は継続が難しい状況と判断しました。


最後の理由は「mixiに『今日の日記』が向いていない」というコト。

正直、これが1番の理由カモ知れません。

先ほども話題に出していましたが、『今日の日記』は、mixiの日記としては、あまり適切ではありません。

自分の日記を、改めてmixiで読んでも、かなり違和感がありますし、どう考えてもウケが悪いのは確かです。

面白みがないのも間違いないですし、明らかに浮いています。
同じような日記をみたコトがないですし、よく半年も続けたなってくらい違和感があると思うのです。

恐らく「長文」と言われている日記の、倍はあると思いますし、そもそも、それほど楽しい日記ではありません。

mixiでは日記がメインでもあるので、みんな楽しい日記を書き上げますが、『今日の日記』は、あくまでもサブコンテンツのコピー。

内容よりも、毎日更新させるコトに重点を置いているので、他の日記と比べると、明らかに質が下がります。

そもそも、面白い日記を書く才能がありません。

それに、コメントをつけあうmixiでは、「コメントをつけなくちゃ」という観点から、日記を読まれたりする恐れがあります。

そうなると、つまらない日記と思いつつも、義理で目を通し、なんとかコメントを残すようになってしまうカモ知れません。

あくまでも、そんなコトはないと信じていますが、アクセス履歴も残るmixiですから、なにかアクションをおこしておかないとマズイかな?と、感じてしまうのは確かです。

ですが、毎日こんな長いに日記をかかれては、読者としてはたまったもんじゃありません。かなりの負担です。

3,000回目の日記でも言っていますが、あくまでも、日記は軽い気持ちで読んで欲しいのです。
強制的ではなく、ナナメ読みくらいの軽い気持ちで読んで欲しいのです。

その為、わざわざ向いていないmixiで、浮いている日記を登録し続けるより、ホームページで読んでもらった方が、なんとなく気軽だと考えました。


…と、スッカリ長くなってしまいましたが、こうした理由から、mixiへの登録を辞めようかと考えたのです。

最後の日記を9月27日にしたのは、最初に日記を登録してから、ちょうど半年だから。
前々から考えていた節目の日です。

半年間、mixiで日記を応援してくれた方には本当に申し訳ないのですが、mixiからは撤退させていただく予定です。

最初の目的も果たせず、浮いている日記を登録し続けるコトは、あまり良い方向ではありません。


ただ、日記の登録を辞めるだけで、mixiを辞めるワケではありません。

今までどおり、みんなの日記にコメントをつけたりして、純粋なmixiユーザーとして活動していこうかと考えています。

そして、余裕があれば、月に数回ほど短い日記を書いていこうかな?と考えています。

mixiでは、内容を重視した(?)、数行程度の短い日記をポツポツと書いて、興味を持った方を、ホームページに取り込もうと。そういう作戦です。

結局そこかよ!って感じですが、こちらの方が自分への負担も少ないし、その負担の割には、これまでよりも集客率は高いと思います。
それが、mixiに溶け込む良い方法なのかな?と考えています。

mixiで日記を読むようになってしまった方には、本当にご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

もし何かありましたら、どんなコトでも良いので、ぜひ意見を頂ければ幸いです。


…と言うコトで、気がつけば10KBオーバー。恐らく1年ぶりくらい…。

本当に長くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 25日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

だらだら3連休。気になる仙台。ハードディスク事情が?のメインビジュアルだらだら3連休。気になる仙台。ハードディスク事情が?
歩きまくった1日。ようやく散髪。mixi卒業について。
歩きまくった1日。ようやく散髪。mixi卒業について。のメインビジュアル