慣れぬ田町で早くも幹事。

2005年の日記

こんにちは。 さっそく幹事に任命された岩崎です。

新しい会社に就職してから2週間。
早くも幹事に任命されてしまいました。
好評(?)の“岩崎プロデュース”復活です。

しかし、考えたら自分の歓迎会。

そう言えば、前の会社の送別会も自分が幹事でした。

予定では、やるハズではなかったのですが、どうやら新しい会社は、社長が取りまとめて、社長がお店を選んで、社長が自分でお店を予約して、社長が飲み代を支払うという、なんとも悲しいシステムが採用されていました。

社員も「毎回スミマセン」ってよりは、それが当たり前のような雰囲気。
もうそういうモノと思っているのか、幹事の苦労さが見えてない勢いです。

おまけに社員が乗る気じゃない。これが最大の痛手。

社長が良い人なので、見ていて哀れ。
つい「自分がやりましょうか?」と言ってしまいました。

しかし、今までそういったコトがなかったようで、幹事を引き受けたコトについて、本当に喜んでもらえました。
連絡ボードに「幹事岩崎!」と書くくらいの嬉しさだったみたいです。


ですが、引き受けたのは良いモノの、かなり大変。

なんせ新しい会社では、まだ1度も飲み会が開かれていないのです。

その為、会社独特の雰囲気も判らないし、普段どういうお店に行くのかさえも不明。
好みも相場も、ノリも全く判らない状態なのです。

そもそも、社員が乗る気じゃないので、コレといった要望もなく、田町という場所も来たばかり。
お店が盛り上がってる場所も判らないし、本当に困ってしまいました。

これで毎日飲み歩いていたなら、まだお店の目星も付くのですが、節約生活なので、とても飲み歩く余裕はありません。
どこの飲み屋も知らない勢いです。お昼のお店さえも知りません。

できれば2~3回ほど、今までの幹事さんの手伝いをして、自分でやっていくのが理想なんですが、今回は社長の哀れさに、つい同情。

仕方ないです。引き受けてしまった以上は、幹事王としての意地を見せてやろうかと思います。


…と言うコトで、ホットペッパーなどを出してきて、できる限り、お店の情報を収集します。

田町駅周辺の地図を印刷して、目新しいお店の位置をプロット。
どの辺にお店が集中しているのか?などを把握していきました。

その後、10店舗くらいに候補を絞り、会社が終わってから、すべての店+αを巡ってきました。

社長が出費する(らしい)ので、あまり値段は高くできない。
しかし、歓送迎会なので変なお店も選べない。
なかなか難しい条件です。

ですが、幸いなコトに季節は冬。
鍋が美味しい時期です。

鍋さえあれば、料理が立派に見えるので、他が微妙でも、なんだか豪華に見えます。

そんなコトで、最終的に5店舗をピックアップ。
明日、改めて社長の意見を聞いて決定しようかと思っています。

岩崎プロデュースの力、見せてやるぜ。


こうして、気がつけば22時。
会社は定時に出てきたと思ったのですが、気がつけば、ずっと探し歩いていたみたいです。

慣れない田町というコトもあり、随分と疲れてしまいました。

…と思ったら、知り合いから電話がかかってきました。
なにやら明日、合コンの予定があるそうです。

お?合コンの誘いか?と思ったら、その合コンで使う、良い店を紹介してくれと言われてしまいました。

池袋でやるらしく、池袋に住んでいる自分に声がかかったようです。
おまけに、既にメンツが決まっているらしく、自分の参加枠はないようです。

しかし、世話になっているので無視するワケにもいかず、それから1時間以上池袋を探索。良い感じのお店を予約しておきました。


そうして、マンションに帰ってきたのが深夜の12時近く。
約5時間くらい歩きまくっていたコトになりますね…。さすがに疲れました。

途中でキャッチの子にジュースをおごってしまうハプニングもあり、予期せぬ出費です。
キャッチの子のカワイイ妹が出現し、つい財布のヒモが緩んでしまいました。


どうも計画通りに進まない1日だった感じです。

朝、いつものらんぷ亭で、いつもの朝定食が売り切れだったあたりから、もう1日の不調は始まっていたのカモ知れません。

そして、気がつけば深夜2時。

今日は、先日購入してきた新米を炊こうと思っていたんですケドねぇ…。

どうも最近寝るのが遅くなっているので、明日は早く寝れるように祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 26日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

給料日!ベストはガマン。のメインビジュアル給料日!ベストはガマン。
お昼休みは勉強をしよう。
お昼休みは勉強をしよう。のメインビジュアル