お昼休みは勉強をしよう。

2005年の日記

こんにちは。 ショップのお姉さんから連絡が来た岩崎です。

節約を始めてからというモノ、服の購入は控えています。

その為、ショップに顔を出すコトもなくなったのですが、久しぶりにショップのお姉さんから連絡が来ました。

どうやら西武限定のジャケットを作成したみたいで、「岩崎さん!どうですか!?」というコトでした。

ブランドからして、恐らく10万円オーバーだと思いますが、サイズも細身で、かなり格好良いんだそうです。
なにより丈が短いと言うコトが最大の魅力。

最近は、ショート丈が流行っていますからね。
自分も、短い丈が大好きなので、そのジャケットはかなり気になります。

しかし、なにより節約の身なので、断るコトにしました。

来年の目標に向けて、今はガマンが必要です。


こうして、今日も黙々と仕事を続けていますが、相変わらず、つまらない昼休みを過ごしています。

前の会社では考えられないくらい1人で孤独。
お金もないのでお店に入るコトもできず、ふらふらして終わり。

天気の良い日は楽しいですが、今日のように微妙な天候だと、あまり出歩く気にはなれません。

冬が本格化し、気温も下がってくれば、ふらふらしているのは、あまり良い選択ではなさそうです。

寒いし、風邪を引いてしまいます。

お金があれば、お店に入って豪華な食事もできるのですが、今はそうも行きません。

しかし、だからと言って会社に1時間座っているのも微妙。
時間がマチマチなので、休憩時間だからとインターネットをしていると、サボっているように思われてしまいます。

ココが大事なときなので、そういうミスはできません。

どうするべきか?と考えた結果、駅前のパン屋さんで、過ごすコトにしました。

100円のパンを買って、店内に座りこみ。
これなら安く済むし、雨風を凌ぐコトができます。

そこで、さっそく今日はパン屋で過ごしていたのですが、どうも時間が勿体無いコトに気がつきます。

パンは1つしかないので、あっと言う間に食べ終えてしまい、あとは座っているだけ。あんとも時間の無駄っぽいです。

その為、勉強をするコトにしました。
せっかく1人なんですし、寂しい寂しいと言わず、この1人を活かしていこうかと思います。

今は、.NETの案件を担当しているので、ついでに「オブジェクト指向」を基礎から勉強し始めているのですが、それに加えて、ソフトウェア開発技術者の勉強もするコトにしました。

先日、友達がシスアドの試験を受けていたので、久々に資格を取りたくなりました。

既に、基本情報と初級シスアドは持っているので、順番的に、次はソフトウェア開発かと思います。

来年には会社を変える予定なので、資格が多いに越したコトはありません。


しかし、それだけではありません。

正直、これまではこういった国家資格は、履歴書に書くためだけと思っていましたが、根本的な基礎を学びなおすには良いのかな?と思えてきました。

無事に合格できれば、次はテクニカルエンジニア試験なども受験しようかと思っています。

例えば、テクニカルエンジニアのシステム管理などを勉強しておけば、システム管理に対する、一通りの基礎は学べるコトになります。

確かに、そのまま業務で通用するハズがありませんが、一通りの流れを把握しているのと、把握していないのでは、かなりの違いが出てくるのではないかと思います。

あまり技術者になるつもりはないので、もしかするとプロジェクトマネージャ試験などになるのカモ知れませんが、それでもマネージメントの基礎が学べるワケですし、それなりの意味はあると思っています。

マネージメントの勉強をするついでに、国家試験と考えれば都合が良いでしょうか?

…と言うコトで、問題集を購入。
さっそく明日から勉強していこうかと思います。

本当は、どんな参考書があるのか見に行くだけだったのですが、かなり良い感じの問題集があったので購入してしまいました。

午前と午後に分かれていたので、まずは午前から。
大半は理解していると思いますが、改めて勉強したいと思います。

通勤中は携帯電話でオブジェクト指向の勉強をし、昼休みはソフトウェア開発の勉強。

まさに勉強尽くしの日々となりそうですが、来年の目標に向けて、せめて今年くらいは全力を尽くしてみようかと思っています。

今のスキルがあれば、ソフトウェア開発技術者試験は合格して当然のハズ。
来年の春には、それくらいのスキルに達しておきたいと思っています。

…と言うコトで、今日も遅くなってしまうとマズイので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 27日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

慣れぬ田町で早くも幹事。のメインビジュアル慣れぬ田町で早くも幹事。
ラジオ。連続、小さな失敗。
ラジオ。連続、小さな失敗。のメインビジュアル