弁当持参!栗キノコ!職場のセンス。資金難深刻化。

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 ついに弁当持参だった岩崎です。

実は、昨日の夜に「栗キノコごはん」を作ったのです。

今月の頭くらいに、スーパーで栗ごはんの素が売っていたので、思わず購入。
昨日の夜に、ついに作るコトとなったのです。

3合用だったので、一気に3合作ったのですが、当然のように食べきれるワケもなく、半分くらい残ったので、今日のお昼に持って行くコトになりました。

部屋の置くに、3年くらい前に使っていた弁当箱があったので、久々に出してきて、朝から詰め込み作業をしていました。

かなりシッカリとした弁当箱だったので、ずっと使っていなかったワリには、かなりキレイ。

ちょうど雨が降っていたコトもあって、お昼に外に出る気力はありませんでしたし、ちょうど良かった感じです。

会社でモグモグと食べていました。

おかげで、昼食代はゼロ。
いつも500円くらいは出費してしまうだけに、かなり大きな成果です。

今後もこの調子でいきたいところですが、ずっと混ぜごはんというのも難しいですし、そもそも混ぜごはんの素も意外に高いですからねぇ。
色々と悩ましいところです。

ちなみに、作った栗キノコごはんは激ウマでした。

良くある一緒に炊くだけというタイプだったのですが、栗やキノコなどが別々の袋に入っていて、微妙に高級感が高い感じ。

味の方も、普通に売ってるタイプよりも美味しい感じでした。
栗も柔らかくてウマウマです。秋って感じですね。
あの時は安かったので買ったのですが、もう1パック買っておくべきでした。


それにしても、月曜日からクタクタです。

今日は思った以上に仕事が進まず、随分と頭を使ってしまいました。
雨も降っていたおかげで、気分もブルー。

やはり女の子が居ないとキツいです。
今日はヤクルトの子にも会わなかったしね…。

誰か、心の支えになってくれるような、かまってくれる子が居ないと、毎日ツラ過ぎです。

特に自分は、毎日のように会わないと、忘れられてしまうという気持ちが異常に強いので、毎日会える人が1人でも居ないと、とても心細くなってしまいます。

メールや電話などで連絡するとか、そんなんじゃダメなのです。

(会社で会ってしまうから仕方なく…でも良いので)、毎日のように話せる子が居ないと妙に孤独を感じてしまうんですよね。

自分に孤独は大敵なのです。


そもそも、職場の雰囲気が微妙。

自席で寝ているかと思えば、椅子を並べて寝ている大胆な人も居ます。
自由すぎる社風が気になるものの、それ以上に問題なのが、社内全体のセンス。

「氷」と書かれたTシャツで、季節ハズしまくりの人も居れば、背中に大きく「亀」と書かれた、黄色いTシャツを着て居る人もいます。

スーツの下に半袖シャツは当たり前。
ウェストポーチや大きいバッグも飛び出して、明日にはケミカルウォッシュも出てきそうな勢い。

今日は寒かったコトもあり、ユニクロのフリースみたいなの着てる人もいます。

社内で着替える、昨日と同じ格好、サイズの違う服、頭に乗った大粒のフケ…。

“ベンチャー”なのは会社だけではありません。


自分は、まったくセンスがないので、まわりの人に大きく影響されてしまいます。

もともとが速水もこみちみたいなイケメンならまだしも、まったく異なる人間なので、いつも周りのセンスに支えられています。

特にファッションに詳しい女の子が居れば、それだけで十分ささえになったのですが、今の状況では、間違いなく落ちていく一方です。

なんとか気をつけていこうと思っても、周りがこんな状況では、ちょっとしたコトから、ちょっとした“怠け”が出てくると思うのです。

今日も、シェービングジェルが切れかけていたので、髭剃りをサボるところでした。
周りの先輩が伸びっぱなので、わざわざ毎日剃る必要は無いか。
…とか、思ってしまいました。

正直、最近はネクタイを選ぶときも、そんなに気を使わなくなってしまい、入社したら1本買おうと思っていたのに、まったく買う気が失せている感じです。

こういう、ちょっとした怠けから、どんどん暴落していくと思うんですよねぇ…。

恐ろしい限りです。

会話のレベルも鬼のように低いし。ぜんぜん笑えん。
これで風邪でもうつされたら、たまったもんじゃないです。

さすが会社を起こしただけあって、社長とかは良い人そうなんだケドねぇ。


そして、どんどん深刻化していく資金問題。

今月は知り合いにお金を貸しているコトもあって、かなりギリギリです。

給料日まで、あと8日。
ココまできたら気合で乗り切ってやろうかとも思うのですが、短いようで長い8日という日数。

マンションに残っている食料で食いつないでいけるかなぁ?とは思うものの、勤務中はどうするか??ココが大きな問題です。
既に財布の中身は1,000円もありません。どう考えたってキツいです。

そんなところに届いた激安スーパーのチラシ。
どうやら、マンションの近くに新たなスーパーがあるようです。

広告をみて新たに発見したスーパー。
なんと日替わりで88円セールを行うんだとか。

明日はヨーグルト、明後日はプリンと、22日まで88円セールが続くようです。
もちろん、その他にも多数の商品が勢ぞろい。これは安い。

しかし、買いに行くワケにはいきません。
財布の中には1,000円も無いので、ココでの出費も厳しいのです。
明日からの朝ごはんなどを考えると、2日も持たない計算です。
88円のプリンを食べている余裕もありません。

まったく、ココまでお金がない時に88円セールとはやってくれます。
せめて、あと1週間でも遅ければ喜んで買いに行ったのですが…。


…と、悔やんでいるところ、宝くじが視界に入ります。

 「あ、そうだ!オータムジャンボ忘れてた。」

さっそく抽選結果をインターネットで調べ、10枚のオータムジャンボに希望を託します。

 ……………。

1等1億5千万円がハズれ、2等1千万円がハズれ、3等百万円がハズれ、…最終的に7等300円GET。

まぁ、現実はこんなもんです。
88円セールに飛び出すどころか、借金完済まで夢見てしまった自分がバカでした。

でも、300円でもありがたいので、さっそく明日にでも換金してこようかと思います。

…と言うコトで、月曜日からクタクタなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 17日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しくなった切番コーナー!のメインビジュアル新しくなった切番コーナー!
3軍パンツ。傘にキレた。外国パスタ。ママさん感謝!
3軍パンツ。傘にキレた。外国パスタ。ママさん感謝!のメインビジュアル