2005年の日記
こんにちは。 納豆がマズくて、非常にガッカリな岩崎です。
餅がまだまだ残っていたので、大好きな納豆で食べようと思っていたのですが、納豆がビックリするくらいに美味しくありませんでした…。
いつもの納豆のハズなのですが、嫌なクセがあり、ついつい残してしまいました。
3パックとも全滅。
冷蔵庫の中で、なにかあったのかと思いましたが、横にあった納豆は美味しかったので、おととい購入した納豆がハズレだったみたいです。
いつもの納豆なので、非常に残念。
この納豆を作った日は、随分と調子が悪かったようですね。
この納豆、タレは美味しいのですが、納豆自体の味にバラつきがあるのが気になります。
おかげで、かなりスッキリしない夕食でした。
素直にお米を炊いていたほうが良かったカモ知れません。
そう言えば、書き逃げ板にこんな書き込みがありました。
>おやおやさん。
|お米の乾燥重量と炊いたごはんの重量を等価で考えてはダメよ、 |といろんなひとが思ってると思うよ!
先日の日記で連呼していた、チンするだけのお米の方が安い!という発言に対するコメント。
言われて見れば、確かにその通りですね。当たり前のコトでした。
チンするだけのお米は、水分が含まれているので、それが5kgあっても、お米の5kg(乾燥重量)とは対等ではないのです。
お米よりも水の割合の方が多いと思いますから、恐らく200gのチンするごはんは、実際はお米が100g程度でしょうか?
つまり、どちらも5kgで同じ値段でも、お米の方が2倍ほど多いというコトになり、やっぱりお米がお得だったというワケですね。
そう考えると、チンするごはんは普通のお米の2倍。
逆に、普通のお米は半額だったってコトです。
いやー、激しく当たり前のコトなんだケド、妙に感激。
見事にダマされてしまい「お米高いなぁ」なんて思ってしまいました。
ただ、保存も効くし、スグに食べられるし、磨ぐ手間もかからないし、洗い物も出ないという点では、チンするごはんも魅力はありますよね。
また、この日記を書くに当たって、ごはんのコトをインターネットで調べていたのですが、やっぱり自分には無洗米が向いているようです。
知り合いが、こぞって「無洗米はマズい!」なんて言っているので、ついつい普通のお米を買ってしまいましたが、メチャクチャ手間。
それに、インターネット上では、大して味は変わらないという意見が多数のようです。
確かに、味にこだわったお店で無洗米が利用されているとは思えませんが、無洗米のマズさよりも、磨ぎ方の失敗によるマズさの方が影響するようです。
乾燥したお米は、瞬時に水を吸ってしまい、ヌカの臭さをスグに吸ってしまいます。
その為、とぐのは素早く行った方がよく、とぎ方1つでお米の味が変わってしまうようです。
どの点も、掲示板で言われている通り。
また、やはり水道代などもバカにならないとの意見も多く、時間もかかってしまうので、自分には断然無洗米のようですね。
次回は、必ず無洗米を購入しようかと思います。
それと、ハチミツを少し入れて炊くと美味しいとの情報が多数ありました。
お酒やみりん、ニガリや塩など、様々なモノを入れる裏技があるようですが、特にハチミツが有名みたいです。
お米の甘味が増すようなので、さっそく試してみたいのですが、自分のマンションにハチミツなんてものは存在しませんでした。残念。
スーパーなどで安く売っている時があったら、是非GETしてこようかと思います。
そう言えば、うちの実家では昆布を一緒に入れていたような……。
もしや、昆布を入れたら実家の味になるんだろうか??
お米1つでも、まだまだ色々な情報がありそうですね。
そう言えば、12月に呼ばれていた友達の結婚式ですが、結局、欠席するコトにしました。
12月の年末と、それでなくても忙しい時期ですが、仕事の方もカットオーバーを向かえる、大事な時期でもあります。
おまけに11月末の給料は少ないし、今月は家賃も滞納中。
とても福島までを往復し、ご祝儀を出せる体力はありません。
また、今年はとにかく仕事に打ち込みたいので、12月の結婚式は欠席するコトにしました。
久々に会えると思ったのですが、非常に残念。
来年、もし時間があればご祝儀を持って遊びに行きたいと思います。
…と言うコトで、明日の仕事に向けて、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 11月 1日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。