ラジオ。連続、小さな失敗。

2005年の日記

こんにちは。 仕事中はラジオを聴いている岩崎です。

聞いていると言うか、職場にミニコンポが置いてあって、そこからTOKYO FMが流れています。

なんか職場の人が無音がダメみたいで、ラジオを流しているみたいです。

その為、最近はずっとラジオを聴いているのですが、おかげで、すっかりラジオを聴く人間となってしまいました。

これまでは、ラジオを聴く機会がなかったので、ラジオなんて、まったく興味がなかったのですが、最近は、ラジオの番組表なんかをチェックするようになってしまいました。

11時30分からは、ANNAが出演する「HAPPY-GO-LUCKY」。
なんか喋り方が好き。楽しそうですしね。
イケメンレポーター坂田鉄平とのやり取りも楽しいです。

1時からは坂上みきが出演する「Beautiful」。
坂上みき、キライじゃないんですが、語尾に独特のアクセントがありますよね。そこが気になります。

16時からは、荘口彰久の「so good!」。
なかなか楽しいトークをする人です。

こうして仕事が終わりますが、14時55分から放送されている、「若槻千夏ACADEMY」も気になります。

政治や選挙に関する情報を放送しているのですが、すべてが台本道理な展開が妙にステキ。

金曜日は、いつもとタイムテーブルが違っていて、次々と番組が変わります。
中でもお気に入りが、17時30分からの「優香のI Feel You」。

以前も触れていましたが、なかなか優香オモシロいです。
30分もないのが非常に残念。

ラジオ、音声だけなんですが、なかなか楽しいですね。

音質は悪いのですが、全然気にならないです。
ようは気軽に聞けるか?ってコトなんですかね?

iPodが音が悪いのに売れてるのは、やっぱりこういうのは音質じゃないのかな?と思ったり。


話は変わるケド、今日妙にキレてる人が会社に来てました。

50歳くらいだと思うんですが、「もぅ話すコトはないです!」とか言って、かなり感情的。
昔から思うんですが、どんな話し合いもキレたら負けですね。

               - * -

昨日、ソフトウェア開発技術者の問題集を購入したというコトで、さっそく今日から勉強が始まりました。

午後1時。
問題集を持って、少し遅めのお昼休みに出かけます。

いつものパン屋さんまでは、片道10分。往復20分。
休憩は10分前に帰ってきたいので、実質30分しかありません。

食事する手間なども考えると、20分程度しか勉強時間がありません。
もっと会社の近くに、良い勉強場所を見つけたほうが良さそうですね。

そんなコトを考えながらパン屋に到着。

様々なパンが美味しそうに並んでいますが、とにかくお金がありません。
100円以下…100円以下…と考えて、いつものコーンパンを選択。

コーンしか入ってませんが、そこその大きさで80円と安いのです。
悩みに悩んで、今日の昼ごはんはコレに決定しました。

ところが、これだけ悩んで選んだにもかかわらず、財布の中には30円しか入っていないコトが判明。

レジの前で発覚した衝撃の事実。
「すみません…キャンセルして良いですか?」と、背中を丸めながら撤収。

今の俺は、こんな安いパンも買えないのか…と、悔しい思いをしながらお店を後にします。

会社までは、往復20分の距離。
財布を取りに行くのも面倒だし、勉強する時間も無くなってしまいます。
これも運命か?と思い、今日は食事をしないコトに決定。

雨も降っていなかったので、その辺に座って勉強するコトにしました。

場所を探して歩いていると、川の両側にベンチがあるところを発見。
どちら側でも良かったのですが、なんとなく左側の川沿いに渡り、ベンチに座りました。

まずは情報の基礎理論から。
情報処理問題の基礎でもある「基数変換」の問題です。

 問1
  次の計算は何進法で行なわれているか。

    131 - 45 = 53

  ア.6  イ.7  ウ.8  エ.9

…なんじゃコリャ。
2進数や16進数などは、基本情報で慣れていた物の、こんな基数計算するのも初めてだ。

黙々と考えていると、あっと言う間に5分経過。

1問目から、かなり苦戦してしまいました。

ちなみに、答えは「イ」の7進法。

実はこの問題。
131は6進数だと648だから…とか考えてはダメなのです。
それでは、時間がいくらあっても足りません。

上記の問題の場合は、131=53+45とも考えられ、その1桁目に注目。
131の1桁目は1、つまり3と5を加算した結果が、1になる(数字が繰り上がる)基数は何か?と考えるのだそうです。

