開催!第1回俺語オフ!!松戸襲撃。ガンダムカフェ。

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 今日はオフ会が行なわれた岩崎です。

これまでにも1人1人で会うコトはありましたが、こうして何かの理由があってオフ会が開かれるのは初めてのコト。

これまでもオフ会の話はありましたが、あまり上手くまとまるコトはありませんでした。

しかし、りえさんが掲示板で言ったひと言に、は☆まーさんが具体案を提案。
今日のオフ会が開催されるコトとなりました。

 ※掲示板より。一部抜粋。
 |は☆まー:あぁ、ウチはラブラブですから
 |岩崎 仁 :ラブラブですかー やりますなぁ。
 |     いつか家にお邪魔しちゃいますよ!
 |りえ  :ぜひともマ○ドオフを…(邪笑)
 |は☆まー:マツ○オフやろうよ!
 |岩崎 仁 :良いですねぇ!マ○ドオフ!!
 |は☆まー:10月29日(土)○ツド駅西口デッキからくり時計前集合!
 |     ・・・で、どう?
 |岩崎 仁 :よし!そのオフ、乗った!
 |は☆まー:んじゃ、就職祝いオフになるように頑張るんだよ!(笑)
 |     ま、サイアク俺語7周年記念オフでもいっか。
 |     “励ます会”にならんようにね!頼むよ!!(笑)
 |岩崎 仁 :バッチリです!

…とまぁ、こんな感じ。

ちなみに、これ「SONYvsAPPLE」という、まったく関係のないスレッドで提案されています。


こうして、ついに実現した“俺語オフ”。

しかし、開催場所である松戸の情報を一切調べていない自分は、その行き方さえも調べていません。
その場所まで、りえさんが連れて行ってくれるらしいので、そのまま付き従うコトにしました。

もともと西日暮里だった待ち合わせ場所が変更になり秋葉原に。

なんと「つくばエクスプレス」に乗るコトになったのです。
りえさんの「恐らく乗ってないだろうなぁ」という配慮。素晴らしい。

おまけにパスネットまで頂いてしまいました。
なんせ家賃の滞納が発覚し、苦しい状態だったので嬉しい限りです。

こうして、ついにつくばエクスプレスを初体験したのですが、凄まじい事実を知りました。

つくばエクスプレスってJRじゃないんですね。
聞かされたときは衝撃でした。
あの規模だったので、すっかりJRかと思っていましたよ。

その為、ホーム内にあるお店は、キオスクではなくampm。
駅内にあるのは新鮮ですね。

車内も新しいだけあって、かなりキレイです。
床のデザインは、確かにJRっぽくないような…。

優先席には、席の背もたれの部分に、直接「優先席」と書いてあったのが印象的です。

その後、北千住で乗り換えて、ついに松戸に到着!!


最近できたという、お好み屋さんに連れて行ってもらいました。

自分は、お好み焼きが焼けない子なので、は☆まーさんが「特訓してやる!」と行っていたのですが、なんと既に焼きあがった状態でやってきました。

間違いないですが、なんか寂しいですね。
机には鉄板があるので、自分で焼くものだと思っていたのですが、まったく違っていたみたいです。

既に焼きあがっているお好み焼きって、なんだかなぁ…と思って、今度は、そば玉焼き?とやらを頼んでみました。

焼そばをお好み焼き風に仕上げたらしいのですが、モダン焼きとは違うんだそうです。
「どの辺がモダン焼きと違うのか、見せてもらおぅじゃないか!」というコトで、さっそく注文。

しばらくして、鉄板の上にやってきたそば玉焼きに注目。
「どの辺がモダン焼きと違うの?」と言っていると、それに気がついた店員さんが、振り向きました。

オジさんっぽい店員さん。
「ウチのお好み焼きは○○が違うんじゃい!」
…とでも言ってくれるのかと思ったら、
「一番上が……マヨネーズです」。

…みりゃ判るわ!(笑)。

もっとスゴイ説明してくれるのかと思ってましたよ。
思わず爆笑。絶対ネタですね。間違いないです。

その後、眠たくなってきたりえさんと別れて、は☆まーさんと、バンダイミュージアムに行ってきました。
《バンダイミュージアム》http://www.bandai-museum.jp/

大半が閉まっていたのですが、「ガンダムカフェ」とやらが開いていたので行ってみるコトにしました。

「南米連邦軍秘密基地」など、妙なメニューが並ぶ中、とりあえずデザートが食べたいと、「ザクパフェ」と「ジェットストリーム・アタック」を注文。
それぞれ800円と700円。

ココまで来ておいてなんですが、ガンダムの情報は一切わかりません。
ザクがなんなのかさえも判らないくらいの長初心者です。
は☆まーさんは、随分と詳しいようですが…。

なんだか良く判らないまま辺りを見ていると、超巨大なガンダム発見!
なんと実物大のガンダムだそうです。デカッ!

そんなコトをしているうちに、デザートが到着。
先には☆まーさんの注文した、「ジェットストリーム・アタック」が来たのですが、「ガトーショコラは俺が焼いた方がうまいな」と、は☆まーさん。

なるほどーと思って、自分の注文した「ザクパフェ」を食べて納得。

とりあえずマズいです。味は二の次といった感じだとは思いますが、いくらなんでもマズ過ぎだろ。パフェがマズいなんて初めての経験です。
プリンが潰れたような味がしました。これで800円とは…。

ガンダムも判らないし、こりゃ2度とくるコトがないな…と思っていましたが、周りの客層が非常に謎。

驚くコトに、女性客しか居ないのです。
野郎2人で来ているのは自分くらい。
女の子を見つける為に来ても良いくらいでしたが、残念ながらガンダムネタが判りません。

お店に入る前は、見るからにオタクなガンダムマニアが、大量にたむろっている場所だと思ったのですが、意外や意外、女の子グループが5グループ以上あり、合計20人くらいは居た感じです。

中にはカワイイ感じの女の子も居て、かなり謎。
どうして、こんな客層になっているのかが非常に疑問です。

女の子達の方が味にはウルサイと思うのですが……。
女の子が集まるガンダムカフェの謎。もはやミステリー。

実物大のガンダムが、そこまで女性の目を惹くとも思えませんし、決して料理が美味しいワケでもない…。
店員さんと絡んでいる様子もなく、そこが目的でも無さそうだし、一体、なにがあると言うのでしょうか?

自分の頭では、どうしてこういった結果になったのかが想像も付きません。

こうして気がつけば22時。
帰りは、は☆まーさんの車で池袋まで送ってもらい、気がつけば、交通費ゼロで往復するコトができました。

お好み焼き屋さんもご馳走して頂き、本当に嬉しい限り。感謝感激です。
来年こそは、必ず目標を達成させ、このご恩を返さなければなりませんね。

残念ながら、yasuさんは参加するコトができませんでしたが、yasuさんにも夕食などをおごってもらい、本当に助かっているので、ご恩を返さなければなりません。

他にも色んな人に支えられている自分。
支えてもらったばかりの人間で、本当に申し訳ないです。

…と言うコトで、また次回も「俺語オフ」も実現できるよう、ホームページの運営をガンバっていこうと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 10月 29日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ラジオ。連続、小さな失敗。のメインビジュアルラジオ。連続、小さな失敗。
久々セレクト。新作欲しい。
久々セレクト。新作欲しい。のメインビジュアル