また徹夜。税金問題発生。

2005年の日記

こんにちは。 見事に徹夜となってしまった岩崎です。

昨日の日記を書き終えて、ホームページの更新が終わったのが朝の5時前。

とりあえず寝ておこうかとも考えたのですが、どうも遅刻する可能性が高そうな展開だったので、そのまま起き続けるコトにしました。

幸いにも、切番管理システムやホームページの更新など、やらなくてはイケないコトが山ほどあります。

こうして、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまい、朝を迎えてしまったので、とりあえず会社に向かうコトにしました。

気がつけば2時間くらい早すぎですが、朝に余裕があるってなんだか幸せ。
時の流れが非常にゆっくりと流れるようで、とても清々しい気分になります。

雨が降ると聞いていたモノの、意外と大丈夫な予感。
傘がイラナイのも幸せ。

おまけに徹夜明けの妙なテンションも加わり絶好調な滑り出し。
ウォークマンのボリュームもドンドン上がります。

目的の神田に到着したものの、待ち合わせの時間には早すぎるので、朝ごはんを食べるコトにしました。

しかし、大好きな「なか卯」が近くにみあたりません。
ファーストキッチンならありますが、朝からハンバーガーというのも微妙。

時間もあるので、ふらふらと探索していたところ、「モーニングサービス」という文字が目に入ります。
どうやら軽食&喫茶店みたいな感じ。
ディスプレイにはカレーもあったので、物は試しと入ってみるコトに。

途中の階段には素っ気ない看板があり、なんだか怪しい雰囲気ですが、店内に飛び込みます。すると誰ひとり客が居ません。

9時頃と微妙な時間帯だったのですがガラガラの店内。
それなりの広さがありますが、店員さんは1人のようです。
カウンターからキッチンまで、若めの男性が1人で対応。

渡させたメニューを見ていると、店員さんが声をかけてきました。

「コーヒーや紅茶を頼まれますと、 無料でトーストとゆで卵とポテトサラダが付きますよ。」

…マジで?コーヒー頼んだだけで、トーストセットついちゃうの?!

もしやコーヒー高いのか?と思ってみても、無難な400円。
もちろんつけるでしょー!とお願いしてみました。
これが例の“モーニングサービス”みたいですね。

コーヒーの後、しばらくしてトーストが到着。
もちろん豪華なトーストではありませんが、なんせ無料。
文句を言える立場ではありません。

ところが、食べてみたら意外にウマい。

やっすい薄切りトーストの癖に、しみこむバターが安ウマ。
茹で置いとかれただろうゆでたまごも、実は半熟とニクい演出です。

1人のくせして店員さんの対応も親切だし、静かな店内が心地よい気分。
微妙な店だったらどうしようとか、ちょっとでも疑ってゴメンなさい。

パクパクと食べ終わり、なんか物足りなくなったので、とろけるチーズトースト(350円)も注文。

チーズたっぷりでコッチも激ウマでしたが、コーヒーと合計750円。
最初からカレーとか頼んでおいた方が安かった気がするのですが、半熟ゆでたまごが美味しかったので、ヨシとしようと思います。

しかし、最近面接が多いコトもあって、外食が多いのが問題ですね。
明らかに1日1,000円くらいの飲食代が続いていますし、少し押さえなくてはイケません。


こうして午前中は打ち合わせを行なってきたのですが、おかげで、ついに就職先と給料が決定!!

