週末頭痛。日記への意見。

2005年の日記

こんにちは。 見事に週末頭痛に襲われてしまった岩崎です。

洗濯や部屋の掃除も終わり、ようやく自分の時間ができたと思った矢先、見事に襲われてしまいました。

最初は、無理して作業をしていたのですが、ドンドン傷みが増してきて、ディスプレイを見るのも難しくなってしまったので、最終的にダウン。

結局2時間ほど睡眠をとって、なんとか起き上がってきた感じです。
まだ頭痛は残っていますが、この土日にやっておきたいコトも沢山あるので、寝ているワケにもいきません。

どちらにしても今日は早めに寝ないとマズイので、今夜くらいは、ちょっと無理しておこうかと思います。

洗濯や掃除など、やろうと思っていたコトがすべて終わったので、ついホッとしてしまったのが原因でしょうか?

なかなか厄介ですね。週末頭痛。
なんだか、襲われるたびに傷みが増している気がします。

来週の土曜日は、とっても大事なイベントがあるので、週末頭痛なんかに襲われないコトを祈りたい限りです。


さて、最近は自炊などもして、日に日に家事をする割合が増えてきたのですが、おかげで白物家電に興味が出てきました。

白物家電(しろものかでん)とは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど、お母さんが必要とする家電などですね。

家電が普及し始めた頃、冷蔵庫や洗濯機などは、ほとんどが白系だったので、こういった呼ばれ方をするそうです。

以前は、そこまで興味のなかった白物家電ですが、色々と調べているうちに、かなり興味が出てきてしまいました。

とにかく冷蔵庫は欲しいですし、掃除機なども、ちょっとグレードアップしたい感じです。

最近の家電って、掃除機1つ取っても、かなり機能的に出来ているんですよね。

足でちょっとボタンを押すだけで、細いノズルに切り替えられたり、色んなセンサーがついていたり、かなり便利そうです。

いつか余裕ができたら買い換えたいところ。

とりあえず、今は冷蔵庫ですね。
さらなる家事UPにも、冷凍庫が欲しい限りです。

               - * -

さて、様々な意見が書き込まれる書き逃げ板。

先日まではナゾな書き込みが多数あり、本当に楽しい掲示板ですが、今日はこんな書き込みがありました。

 >あきれ顔さん。
 |大きい会社、小さい会社と文句を言ってたら、どこへ行っても通用
 |しませんよ。米を研ぐのが面倒とか、最近の日記には閉口します。

 >ほんとさん。
 |同感です!

最近の日記に対して、厳しい意見を頂きました。

こういった意見を頂けるのは、本当に貴重なコトなので、本当にありがたい限りです。

ただ、大きい会社と小さい会社では、それぞれの役割や仕事のルールが異なっているのは確かだと思います。

例えば、今の職場では、リーダーがいびきを書いて寝ていて、勝手に起きて、自由に仕事をしているようです。

これは大きな会社にはないコトじゃないかな?と思います。
少なくとも、自分が経験してきた会社ではありえないコトです。

ただ、昔バイトをしていた小さな会社では、こういったコトがありました。

小さい会社が嫌だ!とは言いませんし、そこに勉強するものがあれば、会社の規模は無関係です。

しかし、大きな会社(大きなプロジェクト)とは、少なからず違いがあると思います。

5人のプロジェクトと、500人のプロジェクトが、まったく同じ運用ルールとは考えられません。

大きくなれば、それぞれのチームに分かれて、それぞれのリーダーが存在するようになると思います。
少なくとも、それぞれの役割が違うでしょう。

今回は、いま勉強しようと思っているコトが、その違いの部分に存在していると感じているというコトです。

今、小さい会社が嫌だといって、適当な仕事をしたり、仕事の手を抜いたコトはないです。

むしろ、今の環境から学ぶべきコトは沢山吸収していると思っています。

お客さんとの距離も近いので、お客さんとも出来るだけ意見を交換しあったりするコトを心がけています。

昨日の日記でも書きましたが、営業さんなどとも接点があるので、これまでの技術陣だけの環境では得なかったコトや、社長などと身近に接するコトができるなどは、非常に良い経験です。

もちろん、いまは人生としての経験も甘いし、経験が豊富な人達からみれば、「なにを言っているんだか」と思われると思います。

恐らく、あと10年も経てば、自分でも、この日記を読むのは恥ずかしくなるのカモ知れません。

ただ、こうして意見を発し、今回このように意見がもらえたコトは、なにもしなかったよりは良かったと思います。

この世に経験値というものが存在するのであれば、間違いなく1上がったでしょう。

毎日、様々なコトを考え、色んな意見を頂きたい。
とにかく色んな人の考えを取り入れたい今日この頃です。

今回、あきれ顔さんには、厳しい意見を頂いてしまいましたが、もっと具体的な意見なども、どんどん掲示板などで頂ければと思っています。

マネージメント力を身に付けるにはどうするか??
上流過程の仕事をするには、どういった道が良いのか?
そういった視点で意見がもらえれば幸いです。

身近な人にも相談していますが、年齢や性別など関係なく、何万人の人が意見を交換しあえる、このインターネットという環境を利用しない手はないでしょう。


ただ、頂いた意見は心から受け止めてしまい、深く考えてしまいます。

自分は万能ではないし、弱い人間の1人です。

その後、yasuさんのフォローは嬉しい限り。

なんせフリーの先輩ですからね。
自分のスタンスを持ちながら、頑張っていこうかと思います。

それでは、夕食&明日の弁当の準備もしなくてはならないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 13日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

進化するスーツセレクト。のメインビジュアル進化するスーツセレクト。
100万円という賭け金。
100万円という賭け金。のメインビジュアル