冬アイテム続々。お弁当。

2005年の日記

こんにちは。 今日は完全防備だった岩崎です。

先日、立冬を迎えたかと思ったら、一気に寒くなってしまった今日この頃。

今年は、なんだか「秋」を感じられないまま、「冬」を迎えてしまった気がしますが、今週は特に冷え込んでいる感じです。

そこで、新たに冬アイテムを投入するコトとなりました。

ニットベスト、ステンカラーコートと、着々とアイテムを投入してきましたが、今日からは、マフラー&手袋も投入します。

昨日からシワをのばしていたものの、イマイチ取りきれなかったシワシワマフラーですが、おかねがないので妥協。

手袋は、まだ早いかな?と思ったのですが、夜遅くなって帰ってくると、かなり冷え込むので、夜に歩いている時だけ、こっそり着用するコトにしました。

おかげで、今日は凍えるコトなく、会社とマンションを往復できた感じです。


ただ、マフラーの扱いが微妙ですね。
最近は、電車の中でコートを脱ぐようにしているので、その際に、マフラーが邪魔になります。

シワシワなので、マフラーだけをするのも微妙です。


そもそも、なんで電車の中でコートを脱ぐかというと、コートのダメージを低減させるため。

去年から、連続着用のし過ぎて、既に痛んでいる状態。
予定では、今年にもう1着購入して、乗り越えていく予定だったのですが、現在の状況では、とても“もう1着”とは言えません。

その為、電車の中では脱いで、綺麗に折りたたんでいます。
かなりタイトなコートなので、そのまま座ると、妙な負担がかかりそうなんですよね…。

特に山手線に30分以上も座りっぱなしなので、脱ぐようにしています。

駅の近くになったら、手袋をバッグに入れて、ホームを移動している途中で、コートを脱いで、マフラーを取って、電車を待っているときにコートをたたんで…。

かなり面倒ですが、綺麗に着るにはこれしかなさそうです。
毎日の作業なので、そのうち慣れるでしょう。

あと1着あると、コートへのダメージも全然違うんですケドねぇ…。


また、新たにW32Hの素晴らしき魅力を発見しました。

「ステップタイルキー」と呼ばれる大きいボタンのおかげで、手袋をしていても、普通にメールが打てるのです!

去年は、携帯を操作するたびに、イチイチ手袋を取っていました。

手袋がないと、寒さで手がコチコチになってしまい、結局メールが打ちにくいなんて状況だし、携帯に集中してしまい、取った手袋を見失うなんてコトもありました。

しかし、手袋をしたまま携帯が操作できるなら、なにも言うコトはないです。
素晴らしきステップタイルキー。
また1つ、W32Hの魅力を見つけるコトができました。


こうして、新たな発見もしつつ、完全防備で向かった会社ですが、最近は社内も寒いです。

前の職場は、冬でも暑かったのですが、今度の職場は、モロに外気の影響を受けています。
おまけに窓際の席なので、より寒さの影響が強いです。

これはニットベストじゃなく、長袖のニットが欲しいところ。

長袖のニットならコムサに売っていたので、あの時に買っておけば良かったです。

あの時は、なんで今年はニットベストないんだよー!とか言っていましたが、今さらになって、長袖の方が欲しくなるとは…。
やはりコムサの戦略は正しかったです。

仕方ないので、去年購入した、厚手のマフラーも持ってきて、肩にかけておくしか対策が無いですね。

スーツのジャケットは、(細くしすぎて)着ていると仕事にならないので、残念ながら着るコトができません。
それに、1日中デスクワークなので着ていると痛んでしまいますしね。


ちなみに、今日は始めての週中お弁当でした。

いつも、お弁当は月曜日だけでした。

理由は色々とあるのですが、1つは平日の夜にごはんを炊く気力がないコト。
もう1つは、混ぜごはんの素が3合用だからです。

平日の夜に3合なんて炊いても、半分を食べるのは夜中になってしまうし、冷凍庫も無いので保存もできません。
そもそも安い混ぜごはんの素なので、あまり時間が経つと美味しくないです。

その為、休日の夜に炊いて、1.5合食べて、次の日にお弁当で1.5合持っていくというのが、お弁当のスタイルでした。

しかし、昨日はちょっと挑戦。
とりあえず1.5合のごはんを炊いて、朝、ハンバーグを温めてつめてみました。

白いごはんに、梅干だけという「日の丸弁当」ならぬ、ハンバーグだけの「日の丸弁当ハンバーグバージョン」。

もともとお弁当用のハンバーグでもないし、温めた後は早めに食べてねって書いてあったので、かなり心配だったのですが、意外と食べられました。

ちなみにハンバーグは、そこそこのボリュームなのに、3つで300円くらい。
今後、平日のお弁当はこんな感じで行こうかと思います。

朝、温める時間が手間ですが、帰りが遅くなっているので、お昼にちゃんと食べられないのは問題です。

来週は月水金と、3回持って行くコトに挑戦してみよう。


そう言えば、隣の会社にお姉さんっぽい子も居るコトが判明。

できれば、その子も連れてお昼に行けるコトを祈る限りです。

しかし、今週はぜんぜん会わないなぁ(;д;)

…と言うコトで、今日もまとまりの無い日記ですが、とにかくやるコトが増えてしまったので、今日もこんな感じで失礼しようかと思います。

それでは、また明日…。^-^/~

最近は、書きたいコトが沢山あるのに、書く時間がないという状況なので、もう走り書きのような状態ですね。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 16日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

モバイルSuicaに期待!のメインビジュアルモバイルSuicaに期待!
無謀すぎるスケジュール。
無謀すぎるスケジュール。のメインビジュアル