ニットベスト探し。うどん。

2005年の日記

こんにちは。 ニットベストを探し歩いてきた岩崎です。

昨日の予定では新宿まで出かけようかと思っていたのですが、西武百貨店で探すコトにしました。西武でもそこそこ揃っちゃいますしね。

今日、初めて知ったんですが、西武百貨店って池袋が本店らしいです。
通りで何でも揃っているワケです。

まずはcKカルバンクライン。
ニットベストを扱ってそうな雰囲気なので、行ってみたのですが取り扱い無し。やはりコムサも取り扱い無し。
良くも悪くもウォームビズが出てきたので、みんな便乗してくると思ったのですが、思った以上に見つかりません。

そこでブランドを意識せず、ハジから探していくコトにしました。

まずはtheory。
もともとレディースのブランド。シンプルなアイテムが多く、仕事系の服も多いので、ニットベストも見つかるハズ。

すると見事に発見!
価格は14,700円と高価ですが、シンプル&薄手で、シンプルな黒。
適度な深さのVネック。おまけに絞りのないストレートなシルエットは、まさに探していたニットベストです。

「まさにこれだ!」と思ったのもつかの間。
サイズが合いませんでした(;д;)
このtheory。センスは好きなのですが、サイズが大きいんですよね。
判ってはいたのですが、あまりにも見つからないので来てしまいました。

仕方ないので次に移動。
タケオキクチ、ジュンメンでも取り扱い無し。

ポールスミスでは、既に売り切れ。
ただ、グレーの在庫があったので見せてもらいましたが、探していた感じではなかったのでセーフ。

AARが10,290円と値段も安くて良い感じでしたが、惜しくもブラックは売り切れ。

やはりバーバリーに来てしまいましたが、普通のバーバリーはシルエットが微妙。
ブラックレーベルにはサイズがありませんでした。

そう、ニットベスト探しの難しさは、このサイズにあります。

自分はSサイズの体系なのですが、ニットベストは基本MとL。
その為、自分に合ったニットベストは滅多に見つからないのです。

特にニットベストを取り扱っているお店が少なくなったとなると、体系に合ったベストを探すのは非常に困難です。
もはやSサイズがあるというだけで購入するような勢いです。

そんな中、ラコステとPOLOなど、いかにもウォームビズに便乗しそうなブランドで、Sサイズを大量に発見。

しかし、どうもシルエットが気に入らず、満足に見合うアイテムは見つかりませんでした。

こうして、西武百貨店の全ブランドを巡ったんじゃないか?というところで、最終的な候補に残ったのが、EZbyゼニアのニットベスト。

ちょっと折柄が目立ち、厚手な感じなので、探していた感じとは違います。
カジュアル感が微妙にあるし、厚手なので暑くならないかが不安。

正直、そんなに寒がりではないので、ニットベストはファッション要素が非常に強いのです。
その為、あんまり暑くなってしまうと、その他のコートなどが着れなくなってしまうので困ってしまうのです。

しかし、細めのMサイズでシルエットも良い感じ。
左右に入っているスリットも悪くない感じです。

こうして、悩みに悩んだ挙句、試着して決定。

Mサイズと言いながらも、売っているニットベストの中では、1番細いMサイズです。

厚みがある分、編みがしっかりしているので、崩れにくいみたいですね。伸縮性もあるみたいです。

また、着てみたら折柄もそんなに目立たなかったので、今まで持っているニットベストとの差別化という意味で、このニットベストに決定!

在庫の新品を取っておいてもらうコトにしました。

ちなみに価格は13,650円。
微妙に高いですが、西武の商品券が4,000円ほどあるらしいので、それで9,650円。ギリギリ予算内という感じです。

ただ、予定ではコムサの3,000円割引券も利用する予定だったので、密かに購入を考えていた、コンバースのスニーカーは諦めた方が良さそうです。
かなり良い感じの新作が出ていたのですが…残念。


その後、無事にニットベストが見つかってからも、西武の中をウロウロしていました。

なにやら7階の大催事場で「京都名匠会」とやらをやっているらしく、京都の絶品が並んでいるらしいんですよね。

店内のアナウンスを聞くなり、さっそく襲撃。

お菓子や餃子などを、その場で食べるコトができるのですが、すべてのお店を素通りして帰ってきました。

行ってみたものの、空腹&お金がない自分には、地獄のイベントでした。
お金があれば、アレもコレも食べたかったんですケドねぇ…。

そんな中、特に気になったのが「名代おめん」のうどん。

お店の横を通った瞬間に、昆布とかつおの良い香りがして、本当にたまりませんでした。

濃い目のだしに、美味しそうな野菜。
つるっといけそうな、つややかで白いうどん。
そしてなにより“たっぷりの胡麻”を入れるというところに、かなり惹かれてしまいました。絶対ウマいよなぁ…。

しかし、1食1,000円オーバー。
手元に1,000円しか無かった自分は、このうどんを食べたら、明日の食事が無くなってしまいます。
泣く泣くガマンしました。

あとでカタログを見て知ったんですが、おめんの店舗は京都にしかないみたいです。

まさに今しか食べる機会がなかったみたいですが、お金がないのでは、どうするコトもできません。本当に悔しい限りです。


こうして、西武百貨店を飛び出してきたのですが、やはりうどんが忘れられません。

帰り際に宝くじのお店を発見。
ようやくオータムジャンボを換金できたので、そのお金でスクラッチを購入。

すると、なんと見事に500円が当たりました!!!

知り合いにもらった宝くじが300円当たり、その当選金から1枚だけ買ったスクラッチが当たって、合計600円のお得♪

速攻でスーパーに走り、1番安いうどんを買って来ました。

3食で165円(1食55円)。
激安だし、なんの薬味もありませんでしたが、自分にとっては激ウマでした。もちろん、だしは濃い目。
おまけに、あと2食も食べられます。明日もうどんですかね?


そう言えば、でかける間際にマンションの近くでなにかやっていました。
なにやら平和通りで、なにかイベントがあったみたいですね。

馬も居ました。
乗ろうかと思ったんですが、1回1,000円。
なんでも商売になる世の中ですね。

さらに奥に行くと、商品券が当たる抽選会もやっていたのですが、参加方法が判らずに終わり。少し乗り遅れました。

…と言うコトで、出歩いていた今日1日。
明日の仕事に疲れを残さないよう、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 23日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

服が欲しい。ブルーレイ。のメインビジュアル服が欲しい。ブルーレイ。
昨日は爆睡。田町くるっと探索。切番登録時の変更。
昨日は爆睡。田町くるっと探索。切番登録時の変更。のメインビジュアル