1ヶ月経過。当面の目標。

2005年の日記

こんにちは。 新しい職場になって1ヶ月が経過した岩崎です。

先月の11日に決定し、12日から仕事を始めたワケですが、早くも1ヶ月が経過してしまいました。

一緒に仕事をしている先輩に言ったら、「え!?もう1ヶ月も経つの!?」という感じでした。

この先輩は、本当に驚くくらい日付の感覚がない感じなので、特に驚いた感じでした。
自分でも、この1ヶ月はあっと言う間だった気がします。

今の職場は年内までの予定ですが、毎年忙しい年末だけに、あっと言う間に過ぎ去ってしまうカモ知れませんね。

時間を大切に、どんどん吸収していこうと思っています。

しかし、今のような仕事を状況では、やる気も消え去ってしまいます。

仕様が未確定過ぎるし、リーダーも把握してないし、スケジュールもメチャクチャ。
そもそも明らかに見積もり違いだし、まったく計画性がありません。

はやり明日からは定時で帰るようにした方が良いカモ知れませんね。

残業代で稼ぐなんて、こそくなコトは考えない方が良さそうです。

定時を過ぎても仕事をしていると、定時内での仕事も集中できなくなるし、どうしてもダラダラになってしまいます。
体調的な問題も出てくるし、結果的に良くない気がします。

実際、仕事中の仮眠や、宿泊などが自由に許されているような職場なので、誰1人「定時」という意識をしておらず、目の前にある仕事を、ただダラダラと続けているように思えます。

各自がそれぞれの目標を、自分のスタイルに合わせてできるので、一見、良さそうな気がしますが、これが通用するのは少人数のプロジェクトだからでしょう。

10人…20人…と増えてくれば、こんなスタイルが通用するハズがないと考えます。

以前、学校の先生に「岩崎は大企業向き」と言われたコトがありました。

オヤジが小さいながらも会社を立ち上げていたコトもあり、自分も少人数の職場が向いていると思っていました。
その為、就職相談の先生に、「大企業は向かないと思います」と言ったときの回答がコレでした。

いま考えれば、確かに納得。
今のような小さな会社は、どうも似合ってない気がするし、何十人、何百人を動かすような仕事の方が楽しそうですよね。

当然、規模が大きくなればトラブルが発生する回数も多くなり、毎日のようにトラブルやイベントが発生する。
そんな毎日の方が生きがいを感じられるのでは?と思います。

まぁ、まだまだ経験も浅いので、近い将来、ガラリと考えが変わってしまう可能性もありますが、もう少し情が薄まった、ビジネス意識が強い会社に行こうかと思います。

なかよしこよしで仕事をするつもりはありません。

今回、あえて小さい会社を選んだのは、人数が少ないので、1人1人の行なうパートが多くなり、様々な事を経験できるかな?と思ったから。

実際、大企業ではできない様々な経験をしているし、営業さんなどとも接点があるので、選択した価値はありました。

その為、これはこれで非常に良い経験です。
ただ、次はもう少し規模が大きい職場にした方が良さそうですね。


そう言えば、今日は頻繁に隣の会社の子と会うコトができました。

職場にカワイイ子が居ないからか、逢うたびにカワいく見えてしまうのが恐ろしいところ。
小柄な体系と、優しそうな笑顔がたまりません。

そろそろ“魔法”にかかってきたようです。

朝の出社時に挨拶、トイレに行く時に挨拶、お昼から戻った時に挨拶、エレベーターの前で挨拶…と、今日だけで、5回くらい逢った気がします。

とにかく今は焦らずに挨拶だけに徹していますが、お昼から帰ったときに「今日は良く会いますね♪」と言われました。

そもそも、ココで逢えると思っていなかったし、あのタイミングで話しかけられるとは思っていなかったので、つい焦ってしまいました。

ただ、「よく逢いますね」というキーワードは、意外と多く使われるもの。
頻繁に出てくるキーワードには、返しの定番を作っておくと便利です。

おかげで、焦りながらも良い返しをするコトができました。

その後、エレベーター前で挨拶をしたのですが、相手はエレベーターを待っているんだし、空き時間があっただろうし、少し話しておけば良かったですね。

今週は挨拶に徹するとか、妙なキマリを作っていたので、ついためらってしまいました。頭で考えるのではなく、その時の状況に応じて臨機応変に対応するコトが大事。
改めて考えさせられます。

