体調不良。日頃の疲れカナ?ごま塩作戦は大成功。

2005年の日記

画像1

こんにちは。 なんだか体調がスグれない岩崎です。

今は随分と回復したのですが、2時間ほど前、山手線に乗っているときはピークでした。

なんだかモドしそうな感じで、ずっと席でうずくまっていました。
電車の揺れさえも絶えられない感じ。

どこかの駅で降りてしまえばラクになったと思うのですが、終電で帰っていたので、途中で降りるワケにもいきません。

幸い座っていられたので、なんとか池袋に帰ってくるコトができましたが、そもそもの始まりは23時頃。
軽く頭痛っぽい感じになり、なんだかダルさも出てきました。

しかし、とにかく残業代を稼いでやろうと、24時まで必死になって仕事を続けていたのです。

既に、稼働時間は200時間を余裕で突破。
会社の人たちは、グースカ寝ている日々ですが、自分はずっと仕事に集中しているだけに疲労困憊。

新しい職場なので、1日中気をつかうし、1日14時間、ずっとパソコンに向かいっぱなしってのもツラいです。


ですが、それだけでは足りません。

今月は、テッテーテキに残業代で稼ごうと決めたので、残業代(稼働時間)を少しでも増やそうとしています。

できるだけ早く起きて、出勤時間よりも30分以上早く出社。
あれほど嫌がっていた社内での食事もガマンして、休み時間を30分以内に抑えます。
来年取得しようと思っている、ソフトウェア開発の勉強もガマンです。

なんだか姑息な感じもしますが、こうするコトで同じ時間に終了しても、1日1時間以上の残業代が発生するコトになります。

残業代を稼いでやると決めた以上は、テッテーテキに残業してやろうというたくらみ。
とにかく今はお金が必要な時期であります。

ですが、こういったセコい努力(?)が積もりに積もり、さすがの自分にも疲れが出てしまったのカモ知れません。

山手線の揺れでさえも酔ってしまうほどに弱っていました。


なんとか池袋に帰ってきたものの、まっすぐ帰って、そっこー爆睡…というワケにはいきませんでした。

朝のうちに洗濯した洗濯物を取り込まなくちゃイケないし、会社に持っていったお弁当箱を洗わなくちゃイケないし、スーパーで買いたいものもあるし、何気にならやなくちゃイケないコトが多々あります。

とりあえず、駅のホームで休憩。

少し体調が回復したところで、とりあえず松屋に飛び込んで、そのあとスーパーで飲み物を購入。
合計4リットル抱えて、ようやくマンションに帰ってきました。

とても夕食を作れる力がなかったので、久々に外食した感じです。

せっかく残業代を稼いでも、夕食代として消えてしまっては無意味なのですが、今のところ10分くらい残業すれば牛丼くらいにはなるので、大きな支障はなさそうです。

その他にも、気分転換と称して飲み物を買ったりしてしまいましたが、今月もあと2日。
意地でも残業しまくって、残業代をムシり取ってやろうかと思います。

今のところ7万円くらいは確定済み。
あと2万円くらいは稼ぎ出せそうな感じですが、達成した頃には倒れそうな感じなので、無理はしない程度に抑えておくのが良さそうです。


そんなこんなで来月の給料が楽しみなところですが、問題は今月分。
今月は給料が少ないというコトで、あっという間に減っていく残高。

そろそろ電話代などが引き落とされる時期だケド、大丈夫だろうか?

…と、銀行の残高を見たら、減っているどころか増えていました。

よく見ると「タカラクジトウセンキン」という文字が!?

なんと先日購入したLOTO6が、さっそく当選してしまったようです!!

もちろん、5等の1,000円ですが、購入し始めて3週目で当たってしまうとは、なんとも嬉しい限り。

たったの1,000円ですが、これで今回の元は取ってしまった感じ。
つまり±0円。十分嬉しいです。

あと2週残っているので、これで1円でも当選すればプラスになります。

次回購入するときは、微妙に番号を変えようかと思っていたんですが、1,000円当選してしまうと、なんだか変えにくいですね。

とにかく、早くも当選してしまうとは嬉しい限り。
今後の展開に期待してしまいますね。


そして、当選金がスグに振り込まれる、みずほの宝くじサービスは、改めて便利だと思った時でした。

換金をする手間が省けるし、当選の確認をする手間も省けるし、銀行にあればスグに使ってしまうコトも防げます。

特に、今の会社の周りには宝くじを換金できる場所がないので、とっても助かります。
1,000円の為に、わざわざ遠出するのも難しいですしね。

               - * -

さて、栗ごはんの素を購入したので、さっそく栗ごはんを炊きました。

昨日の夕食と、今日の昼ごはんで2回に分けて食べたんですが、ごま塩作戦は大成功。

そのままでは、ちょっと物足りなかった栗ごはんが、ごま塩パワーで、より美味しくなりました。

ごま塩も安かったし言うコトなしです。

しかし、昨日の夜は思わずかけ過ぎてしまいました。

調子に乗ってしまって、ガンガンかけた結果、随分と塩分を取り過ぎてしまった感じです。

その為、今日のおべんとうには、軽くパラパラとかける程度にしたのですが、それでも十分な感じでした。


また、新しい“しゃもじ”が絶好調です。

実は、昨日スーパーに行ったときに、新しいしゃもじを買ってしまったんですよね。

今までは、炊飯器についていたしゃもじを使っていたのですが、2つの不満がありました。

1つは、ごはんがスグにこびりついてしまうコト。
もう1つは、少し小さいコトです。

ごはんがついてしまうのは言うまでもなく不満点。
洗う時も大変だし、よそう時もキレイにできません。

そして、しゃもじが小さいと、炊き上がったごはんを切るのが困難になります。

1~2合くらいを炊いていた昔は良かったのですが、最近は3合などの量も炊くようになったので、小さなしゃもじでは、ウマく切るコトができません。

強度的にも不満があったので、良いしゃもじがないかな?と思っていたところに、発見したのが、このしゃもじでした。

なにげに気になっていたので、悩んだあげくに購入。
250円くらいですしね。

ダブルエンボス加工で、ごはんがこびりつかない設計らしいのですが、確かに、こびりつきません。

もの凄くキレイによそえるし、大きさもあるので一気に一膳よそえます。
強度もあるので一気に混ぜるコトも可能だし、使い勝手は良いですね。

こびりつかないので、洗う時も本当にラクチンだし、やっぱり付属のしゃもじとは違いますね。ヒトシ感激です。

ただ、少し大きすぎて紙コップに入らないのが悩みどころ。
使い終わったら、水の入ったコップに入れていたのですが、これからは別な容器を用意する必要がありそうです。

…と言うコトで、新しいしゃもじとLOTO6に感激しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 28日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

もっと食べよう栗ごはん。のメインビジュアルもっと食べよう栗ごはん。
まさかの定時帰宅命令。
まさかの定時帰宅命令。のメインビジュアル