100万円という賭け金。

2005年の日記

こんにちは。 ラジオからラストクリスマスが流れてきた岩崎です。

今の会社では、常にラジオが流れているのですが、今日はWham!のラストクリスマスが流れていました。

冬の定番曲。
誰もが知っているだけに、ワンフレーズ聴いただけでクリスマスを思い浮かべてしまいます。

もうクリスマスの時期なんですね…。

なんだか切ない気持ちになってしまう、このラストクリスマスですが、今後の計画を考えると、ますます悲しくなってしまいます。

恋人の居る人は、今年のクリスマスどうする?なんて話しちゃって、早くも部屋の飾りつけなんてやっているんでしょうか?
まったく羨ましい限りです。

彼女居ない歴24年。
この調子だと、来年も更新しそうな勢いです。

おまけに今年はお金がない。

仕方ないので、町中のイルミネーションでも見に行こうかと思いますが、年末の活動に、大きく影響するだろう11月の給料は、今年最大級の低金額なのです。

なんと家賃を払って8割がなくなるという大事件。
もはや想像できる金額かと思われます。

もはや、残りの金額に借金返済の余裕はなく、光熱費さえの余裕も見つかりません。
ましてや、遊ぶお金など1円もないのです。

彼女もない、お金もない、ヒマもない、…と、見事な3冠王。
シングルベル間違いナシの今日この頃。
早くも11月から切ない気持ちで一杯です。


そして、郵便受けには大量の請求書。
ガスに電気に電話代…。ますます悲しい限りです。

すると、中には、久々に届いた丸井からの明細書。

最近は、カード会社からの明細書を取っておくコトにしているのですが、ココ数ヶ月、丸井カードからの明細表を見たコトがありませんでした。

最初は無意識のうちに捨ててしまっているのかな?と思っていたのですが、ココ3ヶ月、より注意していたにもかかわらず届いていませんでした。

さっそく丸井に問い合わせてみると、どうやら利用した時のみ送られて来るんだそうです。
このままでは届かないままなので、強制的に発行してもらうコトにしました。

うまくできているというか、本当にやり方がセコいというか、丸井のカードは、本当に持つものじゃ無いですね。

もし無意識に使っている場合、明細書が届かなければ、現在どれくらい借りているのカモ忘れてしまいそうです。

明細書も、今の残高がハッキリしない書き方だし、巨大な額の金額は、できるだけ目立たないように記載されています。
目立つのは、1万とか数千円とかの数字のみ。
大量に借りていても、あまり意識させないレイアウトです。

返済プランも、改めてみてみたら、かなり長期にわたって利子を取られるような仕組みになっているようです。

自動的に引き落とされる以外にも、毎月最低5,000円くらいは返済していかないと、再来年までかかりそうな予感。

改めてみたら、なんだか利子が高すぎるような気がしたので、よくよく見てみたら、なんと実質年率が27%!
30万借りている場合、たった1年で8万円以上の利息を払うコトになります。(=д=;

おまけに、丸井は月々1万円前後しか返済しないプランになっているし、基本はリボ払い扱い、おまけに利息は後払い残債方式。
実際の利息の額は、もっと支払うコトになります。恐ろしき丸井カード。


…しかし、こうして数か月分のデータを並べてみると、思っていた以上に返せていないコトが見えてきます。

各社それぞれ素晴らしいシステムが構築されています。

今の返済プランだと、明らかに2006年も返済地獄が待っていそうな予感。
着実に返せてはいますが、ほとんど利子の支払いって感じ。
元金が少しずつしか動いていません。

予定では今年中に返せるかと思ったのですが、そのグラフの延長上にみえるのは2007年…。

いくらなんでも1年後(2006年の年末)くらいは、入った給与くらい自由に使いたいところです。

毎月10万円以上はお支払いしているのですが、なかなか借金は減らないようです。
やはり1つにまとめた方が良さそうですが、そんな大金があれば、既に返せていると思うし、マジで厄介な多重債務。


…と言うコトで、改めて詳しい知り合いに相談。


明細などを見て、色々と話した結果、この際、思い切って100万円借りるコトにしました(爆)。
深夜2時の、凄まじき決断。

ウマくイケば、丸井カードだけでも3万円以上安くなるコトになり、結果的に、支払い金額が10万円近くは安くなるハズです。

さぁ?1年後はどうなっているか?

全体からみれば、たった10万ですが、されど10万円。
安くなるに越したコトはないです。

また、それ以上に1つにまとめらるのが最大の利点。

ショッピング枠などは別に分けてしまったので、完全に1つにはまとまっていないのですが、これで丸井カードなどは消滅し、結果的に債務数はマイナス1。

非常に危険な賭けだと思ったものの、ココは勝負に出てみるコトにしました。
これも経験です。
おかげで、また1つ借金に詳しくなってしまった…。

まだ審査の状態ですが、恐らくOKとのコトなので、月末からは、また新しい返済プランを組みなおす必要がありそうです。

ホント、2006年中には、すべてを完済したいところです。
とりあえず、借金はするものじゃないという教訓です。


…と言うコトで、今日は発表されたばかりの、「モバイルSuica」について触れようかと思ったのですが、すっかり話がズレてしまいました。

気がつけば深夜の3時なので、今日はこの辺で失礼しようかと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 14日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

週末頭痛。日記への意見。のメインビジュアル週末頭痛。日記への意見。
モバイルSuicaに期待!
モバイルSuicaに期待!のメインビジュアル