おまけに今日は金曜日だったし、天気も良かったし、話しやすいコンディションだった感じ…。

今日、唯一の悔やまれる点です。

ただ、挨拶以外のコミュニケーションも取れるようになったので、来週くらいにはお昼に誘ってみようかと思います。

せっかくの縁だし、仲良く慣れると良いなぁ。

会社の近くに、ちょっと気になるお店ができたので、そこに一緒に行くのコトを当面の目標にしたいと思います。

               - * -

「米をとぐのが面倒だ!」と、かなりダダをコネていた自分ですが、さすがにとぐのが慣れてきました。

とがなければ食べるコトができませんからね。
人間って、追い込まれると変われるモンです。

慣れてくれば、サラリととげるようになるもんですね。
1合とかなら、スグにとげてしまいます。

最初のうちは混ぜごはんを作る必要もあり、3合とかをといでいたコトもあり、苦戦したのカモ知れません。

水を流す時にボロボロと落としていたお米も、随分と減ってきた気がします。

また、周りの環境が、偶然にも「米を食べたい!」という気持ちにさせてくれました。

…と言うのも、最近はお昼にパンばかりを食べています。

昼ごはんに100円以下のパンを買って、むしゃむしゃ食べるのが、社外で食べるには1番安いのです。

その為、お昼はパンばかり。

おかげで、非常にごはんが食べたくなってしまい、土日などは、どんどん炊いてます。やっぱり日本人は米ですね。


そう言えば、ラジオから「ごはん会」って言葉が流れてきました。

インターネットで検索してみたら、特に定まった意味はなく、話の流れで使っているようですが、なかなか良い言葉です。

会社が終わった後に、みんなでちょっと集まりたいって時は、是非使っていきたい言葉ですね。「今日、ごはん会しない??」みたいな。

集まるとなると、どうしても「飲み会」という発想になってしまいますし、「飲まない会」というのも微妙。
「お食事していかない?」ってのも、少しカタいです。

そんな時、ごはん会って言葉はありかな?とか思いました。
ニュアンスもなんだか素敵。

さっそく周りの人達で反応を確かめたいところですが、周りに参考にできる人が居ないのが残念です。

昔の職場なら、女の子が多かったから、色々と教えてもらえて良かったんですケドねぇ…(;д;)


そうそう、ラジオで思い出しました。

ブルーレイを推奨する自分ですが、ついにMGMもブルーレイの支持を表明したみたいですね。

昨日の会社のラジオで、このニュースが流れていて、思わずニンマリしてしまいました。

MGMって何?って感じですがが、ライオンがガォーって映像は、見たコトがある人も多いハズ。

「007」シリーズを始め、約4,000本もの映画作品を保有しているんだそうです。凄まじい影響力。

これらが全てブルーレイで登場するというだけでも、ブルーレイの価値があるのではないでしょうか?

MGMのDVDは、ソニーピクチャーズから発売されている為、元々ブルーレイよりだったという話もあったのですが、今回、正式に表明されたのは嬉しい限り。

インテルやマイクロソフトの妙な戦略発表もあり、色々と騒がれている時期だっただけに、この発表は大きいですね。

この調子で、どんどんブルーレイが活気付き、プレイステーション3で大成功を収めて欲しい限りです。


…と言うコトで、ようやく金曜日。

明日は髪を切りに行こうと思っているので、1日中寝てるワケではないのですが、久々にゆっくりしようかと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 11日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今月の残業代を考える。のメインビジュアル今月の残業代を考える。
進化するスーツセレクト。
進化するスーツセレクト。のメインビジュアル