仕事も私事も忙しすぎる!

2005年の日記

こんにちは。 疲れ果てた岩崎です。

気がつけば、土日の日記がまだ登録されていない状態。
予定では今日で取り戻すハズだったものの、今日の仕事もスッカリ遅くなってしまいました。

特に書くコトがない日記なら、サラリと書いて流せるのですが、書きたいコトが色々とあるだけに厄介です。

23日が休日というのが不幸中の幸い。
日記の遅れに、やらなくてはイケないものも多数抱え、とにかくヒマなしという感じです…。

日記どころか、切番コーナーやホームページのアクセス集計、家計簿なども、まったく出来ていません。このまま溜め込むと、その取戻しだけで23日を消化してしまいそうな感じです。

他にもやるコトは沢山あるだけに、それで23日が埋まってしまうと笑えません。
今度の土曜日も仕事だけに、なんとしてでも時間を作らなくてはイケないです。

そして、今日も4時睡眠。
週明けからこんな睡眠時間では、絶対週末まで持たないぞ。


仕事の方は、月曜日の納期を終えて、一段落するのかと思いきや、まだまだ仕事はテンコモリだった様子。

そして、次に渡された仕事は、前回の画面を元に1画面を作成するというモノ。
2週間(10日)という見積もり。

前回と同じような画面なので、半分の2週間で完成するだろうという考えみたいです。

確かに、できそうな感じですが、画面は似ていても、処理そのものは大きく異なるので、2週間がギリギリです。

ただ、相変わらず仕様が明確ではありません。
その為、2週間を厳守できるかは不明。なんだか雲行きの怪しい仕事です。

そもそもリーダーもすべての機能を把握していない状態なので、とうぜん具体的なスケジュールなんて決まっていません。
工数の算出さえもできていない状態です。

しかし、リーダーの勝手な見積もりで、適当に決まる締め切り。
先輩が「いっつも深夜だよ」と言っていましたケド、確かに、こんなペースで仕事を進めていったら、間違いなくキリがないです。

前回1ヶ月かかった画面だって、元々のスケジュールでは、5日で仕上げるというスケジュールだったみたいです。
先輩だって同じく1ヶ月くらいかかってるんだから、5日なんて逆立ちしたって無理だろ。

そして、ついにダウンしてしまう先輩。
土日に徹夜で仕事をさせられた結果です。
今日は早々と早退してしまいました…。

ですが、他人事ではありません。
仕様も把握せずに、根拠のない見積もりで納期を決定されていたのでは、このままでは自分もダウンしてしまいます。

製造が急がれていたものの、とりあえず改めて仕様を確認。
画面設計書しかないので、次々と出てくる不明点。

改めて仕様を確定してみると、1画面のハズが、一気に4画面。

笑えるくらいに増えるボリュームに、悲しいくらい変わらないスケジュール。
1画面でも複雑だって離してたのに、4画面なんて、どう考えたって無理だろ。

あまりにも呆れて仕事になりません。
ハナから無理な仕事を引き受けて、責任を押し付けられても困ります。
仕方ないので自分で工数を割り出して、小日程を作成。

そのまま叩きつけて、画面数を半分にしてもらいました。

しかし、1画面でもギリギリなので、2画面だとかなりキツキツ。
今月は、ずっと帰りが遅くなりそうです。

おまけに、前回ムリヤリ作成した画面の戻りも、明らかに出てくると思うので、その手戻りもありますし、絶対キレイに終わりそうにないですね。

こんな仕事の請け方、ありえないよ。

とりあえず明日も忙しくなりそうなので、今日はこの辺で失礼しておこうかと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 21日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに丸井と縁が切れた!のメインビジュアルついに丸井と縁が切れた!
残業代で稼いでやる。
残業代で稼いでやる。のメインビジュアル