そして、さっそく明日から仕事です。

あまり休みが多くなってしまうと、11月の給料に響いてしまう為、マッハで調整を進めてもらっていたのですが、予想以上に早く仕事をするコトができそうです。

給料の方も、かなり希望が通っている感じだし、来年からの仕事にも大きく影響するところなので、年内は仕事に尽くしていこうかと思っています。


…となると、気になるのが年賀状。
既に10月になっているにも係わらず、未だに良い案が思い浮かびません。
いつもなら既に製作を始めている時期なので、今まで以上に微妙になるコトは、既に確定カモ知れませんね…。


また、さらに問題が出てきました。

税金などを自分で払う必要が出てきたのです。

これまでは会社に支払ってもらっていたので、あまり意識していなかった社会保険料ですが、いよいよ自分で払う時がやってきました。

その為、午後は「池袋社会保険事務所」というところに足を運びました。

しかし、具体的な手続きはココではなかったみたいです。
手続きなどを行なう為に、今度は豊島区役所に移動。

アチコチの課に移動しながら、国民健康保険や国民年金などの手続きを行なってきました。

さすが役所だけあって、対応の仕方がまったくなってないです。
挨拶などのマナーも超適当だし、人を平気で指差しするのはいかがなものか。
1人はやたら偉そうだったし、明らかに人生に甘えてきた感じ。
接客をやってきた人達で、全員入れ替えてやろうか?って気分です。
これだから役所などは煙たがられるんじゃないんですかねぇ?

色々と手続きを行なって2時間くらい。

とにかくややこしい制度が沢山あって、難しい感じでしたが、事前に相談に乗ってくれた人が居たので、区役所では、ある程度スムーズに行なうコトができました。

残る問題は所得税と確定申告ですかね。


ちなみに、国民年金は半額免除してもらいました。

全額免除も可能らしいのですが、一応、払っておいたほうが良さそうですしね。
月々6,000円程度なら、払って行けそうな気がします。

年内は試用期間と言うコトもあって、給料が低めなので、まずは様子見って感じでしょうか??

まぁ色々と面倒な感じですが、こういった経験ができるのは非常に良いコトじゃないかな?と思います。

こういった点も経験すれば、個人事業主に対する不安要素も少しは取り除けた感じ。
来年は個人事業主もアリですかねぇ。

徹夜と言うコトもあって、帰ってきたときにはフラフラ。
慣れないコトをして、妙に頭を使ったので疲れてしまいました。

               - * -

自分の番号に間違い電話がかかってくる件ですが、ついにNTTに電話をかけてみるコトにしました。

家の番号を契約してから、既に2年以上が経過するのですが、未だに「オノデラさん」への間違い電話がかかってきます。
どうやら、前に使っていた人がオノデラさんのようです。

おまけに警察からも電話がかかってくる勢いなので、NTTに問い合わせるコトになったのです。

先日間違い電話をかけてきた人の情報によると、ハローページに掲載されているのだとか。

さっそくNTTの人に調べてもらうと、最新版のハローページには、掲載されていないんだそうです。

つまり、電話をしてきた人達は、古いハローページをみてかけてきているようです。

ちなみに最新版の発行期間は、2005年3月~2006年2月とのコト。
そして、来年版の作成がそろそろ始まるらしいので、その時に、改めて今の番号を調べてくれるそうです。

本当に調べてくれるかは微妙なところですが、最新版のハローページに掲載されていないので、わざわざ来年版に載せなおすなんてコトはないでしょうし、あとは時間が解決してくれそうな感じですね。


また、先日契約に失敗したクレジット機能付きのヨドバシカードですが、こちらも問い合わせをしてみました。

しかし、会社の総合判断でダメだったらしく、それ以上の詳細は教えてくれませんでした。

ギリギリでダメだったなどのヒントも教えてくれません。
審査規定をもらしてしまうコトにもなるのでダメなんだとか。

ただ、もう審査に合格できなかったのでダメだったかと思いきや、審査は申し込みのたびに行うらしいので、また申し込めば、もしかすると審査に通るカモ知れないとのコトです。

でも、前回審査に通らなかったってのは、何かしら影響してくると思うし、来年くらいまで時期を置いてから、改めて申し込んだ方が良さそうですね。

…と言うコトで、来年こそは審査に通るコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

明日からは、久々に仕事の毎日となりそうです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 11日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

徹夜で切番システム作成。のメインビジュアル徹夜で切番システム作成。
仕事再開!早くも問題??
仕事再開!早くも問題??のメインビジュアル