面談日。今年のプリンタ。

2005年の日記

こんにちは。 今日も面接に行ってきた岩崎です。

なんだか面接ばかり受けていて、転職が難航しているような感じですが、そういうワケではありません。

就職先の1次面接、2次面接に加え、派遣先の1次面接、2次面接とクリアしていかなくてはいけない為、どうしても面接の回数が多くなってしまうのです。

ちなみに就職先の面接は既にクリアしていると思うので、あとは派遣先の面接のみ。
その為、最近は部屋で待機している状態なのですが、今日のお昼に、突然「今日の18時からどうですか?」という連絡が入ってきました。

実は、昨日まで部屋にこもっていたので、今日は友達と外に出る予定だったのですが、その予定を急遽キャンセルして、面接に行くコトとなりました。

手早く準備して、急いで面接先に向かいます。

今回の案件が決まれば、なんと池袋勤務!

ただ、交通費がなくなるので、定期券を利用して、アチコチ移動するコトはできません。

でも、考えてみたら交通費は自腹なので、定期券を購入しない方がお得なんですよね。

これで、少しは池袋に詳しくなれそうな感じです。

面接では、そこそこ感触を掴めた感じ。
ズバ抜けたコミュニケーション力で、ガッツリ掴んできたハズです。


こうして面接が終わった後は、またもや品川をフラフラしようと思ったのですが、知り合いに誘われ、ダーツバー(?)に行ってきました。

初めてダーツをやったのは、2004年8月の同期会の時。
それから経験した記憶がないので、これが2回目です。

ほとんど初体験の状態だったのですが、なかなか良い感じでした。

…と言っても、ぜんぜん上手くはないのですが、なんとか的に刺さってる感じで、前回よりはマシでした。

さすが、店員さんは上手いですね。

そして、ダーツバーのバイトの女の子に対する、共通点みたいなモノをみつけました。

また次に行く時も、そんな女の子が居れば間違いないですね。


こうして帰ってきたのが夜中の1時頃ですが、さらに、明日も面接が設定されています。

今日は電車男のスペシャルでしたが、残念ながら見ている時間がありません。
明日帰ってきてから、ゆっくりみようかと思います。

               - * -

さて、今日は6日というコトで、新しいプリンタの発売日でした。

毎年、この時期になると新しいプリンタが発売となります。

懐かしいPM-900Cから、去年のPX-G920まで、毎年プリンタを買い換えてきた自分ですが、今年は買い換えない予定です。

節約しているというコトもありますが、最大の要因は、プリンタが発売されないというコト。

今年は、シングルファンクションと呼ばれる単機能モデルに、新しいモデルが追加されないのです。

プリンタは大きく分けると2つのタイプがあり、印刷だけを行なう純粋なプリンタ「単機能(シングルファンクション)」と、デジカメの写真を印刷したり、スキャナ機能なども搭載されている、「複合機(マルチファンクション)」が存在します。

これまでは単機能プリンタが人気だったのですが、デジカメが流行りだした辺りから複合機プリンタが出てきました。

そして、着々と値段も下がり、人気も出てきたので、ついに複合機が主力商品となってしまいました。

その為、PX-G920に変わる商品が発売されず、今年もPX-G920が発売されるようです。

変わりに複合機は一気に拡大され、気がつけば10モデルくらい新発売されるみたいです。


だったら複合機を購入すれば良いのでは?と思うのですが、スキャナもソフトも揃っているので、複合機を購入する意味がありません。

それに、PX-G920を超える印刷機能を備える、複合機が存在しないのです。

今年の最上位モデルは「PM-A950」ですが、これはあくまでもPXシリーズ。

つまり染料インクなのです。しかも6色タイプ。

顔料インクが気に入ってPXシリーズを購入したのに、わざわざ複合機まで買って染料に戻る必要性がありません。

その為、今年はプリンタを買い換えたくても、買い換えるモデルがないという状態。

ただ、ちょうど節約中だったので、モデルがないのは幸いです。

それに、最近のプリンタはあまり大きな変化が無かったので、わざわざリニューアルする必要も無かったのカモ知れません。

それよりもPX-G920を作り続けて、値段を下げていった方が無難なのカモ知れません。
最近は、複合機も随分と値段が下がっているので、単機能プリンタの値段が高いのでは、なんで印刷だけなのに、こんなに高いの?ってなってしまいますしね。

そんなコトで、今年はプリンタを買い換えずに、数年ぶりにプリンタを2年間使ってみようかと思います。

ただ、来年くらいは、EPSONの画質を象徴するような、凄まじい単機能プリンタを発売してもらいたいところですね。

もはや複合機までいらない激安モデルか、上級者モデルの2択しか存在しないので、凄まじい上級者スペックのプリンタを期待しています。

…と言うコトで、明日も面接なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 10月 6日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

切番管理システム再作成。のメインビジュアル切番管理システム再作成。
虫に刺されて睡眠不足。
虫に刺されて睡眠不足。のメインビジュアル