徹夜で迎えた最後の出社日。送別品が素晴らしい!

2005年の日記

こんにちは。 ついに会社を辞めてしまった岩崎です。

就職してから2年半。
アレコレと、思い出せる範囲でも様々なコトがありましたが、ようやく退社するコトとなりました。

会社を辞めるといったのが1年以上も前のコト。
日記にも去年の8月に辞める話題が出ています。

あの日記も会社では随分と問題になりましたが、とにかく今の会社を続ける理由はありませんでした。

今年に入り契約社員として仕事は継続していましたが、それまでにも何度か延長が行なわれ、ようやく退社できたという感じです。


今日が最後の出社日。

しかし、最後にも係わらず仕事は残っており、次の会社の面接という重大なイベントもありました。

その為、今日は重要な1日であったにもかかわらず、自分のコンディションは、ベストではありません。

続く睡眠不足と、飲み会疲れにもかかわらず、徹夜で面接に向かうコトとなってしまったのです。

理由は昨日の日記の通りですが、直前になって履歴書などが必要になってしまい、急遽徹夜で用意するコトとなったのです。

履歴書などを書き終えたのは本当にギリギリのコト。
15分前に新しい会社に到着し、なんとか面接を終わらせてきました。

1発で合格してしまったので、就職活動なんて、まともにやっていなかったし、面接なんて3年ぶりのコト。

久々に緊張しました。
面接に対する知識なんて忘れてしまったし、事前に調べておく時間もありませんでした。

最初の挨拶も言い切れてなかったし、言葉遣いもメチャクチャ。
両手はフトモモの上なんていう、基礎さえも忘れていた感じです。

午前中は面接で終わり。

急いで会社に戻りながらも、移動途中で、資生堂パーラーの本店に寄ってきます。

色々と悩みましたが、最後の挨拶めぐりに配るお菓子は、資生堂パーラーのマカロンに決定しました。

最近は、アチコチでマカロンを扱っている感じなんですが、値段や味、こちらの求める要望などを応えてくれるのが、資生堂パーラーさんでした。

ただ、1日しか日持ちがしないというお菓子なので、事前に購入しておくコトができません。

おまけに、マカロンは本店と銀座店のみの扱い。

会社の近くでは購入するコトができないため、面接の帰りに、わざわざ寄って購入してきました。

挨拶と一緒に配布するため、1つ1つ包装されているのが前提。

その為、資生堂パーラーさんにお願いして、大量のマカロンを1つ1つ包装して頂きました。

お店に行って名前を言った瞬間に、あ!という顔をされたので、恐らく話題になっていたのでしょう…。

マカロン、どんだけ大量に購入するんだよ!というコトと、1つ1つ包装面倒だよ!みたいな感じでしょうか??


会社に戻ると、外でチームの皆が待っていてくれました。

1時を過ぎていたのですが、最後の日くらい皆で食べようと、待っていてくれたみたいです。

いつも別な会社の子たちと食事をしているので、会社のみんなで食べるのは、本当に久しぶり。

むしろ、このメンツでは初めてじゃないのか?ってくらいです。

わざわざ待ってくれていたみんなにチョッピリ感動。

送別会などは行なわれませんでしたが、食事をおごってもらっただけでも良かったです。

その後、まだまだ残っている仕事を片付け、気がつけば16時。

購入してきたマカロンを片手に、お世話になった方々を巡ってきました。

休日を潰して探しただけあって、マカロンは非常に好評。
初めてマカロンを食べるって人もいて、かなり良い反応でした。

癖のない味で万人にオススメできる味。
個人的には、エヴァンのマカロンよりも好みな味わいです。

配りながら思ったのですが、ただ包装されているだけじゃなく、マカロンの裏表を意識して包装してくれたみたいです。
さすが有名店。そういった気配りが素晴らしいです。

時間も迫っているコトもあり、挨拶めぐりは1時間ほどで終了。
あれだけ大量にあったマカロンも、あっと言う間になくなってしまいました。

少し余ったので、自分も食べていましたが、資生堂パーラーやっぱりマカロンは美味しいですね。


その後、デスクの整理をしているうちに、あっと言う間に定時。

ようやく会社も終わりだ!という感じでしたが、終わり際になって、急に悲しくなってきました。

みんなにお別れメールを書いていたのですが、その途中で、軽く泣きそうになってしまう勢い。

夜、1番仲の良かった子からメールが届いたのですが、そのメールを受け取ったときは、本当に泣きそうでした。

その時は、会社の飲み会に出ていたため、泣けるような状況ではなかったのですが、本当に嬉しいメールでした。


定時後は、他社の送別会に参加。
ついでに自分の送別会も行なってもらいました。

その時にもらったのが、なんとフリップフラップ!

かなり前から欲しがっていて、先日、ミニサイズが登場したフリップフラップですが、なんとプレゼントしてもらっちゃいました。

昨日、なにか欲しいのありませんか?と幹事さんに言われたので、シャレで言ってみたら、本当にもらっちゃいました。

とりあえず、こんなやるとメールしておいただけあって、色もサイズもカンペキです。

部屋には、既に置こうと思っていた場所があるので、さっそくそこに置いて、ゆらゆらさせてます。

ようやくGETできただけに感激。


しかし、徹夜で参加しているだけに、さすがの岩崎も2次会ではローテンション。

この数日間、本当に色々とイベントがありすぎて、かなり疲れてしまった感じですね。

あまりの忙しさに、昨日の大送別会のメンバーに、お礼のメールもできない状態。

メールはもちろんのコト、mixiのコメントなどもレスできていない状態です。

土日になれば、少しは落ち着くかと思いきや、次の面接が月曜日に控えている為、まだまだ忙しさが続きます。

今週末には落ち着くのでしょうか??

とにかく、ゆっくりしたいところです。

…と言うコトで、今日で仕事が終わり。
ちょっとした人生の節目を迎えつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 9月 30日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

大送別会!過去最高の送別会。面接の準備に苦戦。のメインビジュアル大送別会!過去最高の送別会。面接の準備に苦戦。
やっと一段落。まだ忙しい。
やっと一段落。まだ忙しい。のメインビジュアル