新しくなった切番コーナー!

2005年の日記

こんにちは。
ようやく切番ゲッターのコーナーをリニューアルできた岩崎です。

予定では15日でしたが、15日が仕事となってしまったため、16日に伸びてしまいましたが、なんとかリニューアルが完了しました。

ホームページ7周年企画として、ちょっとしたプチリニューアルするコトになった切番コーナー。
既に見てくれた方なら判ると思いますが、以前とそれほど変わっているようには見えません。

デザイン面などは時間がなかったコトもあり、従来のモノを利用するコトにしました。
これがあまり変わっていないようにみえる、最大の原因かと思われます。

ただ、管理システムの方はゼロから作り直されたコトによって、随分と使いやすくなりました。
ホームページ的には、以下のような点が変わっています。

 ・ByteからPointへ呼び名を変更。
 ・GET回数、登録日順のランキング追加。
 ・すべてのランキングのTOP100が確認できるようになった。
 ・過去ログの切番の表記を統一。
 ・IDによるユーザー管理。
 ・切番名の表示。

…などです。

すべてのページに影響するのが、呼び名の変更。

これまでは、切番に対する点数を「Byte」として呼んでいましたが、かなり判りにくいと思ったので、素直に「Point」と呼ぶコトにしました。


そこそこ大きな変更だと思うのが、ランキングの追加と、TOP100の確認。

切番ゲッターのTOPページでは、合計、平均のランキングに加えて、GET数や登録日順でのランキングが確認できるようになりました。

GET数は、これまでにGETしてきた回数でランキング。
1位のBEATLEさんは、なんと1,457回も切番を取っていました。
2位のmatokiさんでさえ525回ですから、凄まじいGET数です。

登録日順は、ランキングというよりは、新人さんの確認などで利用したいと思っています。

デビュー日からの経過日数でランキングされるので、新たに登録されると、ココに表示されるようになります。

これまでは、新たに登録しても過去ログのみでの表記だったので、こういったランキングを設けました。

そして、これら4つのランキングを、TOP100まで確認できるようになったのが、今回の大きなポイント。

上のほうにあるサブメニューで、合計PointのTOP100などを確認できます。

切番システムには、既に500名以上のチャレンジャー数が登録されているので、TOP500も可能だったのですが、100位以下は数字が小さいので、TOP100までとしました。


また、過去ログの表記を統一する影響で、ハンディ制が廃止されるコトとなりました。

新しい管理システムにする際に、集計がややこしくなるという理由もあります。

その為、2003年前半で多くの切番をGETしていた方は、合計のポイント数が微妙に増えています。

2003年の前半に多くGETされていた方、熊熊男さんや、matokiさん、は☆まーさんなどが、影響しています。


そして、ユーザーの管理方法をID制に変更。

これはシステム的に非常に大きな変更です。

今までは名前とメールアドレスにて、それぞれのチャレンジャーを区別していました。
名前やアドレスは主キーとなり、変更するコトはできません。

その為、名前やアドレスの変更には非常に手間どっていました。

しかし、これからは全てのユーザーにIDを発行し、そのIDにて管理するコトにしました。

その為、名前やアドレスが変更されても、容易に切り替えるコトが可能です。
IDが同じである限り、システム内では同じユーザーとして扱えるのです。

ちなみに、ランキングやログページで、名前の上にマウスカーソルを乗せると、ユーザーIDを確認できます。
「UserID : 0012」といった感じで表示されるハズです。


そして、同じように切番名も確認できるようになりました。

ランキングやログページで、切番の上にカーソルを乗せると、「ジャスト1,000」といった感じで、切番の種類が表示されるようになりました。

GETした切番がなんなのか?を確認できるようになります。


…とまぁ、小粒な変更が多い感じですが、無事にリニューアルが完了。

時間がない為に、「とりあえず」で実現した部分が多く、まだまだ細かい部分まで手が届いていませんが、また時間がある時に、修正していこうかと思っています。

新しい管理システムのおかげで、ページの更新も随分とラクになりました。

これまでは全てのページを1つ1つ手動で更新していたのですが、新しいシステムは、ボタン1つですべてのページを更新してくれます。

しかし、思った以上に処理が重いのが問題。

現在、6,000近いログがあり、600名近いチャレンジャーが居るのですが、すべてのデータを集計するのに5秒くらいかかります。

データの出力は、その倍以上。
待てない時間ではありませんが、データの数はそんなに多くないハズなので、もう少し処理の最適化を行った方が良いようです。

まぁ、その辺の修正も時間をみてといった感じでしょうか?


本当は、もっと完成度を高めるコトができたのですが、久々に週末頭痛に悩まされるという問題が発生していました。

先週は新しい職場で緊張が続いていましたからね…。
その影響かも知れません。

午前中は良かったのですが、午後になって急に痛み出し、けっきょく寝込んでしまう1日でした。
少し早めに起きるなどして、対策はしていたんですケドねぇ。

なんとか切番システムは完成に持ち込んだのですが、それ以外の予定は、なんにもこなせませんでした。

こうして、あっと言う間に過ぎ去ってしまう休日。

また明日から仕事が始まります。

洗濯ができなかったのも大きな問題。
平日は天気が良かったくせして、土日になったとたんに天気が悪くなるとは、かなり運が悪いです。

先週から、ずっと洗濯をしたかったので、かなり洗濯物が溜まっています。

もうパンツが残ってないんですが、今週は大丈夫だろうか??
平日に早く起きて洗濯するしかなさそうですが、そんな元気があるかどうかが疑問です。

下着を新たに購入する余裕もないですし、来週の休みまで、なんとか持ちこたえてくれるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                     次はW32Hの購入日記か…。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 16日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

貧乏なのは天気でカバー。年末に結婚式は厳しいよ。のメインビジュアル貧乏なのは天気でカバー。年末に結婚式は厳しいよ。
弁当持参!栗キノコ!職場のセンス。資金難深刻化。
弁当持参!栗キノコ!職場のセンス。資金難深刻化。のメインビジュアル