今月の残業代を考える。

2005年の日記

こんにちは。 ますます帰りが遅くなっている岩崎です。

21時…22時…と遅れてきて、ついに今日は23時半。
日に日に終電も近づいてきた感じです。(=д=;

前の会社では、終電が当たり前という時があり、それから比べればラクな話ですが、問題は体力的な部分ではありません。

残業が多いというコトは、仕事ができないからと考えるようになった為、できるだけ残業は避けるようにしていました。

とにかく定時内で仕事を収め、定時でサッと帰る。
アフターファイブを大事にしてこそ、できるリーマンだと思うのです。

しかし、仕様も定まってないのに、締め日だけ確定しているような現在の状況では、どんなに定時内にガンバっても、終わるハズがありません。

やってもやっても終わらないのです。
結局、帰る時間も遅くなってしまい、まったく笑えません。

その為、今日は早めに帰る予定でした。
明日もあるし、今日は早めに帰るのが良さそうです。

ところが、昼休みに「お金に好かれる人、嫌われる人」という本を立ち読みしてしまい、その占いには「多忙なほど成果大!」という言葉が…。

どうやら今月のふたご座は、多忙なほど成果が良いんだそうです。
詳しく読んでみると、仕事でもなんでも忙しいほうが効率が上がり、あえてスケジュールをキツめに組んでいた方が、結果的には効率がUPするんだとか。

その為には、栄養と睡眠が大事だそうで、とにかく喰って、寝て、仕事をしろ!というコトでした。

そこで、今日は残業をするコトにしたのです。


これで残業代が出れば言うコトはないのですが、契約上、残業代が出るのは200時間から。

普通に仕事した場合は、1ヶ月160時間程度ですから、40時間はサービス残業というコトになります。

その為、中途半端にガンバってしまうと、時給を減らすだけで終わってしまいます。

時給1,000円だった場合、40時間もサービスしてしまうと800円まで落ちてしまいます。
残業代が高ければ、マイナスになる分も大きくなり、その差額は笑えないモノとなります。

当然、理想は毎日定時に帰る160時間。
これなら最高の時給となるのです。

逆に、残業をするなら200時間を越えなくては意味がないし、220~230時間くらいやらないと見合った残業代になりません。

50時間も残業したのに、10時間分の残業代では笑えないでしょう。

今日で実稼働時間は78時間程度。
あと13営業日しかないので、これから普通に仕事をすると184時間です。

200時間までは、あと18時間もあります。

明日から毎日21時に帰るようにしても、ようやく8時間の残業。

22時までやれば、ようやく21時間になりますが、毎日3時間も残業する気力はありません。残業代は当てにしない方が吉。

今月は、毎日24時まで確実に仕事がありますというのなら、残業代は47時間となり、残業代もそこそこな金額になりますが、体力的にはキツいでしょう。

それに「やっぱり後半は定時で帰れました」なんてコトになったら、結局200時間くらいで終わってしまう可能性もあります。

とにかく時給を落としたら終わり。
残業代をもらってもアウト。
もらっている金額で、できるだけの仕事をする。
それ以下でも、それ以上でもないのがベストなのです。

毎日24時までやるのなら、始めからそういう契約を結ぶ。

残業代という目先だけの金を頼って、始めの契約の趣旨を忘れてしまっては、なんの意味もありません。

それに、何度も言いますが、今の会社にはカワイイい子どころか、女の子が居ないのです。

出会いもなければ、癒しもない。
長い時間、会社に居るメリットが一切ありません。

占いは忘れて、明日こそは早めに帰ろうかと思います。


初のLOTO6も、見事に外れてしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

キャリーオーバーは自分のために…と思っていただけに残念。
2つまでは数字が合っていたんですケドねぇ…。

来週に期待したいと思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 10日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

インターネット接続できず。のメインビジュアルインターネット接続できず。
1ヶ月経過。当面の目標。
1ヶ月経過。当面の目標。のメインビジュアル