モバイルSuicaに期待!

2005年の日記

こんにちは。 今日も帰りが遅くなってしまった岩崎です。

昨日は、日記の登録が遅れてしまい、睡眠不足のまま出社。
早めに帰ろうかと思ったものの、結局一段落したのが21時過ぎ。

なんとか帰宅したものの、会社の飲み物がなくなってしまったので、スーパーで買い物をし、帰ってきてパスタを茹で、明日のお弁当の準備をしました。

帰ってきてからも、なんとか家事をこなし、その後、新たに考えた返済プランを改めて考えます。

少し無理をしてでも、できる限り短期で返すのがベストですが、ある程度の余裕は残しておきたいところ。

利子なども1円単位で集計し、今後の支払い額なども様々なパターンを集計。
その加減を調整しながら、これまで以上に具体的な計画を立てていきます。

さすが、仕事の空き時間を利用して作ったExcelシートだけに、休みの日にチョコッと作ったモノとは、完成度が違います。

まだまだ調整中ですが、現在のプランなら来年中に完済が可能な予感。
来年の給料次第では、前期だけで返済も可能っぽい勢いです。

さすが、新しい集計シートですね。一覧性が違います。

数ヶ月の未来ではなく、返済までの経過すべてを、一気に計算してくれるのが嬉しい限り。

おかげで返済までの経過が、今まで以上に明確になり、月々の返済額も、調整できそうな感じです。

これまでにも色々と作ってみた失敗作があったからこそ、素晴らしく良いモノができた感じですね。

密かにデザイン性も配慮されているのが、良い感じ。


さて、日に日に寒さが増していく感じで、ハバネロも元気がなくなりつつある今日この頃。

さすがに薄手のコートだけでは寒いと感じてきたので、マフラーを着用するコトにしました。

…と思ったら、去年のしまい方が悪かったのか、思った以上にシワシワになっていました(泣)。

ガンバってシワをのばしてみたものの効果なし。
結局、1日かけてシワをなくすコトにして、マフラーは明日から着用するコトとなりました。


…と、日記を書いているところで、友達から電話が来てしまい、かなり長電話をしてしまいました。


冒頭の通り、今日は1日疲れてしまったので、日記はココで中断して、続きは明日の日記で書こうかと思います。


とりあえず、昨日の日記の話題にしようと思っていた、JRの新サービス「モバイルSuica」の概要だけ確認しておきましょう。


 ・2006年1月28日より開始。
 ・ケータイ上で履歴や残高を確認できる。
 ・電子マネーの利用・チャージができる。
 ・グリーン券の予約や購入もできる。履歴からの購入も可能。

 ・対応機種は合計9機種。auが2機種、ドコモが7機種。
  W32H, W32S, F902i, N902i, P902i, SH902i, N901iS, P901iS, SH901iS

 ・定期券機能もカード型から移行可能。カード型に戻るコトはできない。
  切替ができるのも登録時のみ。
 ・ケータイ上で区分の変更、継続購入が可能。

 ・モバイルSuicaのアプリから、  時刻表や運行情報などを確認するコトができる。
  JR東日本の会員サービスへのリンクの為、会員のみへの提供。
 ・モバイルSuica向けの会員サイトができる予定。
  電子クーポンなどの発行など?一部有料。詳細未定。

 ・利用するには、JR東日本が発行する「ビューカード」が必要。
 ・将来、銀行口座からチャージも可能する予定。
 ・将来、モバイルSuicaの年会費も発生する予定。
  月額制ではなく、年間制で1,000円程度?
 ・将来、携帯サイトの決済方法としてチャージしたお金が利用できる予定。
 ・将来、新幹線の予約、チケットレスでの乗車などを予定。

 ・駅構内でキャンペーン実施。ビューカードの即日発行。
  モバイルSuica対応の携帯電話も販売。
  東京、品川、新宿、池袋、上野など。

 ・携帯の電池が無くなれば利用不可。
  機種によっては、電池がなくなっても数回くらい利用できる余力アリ。
  乗車中になくなった場合は、窓口にて清算。窓口に充電器は用意しない。
 ・FOMAカード、auカードの有無は無関係。
  白ロム端末でも利用できる。
 ・ケータイを紛失した際は、新しいケータイを用意すれば、  当日中に再発行が可能。ただし、チャージした金額は翌日移行。
 ・機種変更時は、サーバー経由でデータを移行する。

 ・ICOCA地域でモバイルSuicaの利用はできない。現在検討中。

…みたいな感じ。
前回話題になっていた通り、やはり対応はJRの「ビューカード」のみ。

一応、銀行などを予定されているようですが、もしかすると時間がかかる可能性が高いので、スグにSuicaを利用したいのなら、ビューカードを契約しておいた方が良さそうです。

モバイルSuicaの登場に合わせて、キャンペーンが実施され、ビューカードの即日発行なども行なうらしいので、自分は、そこでGETする予定です。

問題は、審査に通るかどうかですね…。
審査に引っかかってしまったのでは、ココまでおサイフケータイで盛り上がっていた意味がありません(;д;)

モバイルSuicaの為に、P901iSやW32Hの購入があったので、是非とも審査に通るコトを期待しています。

それでは、かなり中途半端ですが今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

100万円という賭け金。のメインビジュアル100万円という賭け金。
冬アイテム続々。お弁当。
冬アイテム続々。お弁当。のメインビジュアル