n進法は、n-1より大きな数になると、けた上がりするという法則を利用すれば、答えは7進数と、スグに導き出すコトができるのです。

…ヤラれました。
基数変換なんてチョロいでしょー!なんてナメていましたが、5分も計算してしまった自分がバカみたいです。

1問目から良い問題に出会ってしまい、午後ではなく午前の問題集を購入した価値が出てきました。

結局、今日のところは基数変換の学習で終了。
来週は「n進法」の勉強をしようと思います。


気がつけば、お昼休みも終わりの時間。

せっかくなので、この川を歩いて会社に向かうコトにしました。

そのまま川の向こうに見える橋まで歩いて行けば、その橋を渡って会社に向かうコトができるハズです。

…と思って、川の横を歩いていたら、なんと橋の直前になって行き止まりになっていたコトが判明。

歩いた距離は約200m。
随分と遠くまで無駄に歩いてしまいました…。

おまけに川の反対側を見たら、そこは行き止まりじゃないようです。

川沿いで勉強しようと思ったとき、左側じゃなくて右側を選んでおけば、すべてが円満に解決していたのに、本当に無駄足です。

元の位置まで戻って、さらに会社に向かって数百m。
約400mくらい無駄に歩いてしまった昼休みでした。
財布も忘れて食事も出来なかったし、本当に散々な昼休みです。

明日はちゃんと財布の中身を確認して、今度こそ、落ち着いて勉強しようと思います。


そんなこんなで午後の仕事をしていたら、夕方、突然むかしの会社の人から電話がかかってきました。

何事かと思ったら、今月で辞める先輩の送別会があるんだそうです。

…と言うコトで、さっそく参加。
定時で仕事を終わらせて、ダッシュで会場に向かいました。

今の会社では飲み会が開かれないし、久々に会社の人に逢うコトもあって、かなり盛り上がりました。

定食やソバなど、かなり食事をしてしまった自分は、おまけに上司の方にお金を借りて撤退(笑)。

突然の呼び出しで、お金がなかったので仕方ないです。


こうして、帰ってきてから家計簿をつけていたのですが、非常に重大な問題が発覚しました。

予定では少ししか残っていないハズの銀行に、予想以上の金額が残っていたので、あれ?と思ったら、なんと家賃を滞納してしまったコトが判明しました。

今月は、思っていた以上に請求が来てしまったので、それで残高不足になってしまい、家賃が引き落とされなかったコトが判明しました。

あと1万円足りなかったという悲劇。
なんとか1万円を補足して払っておきたいところですが、ワイシャツの回数券もあるし、今後の飲食代などもあるので、実際には、あと数万円ほど足りません。

カード代を優先して支払ったのが失敗だったのか、ココに来て妙にしくじった感じです。

おまけに、来月は給料が少ない時なのです。
10月は仕事をしていない時期もあり、半分くらいしか入りません。

それでなくても節約しなくてはイケないのに、2ヵ月分の家賃となれば、とても支払えそうにありません。
とりあえず今月は半分だけでも支払っておかないと、来月は大変なコトになりそうです。

しかし、半分だけとか受け取ってくれるんだろうか?

…と言うコトで、嫌な予感がする感じですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

明日は、いよいよ「俺語7周年記念&就職祝いオフ」ですね。
一応主役なだけに、遅刻しないようにしなければ…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 28日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

お昼休みは勉強をしよう。のメインビジュアルお昼休みは勉強をしよう。
開催!第1回俺語オフ!!松戸襲撃。ガンダムカフェ。
開催!第1回俺語オフ!!松戸襲撃。ガンダムカフェ。のメインビジュアル