切番管理システム再作成。

2005年の日記

こんにちは。 ぼけぇ…と毎日過ごしている岩崎です。

仕事をしていた時は、着々と仕事をこなしつつ、みんなとランチに行ったり、定時後の飲み会を楽しみにしたり、色々と楽しみがあったのですが、今は何にもない感じです。

バイトをするにも、面接の日程などがあるので難しい感じだし、このヒマを消化する方法がありません。

定年退職した人が、部屋でボケぇとしているって聞くケド、まさにこんな感じなんでしょうかね?

仕事をしている時は連休があればと思っていましたが、いざ連休になってみると、何をして良いのかが悩みどころです。

仕事を辞めて今日で5日。

会社の人達も、そろそろ自分を忘れかけている時でしょうか?
悲しいコトですが、人間の記憶は薄れていくもの。それが現実です。

「ようやく岩崎から開放されたよ」

最後の最後に、リーダーから言われたひと言。
僕のような問題児が辞めたコトで、仕事の方も随分とスムーズに進んでいるコトでしょうね。


そんなコトで、この時間を利用しようと考えた結果が、パソコンのゲーム。
数年ぶりに熱中してみようかな?と思ったのですが、熱中できたのは、昨日の夜だけだったみたいです。

あの後、さらに続けようかと思ったら、予期せぬエラーが発生してしまい、ゲームの続行が困難となってしまいました(;д;)

やはり自分のパソコンでは限界があったみたいですね。
とてもゲームに耐えられるスペックではなかったようです。

もうPentium3の時代も終わりでしょうか??

どんなに設定を変えても、何度トライしてもダメ。
必ず同じ場所でエラーになってしまいます。

そこで、改めてシステムの設定を確認したら、DirectXのバージョンが7.0だったコトが判明。

このゲームは、DirectX9が推奨されているので、もしかしたらこれが原因カモ知れません。

…と言うコトで、さっそくグラフィックカードのドライバを入れなおし、DirectX9をダウンロードしてきました。

ところが、全然インストールするコトができません。

インストーラーを起動すると、スグに「インストールが完了しました」と表示され、まったくインストールする気配がないのです。

おかげで、かなり苦戦していたのですが、ようやく問題が解決。

どうやらDirectXのバージョンの確認が間違っていたようで、自分の確認しているソフトでは、9.0でも7.0と表示されてしまうみたいです。

ファイル名を指定して実行に「dxdiag」と入力するのが、正式な確認方法のようです。

さっそく入力すると「DirectX診断ツール」とやらが起動し、実は9.0がインストールされているコトが発覚しました。

せっかくなので、すべての機能を再テスト。

どうも問題がないようなので、ソフト側になんらかの問題があるようですね…。

しかし、これ以上のアップデータは公開されていないようなので、ゲームを進める方法がありません。

せっかく節約している中から購入したのに、一晩で終わってしまっては、かなりガッカリ。
明日、メーカーに電話してみようかと思います。

ただ、こういった問題は相性などもあるので、電話したところで解決するかは微妙なところ。

そもそも自分のパソコンが微妙ですし、ゲームが続行できる可能性は低そうです。

素直にプレイステーションとかのゲームを購入しておくべきだったかなぁ??


…と言うコトで、せっかく買ったのに…とフテ腐れてしまったので、切番管理システムの開発を行なうコトにしました。

20万HITを迎えた辺りから、ずっと作り変えようと思っていたし、これまでにも何度か不具合に遇っていた、切番管理システム。

2年ほど経過し、ようやくリニューアルする期間が出てきました。

できればフォント君の作り直しを行ないたいところですが、あれは1日フルで作っても、半月はかかる感じなので、とりあえず切番管理システムに着手するコトにしました。

以前、VBからC#に変更しましたが、今回は時間もないコトからVBに戻ります。

習作も兼ねてなんて言っている余裕もないので、得意のVBで一気に作り上げます。

これで作り直すのは3回目。
今回は総合管理システムとして、集計どころか、ページの作成まで自動化する予定です。

それによって、より複雑な集計結果もページに反映できると思うので、かなり進化するのでは?と思います。

ちょうどホームページも7周年ですし、丁度良い機会です。

もちろん、自動化する部分が増えれば、開発の範囲も広がってしまうワケですが、あと60万HITは、今のスタイルで続けていこうと思っているので、自動化しておく価値はあります。

ただ、すべてを今までと同じでは、少し手間がかかってしまうので、この機会にハンディ制を廃止して集計しなおそうかな?とか、とんでもないコトを考えています。

100,000から、199,999まで導入されていた、ハンディ制。
ある意味、過去の失敗だったと思い、このままなかったコトにしてやろうかとか、ヒドイコトを考えています。

つまり、あの間にかかっていたハンディを無効として、改めて集計しなおそうと思うワケです。

管理システムの作り直しで、この部分を作るのが面倒という、個人的な理由もありますが、そこまで大きな影響がでないと思っています。

まぁ、今は考えているだけですが、今回の切番総合管理システムで、切番のコーナーがリニューアルするコトは間違いないと思います。

…と言うコトで、無事に完成するコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

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 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 10月 5日 水曜日
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間違い電話。久々ゲーム。のメインビジュアル間違い電話。久々ゲーム。
面談日。今年のプリンタ。
面談日。今年のプリンタ。のメインビジュアル